
ついに、ついに、ついに、やったみたいです!
ずーっと前(10年くらい?)から調子がイマイチだったミッションが、直ったみたいです。
今までギアを替えたりシンクロ替えたり、リンク替えたりその他色々替えても直らなかったんですが、今回はスピリッツA店長さんのアドバイスに基づき「考えられるところは全てやる!」って方向で作業していただきました。
具体的にはミッションケース/シフトフォーク/シンクロ/ベアリング/シフトワイヤー/その他諸々・・・とにかく原因となりそうなものは徹底的に交換。
長らく交換していなくて、4速に関係しそうな部品が中心です。
あっ、もちろんついでに消耗しそうな部品は予防の意味も込めて(^^;;
ミッションケースの方は、一部に強度アップのためと思われる リブ が追加されていました。
また、シフトフォークはそれなりの減りが確認できました。
そして、ついでと言ってはなんですが4月に直したエキマニが早くも排気漏れ、再度溶接していただくにあたって振動対策としてコレも交換。
前後は既に交換済みだったのですが、今回はサイドの2つもTRD強化からスピリッツオリジナルに変更しました。
また、写真はありませんが以前から気になっていたサーモスタットをTRD71℃開弁から、ランエボ用?76.5℃開弁に変更。
とにかく「調子良く走れる車になる!」を目標に手をかけてみました。
さすがスピリッツ、作業の方は急遽追加で手配した部品待ちを含めても4日で完成。
受け取ってから数日たちましたが「これがなかなかいいんです(^^)」
まずはミッションから。
フィーリングはまさに新品?スカスカ感が無くなり完全に忘れていた新車のような感じに。
まだ全開走行はしていませんが、今までほぼ確実にギア抜けしていた停止時ニュートラルから4速に入れての発進ができるように。
まあ、現実的にはどうでもいい部分ですが、直ったか?否か?のパロメーターって事で(^^;;
続いてエキマニ割れ対策も兼ねたエンジンマウント。
心配された音や振動の問題もノープロブレム。
確かに音質は変わっているものの、不思議と運転席では気にならないレベル。
なぜか助手席では気になる感じでしたが(^^;;
そして装着まで知らなかったのですが、ほんの僅かにローマウントになるように固めてあるとか。
これがなかなか体感できちゃうんですよ〜。
目でみる限り「1cmくらいエンジンの位置が低いかな?」ってところですが、転がしてみると明らかに重心が低く一体感もましています。
さらに予想外に良かったのが76.5℃開弁のサーモスタット。
通常走行で73℃くらいで安定していた水温が、だいたい79℃くらいで安定。
いままでだと、街中をトロトロ走っていたりアイドリングをしているとプラグがススケル?せいか調子がイマイチになっていたのが解消。
さらに、低温補正がかからなくなったおかげかレスポンスもアップ!
今回のメンテ&モディファイは「大成功」って感じですvv
いつもながら的確で素早い対応のスピリッツさんに感謝です。
ありがとうございましたー(^^)w
こうなるといつもどおり早く走ってみたいんですが、フィールが良過ぎてもったいない感じです(笑)
まあ、来週あたりには走ってると思いますが(^^)
Posted at 2014/06/27 18:33:11 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記