
本日は、約1か月ぶりとなる富士ショートに走りに行ってきました。
前回のブログで「感覚を失わないために頻繁に走りたい」というむねの事を書いたばかりですが、気がつけばもう1か月あいてしまいました(^^;;
実は今日も他の予定があったのですがキャンセルとなり、来月の日光サーキット走行の前に確認の意味もあって行ってきました。
何の確認かって?
それがコレです。
ハイハイ、フロントタイヤです。
去年の11月、日光サーキットにて初めてフロントに履いた225/45-16サイズ。
現地で全開走行してみると、とんでもなくフェンダーに擦ってしまい全く走れない状況に。
その場で何とかせねばと適当にキャンバーを目一杯つけて回避。
まあ何とかなるかな?と、そのままずーっと走ってましたがどうも塩梅が・・・。
その後色々試してみましたがやっぱりイマイチ。
ここ最近は205/50-16サイズを履いていたこともあり、以前の状態に2か月ほど前に戻しました。
この数値だと225幅はマトモに走れないはずなんですが、当時に比べて車高を6mmほどアップしているので問題ないか?の検証ってわけです。
日光サーキットはここ数年、年に1回しか走ってないので不安要素は消しておこうと(^^;;
ここのところ定番の道志道をえっちら走って8時50分頃に現地到着。
道中あんまりにもゆっくりなペースだった事もあり物凄く眠い。
「まずはお昼寝か?」とも思ったんですが、さっさか走って帰った方が得策と、1本目からちゃんと走る事に。
ペースを上げていくとやたら重たいリアホィールのせいもあり、いつもよりちょっとリアが動きすぎる感じ。
途中でピットに戻りリアの減衰をワンクリックアップ。
コース A1-B3-C2
タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17
BEST TIME
34秒89
F16 R7
空気圧 前2.0 後2.3
今日はタイムは二の次でしたが、何とも微妙な結果に・・・(汗)
車の状態は悪くないような感じ・・・ようはドライバーが鈍っているようです(^^;;
ベストのラップも最終コーナーヘマってるし、続いて走った2本目は集中力がイマイチで失敗ばかりでした。
今日は基本ペースとなる前後バランスで走りましたが、やっぱり富士の場合はもう少し前後のピッチングを抑えた方がよさそうです。
基本ペースの確認はできたので、次回はバランスを少し変えて走ってみたいと思います。
「うーん、34秒5は遠いな〜」
まあ、何とか今シーズン中には到達したいと思います(^^)
※追記 フェンダーは少しの干渉で走行に支障はありませんでした。
無事テストクリアですw
Posted at 2014/10/20 19:36:34 | |
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富士ショート | 日記