
今日は、ちょー久々にバッテリーの交換をしちゃいました。
以前のブログにも書いたんですが、自分の車はオイルキャッチタンク取り付けのスペース確保の為に、少し小型のドライバッテリーを使用しています。
いつもシーズンインになるこの時期(11月頃)に交換しています。
とにかく寿命はイマイチ短く、丸2年使うと冬場には始動時のセルの動きが心もとない状態に・・・。
ただ今回は、途中でEDLC(コンデンサーのお化けみたいなヤツ)を入れていた事もあり、3年目になっても普通にセルが回っていました。
コスト削減のためケチって3年間使ってしまったわけですが「もういい加減交換した方がイイだろう」って事で実施とあいなりました(^^;;
作業の方は大したものではないので、自分でチャキっと交換完了。
いつもの交換時よりもEDLCのおかげでセルの動きも悪くなっていない事から、さしたる期待も無く試運転開始。
おっ?
うんっ?
あれれ?
予想外に調子かいいぞ〜w
どうした事か、メッチャ調子がいいです(^^)w
これは相当バッテリーが死んでたって事ですね〜。
EDLCを付けた直後のフィールが戻ってきて、低速時のくすぶりやアイドリング時にストールしそうになる症状が見事に解消されています。
うーん、やっぱりメンテはサボってはいけないですね〜(汗)
今後はケチらず理想は1年、長くても2年で交換してあげる事にします(^^;;
まあタイムにでるかは・・・?ですが、気持ち良く走れるっていうのはイイですね(^^)v
Posted at 2014/11/07 19:04:53 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記