
先週の火曜日、お休みを利用して年末から入手していたもののほったらかしになっていた「ハイパコ パーチェ」の取り付けを、重い腰を上げてやってみました。
以前にも一度トライしてみたんですが、ショックの頭のナットを外すのに六角レンチを併用するんですが、力が入らず断念。
今回はレンチに取り付けるビレットを購入して再チャレンジです。
早速やってみたところ、1本目は無事に緩みました。
調子にのって2本目、結構なトルクでしまっているようでなかなか緩みません。
思い切って力を入れてみると・・・回ったと思ったものの、見事にネジ山を舐めちゃいました(汗)
バラす事もできずこのままではマズイと思い、慌てていつもお世話になっているスピリッツさんへ電話。
マ「手順のミスでネジ山やっちゃいましたー、OHしたいんで巣けど・・・(汗)」
店長「ケース交換になるから高いよ〜、それにそんな所交換時使った事ないよ」
マ「?」
店長「インパクト持ってないの?インパクトで回せばそこはどうでもいい所だから、電動でいいからインパクト買った方がいいんじゃない?」
とご指導をいただき、慌てて買っちゃいました。
今までケチってましたが、まあ良いキッカケってところでしょうか(^^;;
早速作業再開「うーん、このトルクは素晴らしい!」作業時間も大幅に短縮ですw
「こんな事ならさっさと買っておけば良かった」と激しく後悔(汗)
物の方はネット上の評判を検索して上側に装着。
ハイパコの文字が上下逆さになってしまう事と、取り付けると見えなくなってしまう事が残念ですが、無事装着する事ができました(^^)v
取り付けが出来れば早速試乗ですw
まず走り始めてすぐにわかるのは「はねない」という事です。
初期の動きがスムーズになり舐めるような乗り味に。
さらに感じられるのは「接地感の向上」ですかね。
舵角を入れていった時のフロントサスの沈み方がスムーズになり、タイヤのグリップのリニアリティーが増していてステアの効きが向上しています。
ここまでの変化は予想どおり、恐らくブレーキの効きも良くなっているものと思われます。
あとは実際に全開走行してみないとわかりませんが「動き過ぎになっていないか?」「何も変更していないリアとの相性は?」といったところが心配ですが、まあ良い方向に向かってくれるかと。
「早く走って検証したいですね〜w」
次走は6月8日富士ショートの予定、単純に山梨ならタイムアップしそうなんてすが、どうなりますかね〜。
街乗りの感触にかんしてはまずは「大満足」といったところでした(^^)
Posted at 2015/05/25 21:21:00 | |
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