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マッキー@MR-Sのブログ一覧

2012年03月24日 イイね!

ちょっとだけ綺麗にしちゃいましたvv

ちょっとだけ綺麗にしちゃいましたvv今回は、前々からボロボロで気になっていたボンネットと、まっ白になって見るも無残になっていたGTウィング、さらに見た目のバランスも大事って事でエンジンフードもまとめて綺麗にしちゃいましたvv

本来ならこれらのパーツは軽量化の為のものですが、MR-Sの場合もとからついてるパーツが小さいことも有り見た目ほどの軽量化にはなりません。

どうしても速さに直結するパーツ交換が優先になってしまい後回しになっていましたが、先月の筑波2000の結果があまりにも悔しかったもんで勢い余って交換しちゃいました(笑)


とりあえずコストは安く、見た目はカッコイよく、少しでも速くなれば万々歳って事で某オクに出ていたお手軽品をチョイス。

実際取り付けてみると若干の浮きがあるものの、値段を考えればマズマズって感じ。
フロントは特に軽く、動かしてみてもハッキリ軽さを感じます、ただ元々軽くて面圧が掛かりにくいのにいいんでしょうか(^^;;
逆に軽くしたいリアはウィング対応強化品を選らんだ為に、予想以上に立派な作り。


あんまり軽くないんですけど〜(汗)


まあ、カッコが良くなったんでヨシとしましょう(^^)

前後バランスの見直しをすれば、僅かながらも戦闘力アップとなるでしょうvv

(カーボンボンネット、カーボンエンジンフードは交換 GTウィングはクリアー塗装)
Posted at 2012/03/24 00:16:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年03月16日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行 2012/03

スポーツランド山梨フリー走行 2012/03本日、自分にとってのホームコースである?スポーツランド山梨に行ってきました。

マフラーとビッグスロットルの導入により直線スピードが増したので、今回は久しぶりにタイムを期待して望みました(笑)

このコースだとMR-S程度の車重とパワーの場合、太くて外径の大きい16&17インチの組み合わせよりも、低速セクションでギア比があいタイトコーナーでの回頭性に優れるひと回り細くて小さい15&16インチの組み合わせが有利と思われます。
が・・・セッティング変更による効果をみたかったので、前回(12月)と同様16&17インチで走りました。



AD08 前 215/45-16 後 235/40-17

1本目

40秒385
走行周回37周

2本目

40秒495
走行周回37周



何年かぶりにベスト更新しちゃいましたvv

今までのラジアルベストは6〜7年前に幌屋根走行で記録した40秒7。
Sタイヤベストは4年前に幌なし、ハードトップで記録した40秒4でした。


?・・・よく考えるとSタイヤベストも上回っちゃいました(笑)


しかし喜んでばかりはいられません。

今日の結果はフロントキャンバーの見直しが効いた事は確かですが、1番の要因は直線スピードが増したせいだからです(汗)
それと・・・ベストが出た周はあんまりいい感触ではなく「キターッ」と思った周は40秒5どまり。

まだまだ精進が必要なようです(^^;;


次回の走行は31日の六連星走行会(スポーツランド山梨)です。

いま考えてる(手持ちのパーツを使った)ベストの状態、15&16インチ+Sタイヤを使い、あわよくば40秒切りを目指したいと思います(^-^)/
Posted at 2012/03/16 21:47:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2012年03月13日 イイね!

フロントキャンバー見直し

フロントキャンバー見直し先日の筑波2000走行時に感じたアクセルON時の舵抜けを軽減する為に、フロントまわりを少々調整しました。

MR-Sの場合、フロントが極端に軽いので荷重オーバーのアンダーステアというのはまずおこりません。
そのほとんどは面圧不足による舵抜けです。
今までの自分はコイツを嫌って、細いタイヤを好んで使っていました。

昨年の春先から今の潮流に合わせてラジアルタイヤをメインに使用しだしましたが、Sタイヤ並のグリップを求めてサイズアップをしていました。
フロントタイヤに関してはどうしても面圧のかかり方によるグリップ感の変動が大きく、コントロールしにくくなってました(汗)

その解消の為、フロントキャンバーの調整とホィールスペーサーを変更をしました。

今回の変更により、直進時のフロントタイヤの接地面積が減り予圧が増えた事からグリップ感の変動が小さくなり乗りやすくなりました(^^)

峠を流してる限りはこれといったデメリットも感じられません。
近々サーキットで試してみたいと思いますvv
Posted at 2012/03/13 01:31:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2012年03月02日 イイね!

早速対策(マフラー交換5本目&プラスα)

早速対策(マフラー交換5本目&プラスα)先日の走行で露呈した問題を、早速対策しました。


コスト的にも安く1番簡単なのはステーが割れたチタンマフラーの修理ですが、前回の結果があまりにも悔しかったのでプラスαのチューニングも合わせて行いました。


今回も困った時の神頼みって事で、MRSスペシャリストの◯クノプロスピリッツにお願いしましたv

以前のブログにも書きましたが、自分の排気系はエキマニ、フロントパイプがワンオフ、さらにエンジンマウントも右横の一つがワンオフなのでそれぞれの位置関係が僅かに違います。
スピリッツのマフラーとの組み合わせでは微妙に無理な力が加わってしまうようです。
ただでさえデリケートなチタンマフラーだとイマイチ耐久性に不安がありました。

排気系はスピリッツのチタンマフラーで現車合わせしているので修理して使うのが妥当ですが、どうしてもステンマフラーが欲しかったので、店頭に置いてあった試作のステンマフラーを社長にお願いして譲ってもらいました(^^)

これならセッティングがズレる事もないし、耐久性もそれなりに確保できるので万々歳ですvv


ホントはさらにメタル触媒もストレートに交換しリセッティングなんて事も考えていたんですが、やはり「直管はマズイ」と理性が働き迷っていると社長から悪魔の囁きが・・・。


「2ZZ用のビッグスロットルありますよ!」


う〜ん。。。


即決でお願いしちゃいました(^^;;


という事で吸排気共々スープアップする事ができました。


違いはすぐに体感できました。
街乗りレベルでもレスポンス&トルクがスゴく上がってます!
また、インジェクターの開弁率が大幅に上がっている事から、かなりパワーアップしたと思いますvv


またまた次回の走行が楽しみになってきました!

いつもながら素早い対応、ありがとうございましたー!(^-^)/



※写真は外した NUR SPEC R です。
新しい音量対策の為、従来の NUR SPEC に対してタイコがひとつ増えています。
おそらくこの中が絞れているとおもわれます(汗)
ノーマルエンジン(1ZZ)ならハイカムが無いので中低速もトルクフルで乗りやすいと思います。
Posted at 2012/03/02 12:22:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
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