
先日の走行で露呈した問題を、早速対策しました。
コスト的にも安く1番簡単なのはステーが割れたチタンマフラーの修理ですが、前回の結果があまりにも悔しかったのでプラスαのチューニングも合わせて行いました。
今回も困った時の神頼みって事で、MRSスペシャリストの◯クノプロスピリッツにお願いしましたv
以前のブログにも書きましたが、自分の排気系はエキマニ、フロントパイプがワンオフ、さらにエンジンマウントも右横の一つがワンオフなのでそれぞれの位置関係が僅かに違います。
スピリッツのマフラーとの組み合わせでは微妙に無理な力が加わってしまうようです。
ただでさえデリケートなチタンマフラーだとイマイチ耐久性に不安がありました。
排気系はスピリッツのチタンマフラーで現車合わせしているので修理して使うのが妥当ですが、どうしてもステンマフラーが欲しかったので、店頭に置いてあった試作のステンマフラーを社長にお願いして譲ってもらいました(^^)
これならセッティングがズレる事もないし、耐久性もそれなりに確保できるので万々歳ですvv
ホントはさらにメタル触媒もストレートに交換しリセッティングなんて事も考えていたんですが、やはり「直管はマズイ」と理性が働き迷っていると社長から悪魔の囁きが・・・。
「2ZZ用のビッグスロットルありますよ!」
う〜ん。。。
即決でお願いしちゃいました(^^;;
という事で吸排気共々スープアップする事ができました。
違いはすぐに体感できました。
街乗りレベルでもレスポンス&トルクがスゴく上がってます!
また、インジェクターの開弁率が大幅に上がっている事から、かなりパワーアップしたと思いますvv
またまた次回の走行が楽しみになってきました!
いつもながら素早い対応、ありがとうございましたー!(^-^)/
※写真は外した NUR SPEC R です。
新しい音量対策の為、従来の NUR SPEC に対してタイコがひとつ増えています。
おそらくこの中が絞れているとおもわれます(汗)
ノーマルエンジン(1ZZ)ならハイカムが無いので中低速もトルクフルで乗りやすいと思います。
Posted at 2012/03/02 12:22:21 | |
トラックバック(0) |
チューニング | 日記