• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2012年05月25日 イイね!

エキマニ修理

エキマニ修理今日は、先日のメンテ時に発覚したエキマニの排気漏れ修理の為、いつもお世話になっているテクノプロスピリッツに行ってきました。

今現在使用しているエキマニは2ZZ換装時にワンオフで作成したものですが、当時の知識不足から完成当初はバンテージを巻いて使用していました。
後方排気のMR-Sの場合バンテージを巻くとエキマニの温度が上がり過ぎてしまい、フランジの溶接部が痩せてしまい2度ほど修理しました。

今回は2→1の集合部の溶接部からの排気漏れでしたが、恐らくその時の負荷がボディブローのようなかたちになり今になって発症したものと思われます。



あいかわらず手際の良いA店長の手によって、チャチャっと直してもらっちゃいました(^^)v

いつもながらスピリッツは頼りになります、ありがとうございました!!


これで次の走行にも安心して望めます(^^)v


あとはタイヤどうしようかな(笑)
Posted at 2012/05/25 17:31:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年05月22日 イイね!

ハードトップ修理とオイルキャッチタンク掃除

ハードトップ修理とオイルキャッチタンク掃除昨日、前々から気になっていた屋根の修理と、オイルキャッチタンクの掃除を行いました。

作業はいつもの秘密基地(猫工場)、まずは屋根の修理から着手。

マイカーのハードトップはサーキットの縁石攻撃の影響で過去に度々修理をしています。
いつものパターンだとストライカー取り付け部が剥離しているのですが、今回は異常がみられなかった事からストライカー自体の不良と判断し交換をしました。



ガタがなくなり剛性感もアップしちゃいました(^^)v



続いて行ったのが、オイルキャッチタンクの掃除です。

このタンク、2ZZ化した際に取り付けたんですが全然採れてる気配がなかったので暫く放置していましたが、つい先日みん友さんのブログにこいつに関する記述があり何気にタンクを覗いてみたところ・・・



「何か入ってんじゃね?」



という事になり、見てみる事にしました。



猫工場社長が自らドレンボルトを開くと、出てくる出てくる(汗)


ドロドロ、ギトギト。。。


ほぼ満タン状態でした(^^;;


いつから溜まっていたのかはわかりませんが、今後は定期的に確認する必要がありそうです。
にしても、あの液体は何者なんでしよう?ってくらい得体のしれないものでした(^^;;

なにはともあれスッキリして調子が良くなったような気がしますね(笑)


予定していた作業は以上でしたが、最後に最近気になっていた廃棄漏れの確認も合わせて行なってもらいました。



猫社長「ゴソゴソゴソゴソ、みーっけ!」



自分「ゴソゴソゴソゴソ、あちゃー!」



サスガ猫社長、簡単に漏れてる箇所を見つけてくれました(^^;;

今回はエキマニの集合部の溶接部が痩せてしまってました。
気温上昇からのパワーダウンだと思っていましたが、妙に排気音量が小さくなっていたので「もしや?」とは思っていましたが・・・。

また修理費が掛かっちゃいますが、タイムアップの要因を見つけたって事で納得する事にしますか(笑)

早速近日中に修理する事にしましょう(^^;;
Posted at 2012/05/22 22:32:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年05月18日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行 2012/05

スポーツランド山梨フリー走行 2012/05今日は、いつでも思い立った時に走れるスポーツランド山梨に行ってきました。


ここ3年ほど仕事の関係もあり走行回数が少な目になっていましたが、年齢的にもある程度の本数をこなさないと衰えてくばかりなので、今年は定期的に走る事を目標にしています。

今回の課題は、先月の走行時縁石の使い方を変えたら感触が良かったのでその確認と、少し起こしたキャンバーの塩梅をみる事を主眼におきました。
また、次期タイヤに向けてあとわずかになったAD08をやっつけるのも目的だったりします(笑)




AD08 前 215/45-16 後 235/40-17


1本目

41秒324
sec1 3.720 sec2 12.252 sec3 13.097 sec4.5 12.255
F19 R16

2本目

41秒467
sec1 3.616 sec2 12.522 sec3 13.072 sec4.5 12.257
F19 R14





まあ予想どおりと言うか、パッとしないと言うか(汗)




前回と同様外気温が20度を超えていたものの17インチはさらに加速がイマイチです。
少し起こしたキャンバーについては、滑りだしのピーキーさがなくなりまずまずの感じでしたが、縁石を多用していたら前回自分で調整したキャンバーボルトが緩んでズレちゃいました。

まあ、タイムへの影響はほとんどなかったと思いますが(^^;;


とりあえず自宅に帰ってからキャンバー調整をやり直しました。

やっぱ自分でやった作業はアテになりません(>_<)



今後は狭いパワーバンドを有効に使える策を講じられれば・・・なんて思っちゃいました(笑)
Posted at 2012/05/18 22:29:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2012年05月08日 イイね!

踏んだり蹴ったり(>_<)

踏んだり蹴ったり(&gt;_&lt;)すでに10日以上前の事になりますが、とんでもない事態に見舞われました。
やっと気持ちも落ち着いた(ブログを書く時間ができたともいう)ので、今更ながら一筆記しておきたいと思います。



その日は、あさってに走行会を控え仕事もチャチャっと終わらせて「体調管理のために早く寝んべ〜」なんて事を考えながら、マッタリと過ごしていました。

8時になりようやく営業も終わりサッサと切り上げげて帰宅しょうとした時、走行会主催者のHさんから携帯にメールが・・・




チロリ〜ン♪

チロリ〜ン♪




「今日、八ヶ岳の会社の保養所に行ってチームのパソコンを忘れてきた。これがないと走行会が開催できないんで、これから取りに行く SOS 」



という内容のメールが・・・。

八ヶ岳じゃどう考えても往復4時間は掛かる。
人が良く、心の優しい自分は「1人じゃ可哀想だから、付き合ってやるか」と思い Hさん の運転するアルファードに乗り込みました。



新しくなった談合坂で夕飯を食べ出発となった時 Hさん から「疲れたから帰りは運転よろしく〜」との発言・・・。
自分も帰りはマッタリしたかったんで「それは嫌だから行きに運転してあげるよ!」と逆提案。
しぶしぶ Hさん も納得しドライバーチェンジし、一路八ヶ岳を目指しました。


この車、加速は悪く挙動もモッサモサなんですが、まるで舟みたいにスーッと走ります。
とにかく早く帰って寝たかった事もあり、ついついハイペースな走行に(^^;;

笹子トンネルも越え快調に走っていると後方から妙にハイペースな車が(汗)



「何か嫌な感じぃ〜、チョット前にも似たような事あったな・・・」

なんて事を思いながら追い越し車線から走行車線に進路変更、速い車を前に行かせようとしたところ・・・?





ウ〜ン♪


ウ〜ン♪






「ありえな〜い(汗)」





パ「はい、前の車路肩に寄せて停まりなさい」





「ガーン(T_T)」





ヤバいっす、中央高速は80km規制、今の走行速度は○4○km。
一発免停当確です(汗)

お巡りさんに導かれ何十年かぶりにパトカーの中へ・・・。



巡「何で停められたかわかりますか?」



自「スピードですよね(汗)」



巡「違いますよ、通行区分違反ですよ!」



自「???何じゃそれ???」



巡「今日はスピードは切らないから、気を付けないとダメだよ!」



その瞬間、お巡りさんが神様に見えました(笑)





やってしまったのは事実なので潔く謝罪し、その後の道程はクルーズコントロールを使ってユックリ走りました(^^;;



もとを正せば Hさん がパソコンさえ忘れなければ・・・。




「頼むよ〜(涙)」




もちろん反則金は Hさん 負担になった事は言うまでもありません。

そして久々のゴールド免許証も夢と化しましたとさ( ; ; )
Posted at 2012/05/08 16:18:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年05月02日 イイね!

第44回チーム六連星走行会 筑波1000

第44回チーム六連星走行会 筑波1000仕事が忙しくだいぶ遅くなってしまいましたが、4月28日にチーム六連星の走行会で筑波1000に行ってきました。


今回も事前のクラス発表から赤レンジャー残留を目標にしたのですが、参加者の面子から「Sタイヤでないとマズイかな〜」と思ったものの、今後の為のデータどりを優先させてラジアルタイヤで行ってきましたw




AD08 前215/45-16 後235/40-17

F6 R3


BEST TIME 41秒892




撃沈しました(涙)




とりあえず気温が高いのはわかっていたのでストレートが伸びないのは仕方ないのですが、いざ走り出してみると全然リアタイヤがくいません(汗)
前々から不安定な挙動の原因となっていたリアキャンバーが、相当悪さしてるように思えました。

当初の予定では、次のタイヤは外径を少し大きくする予定なのでタイヤ交換後、車高合わせをしてからアライメントをとるつもりだったんですが、あまりにも酷い状態だったので2ヒート目終了後調整してみました。

結果、タイムは気温の上昇&車 タイヤ 人間のタレの影響で上がらなかったものの、縦から横へのグリップバランスの変化がスムーズになりました。


キャンバーに関してはだいたいこの辺りが正解のようなので、少ないながらも収穫となりました(^^)


タイムの方はダメダメでしたが2ヒート目には丁寧に走って赤レンジャー残留も果たしたし、午後はタイムは無視してスライドコントロールをしたりで結構楽しめましたvv

また、走り以外でも自分が走り出した頃からお世話になっている C&Tメンバー の方々、普段から仲良くしていただいてる みん友 の方々らのお陰でいつも以上に充実した走行会になりました(^^)


皆さん、ありがとうございましたー!
またよろしくお願いしま〜すvv




さあ〜、次は何を対策しましょうかね〜(^^;;




タイヤだなw






あっ、そーいえばまたまたジャンケンで メロン ゲットしちゃいました!

これが1番の収穫だったかも(笑)
Posted at 2012/05/02 00:53:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2345
67 89101112
1314151617 1819
2021 222324 2526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation