
今日は面倒な2年に1度の恒例行事「車検」と、今後の走行に向けた戦闘力アップの為の作業をお願いしていた テクノプロスピリッツさん に、完了引取りに行ってきました。
さすが スピリッツ さん、車検に必要なノーマルパーツは何でも有り。
ろくな準備をして行かなくてもオッケーなんで、楽ちんですw
そして今回のメイン作業「ファイナルギアの交換」及び「入りの悪い4速ギア」の対策も、バッチリやってもらっちゃいましたvv
自分の車は2ZZ換装車には珍しく 4.3 のファイナルを使っていました。
長らく 225/45-16 のリアタイヤを使用、C-ONEのクロスミッションとの関係だと 4.3 がピッタリあっていました。
しかし、昨年から今時の時流にのり時々使っていたSタイヤを辞め、ラジアルタイヤに一本化。
それにあわせて17インチ化した事により外径が巨大化、微妙にギア比があわなくなってきていました(^^;;
2ZZエンジンの場合、実質パワーバンドが6,000〜8,000回転と狭い上に高回転の為、ギア比はとても重要な要素となります。
今回の 4.3→4.5 への変更により、特にミニサーキットでは僅かながら良い方向に向かうと思われます(^^)
ギアの入りも含めて、とっても調子良くなりました!
スピリッツさん いつもながら、ありがとうございましたー。
また、よろしくお願いしま〜す(^^)v
社長のパワーアップしたデモカーです。
昭和のノリで、リベット留めのオーバーフェンダーがカッチョイイです!
自分はやりませんよ(^^;;
Posted at 2012/12/18 22:45:44 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記