
またまた毎度のごとく激遅アップとなりますが、先週の金曜日、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で1年ぶりとなる 日光サーキット に行ってきました。
今回は事前のブログにも上げたとおり、各部のメンテ及びにタイヤのサイズアップを行い、万全な体制で望んだつもり?でした。
当日は気温こそはこの時期としてはあまり低くはなかったものの、絶好とも言えるくらい良い天気。
車的にはボチボチ進化してるし、何と言っても待望のワイドタイヤ装着もあった事から、目標タイムは昨年の41秒5から少しアップの41秒前半「あわよくば40秒台になんとか入ればな〜」くらいの感じで考えていました。
現地に到着後お馴染みの皆さんとしばし談笑。
いよいよ1本目スタートですw
慣熟走行中の左コーナー
「ジャージャー」
うーん、予想より盛大にフェンダー擦ってるな〜。
少しペースを上げてみると。
「ガボッ、ガボッ」
こりゃいかん、フェンダーと路面でフロントタイヤがサンドウィッチになってるみたい〜(汗)
結局1本目は全開走行せずに、すぐさまピットイン。
やっぱりガッツリ擦ってしまっているようです(^^;;
とりあえずどうしたものか?と考えましたが、フロントキャンバーを目一杯つけるしか無さそうです。
モゾモゾ始めてみたものの、工具がイマイチな感じ。。。
あおチャンさん と toyohiroさん から足りないものをお借りして、何とか2本目に間に合いました(^^;;
お二方とも、どうもありがとうございましたー!
ようやくマトモに走れるようになりました!
が、いざ走ってみるとどうも・・・。
タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17
BEST TIME 41秒936
減衰 F5 R1
空気圧 前1.9 後2.3
「おーっ、タイム落ちとるやん〜(汗)」
まあこんなもんです(^^;;
どうもケチってずっとリアで使っていた2部山タイヤをフロントにもってきたのがまずかったのか、タイトコーナーが全然曲がりません。
このサイズのフロントタイヤは初めてだったので、適正な空気圧も???
少し下げてみたり、ショックの減衰を弄ってみたりしたらスタート当初よりはだいぶ良くなりました。
初めての45偏平ラジアル、どうやら空気圧は今までのラジアルとSタイヤの中間ぐらいが良さそうな気が。
このあたりは今後の課題ですね。
この走行会、毎年お昼休みを利用して1台づつ1周のタイムアタックを行う「スーパーラップ」という企画があるのですが、今年は計測手順の絡みから全走行が終わった最後に行われました。
タイヤのあたり面が少しでてきたのか?この時に本日のベストタイムがでました。
久々ご一緒の kantさん 、用事があるとの事でスーパーラップはやらず、自分の走行を見たら帰りますとの事。
「ちっとはいいとこ見せたいな〜」と、密かに気合いを入れてスタート。
1コーナー、全然ブレーキが効かずビックリしてシフトミス。
裏の高速コーナーでは思わずハミ出しと、内容的にはボロボロ。
予想どおりの空回り状態に(汗)
しかし、これでタイムが上がったという事は「今後に期待ができる!」って事ですね(笑)
シーズンは始まったばかり、空気圧&車高バランスなどを少しづつ煮詰めていこうと思います。
最後に今回で50回目の参加となった自分に、ご褒美が待ってました。
10回連続参加者に送られる「次回無料招待券」です!
ジャンケンは負け続けですが、こいつは参加していれば必ず貰えるので有難いですw
年末は仕事の関係で休みにくいので考えていたのですが、これで次回も参加決定です!
当日参加の皆さん、お疲れ様でしたー!
また次回も、よろしくお願いします(^^)/
Posted at 2013/11/26 14:40:34 | |
トラックバック(0) |
日光サーキット | 日記