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マッキー@MR-Sのブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行 2013/12

スポーツランド山梨フリー走行 2013/12昨日、12月11日に、自分のホームコースでもあるスポーツランド山梨に行ってきました。

先月太いタイヤを履いた際、フェンダーに盛大に擦ってしまった事からキャンバーを増量。
タイヤ自体がダメダメだったせいも有り「増えたキャンバーが適性かどうか?」あたりをメインに考え走ってみました。

ちなみに今回は、まだまだ山も有り生きている 205/50-16 225/45-17 の組み合わせです。



朝一10時からの1本目・・・久しぶりの山梨は忙しすぎて全然リズムがとれません(汗)
とにかく突っ込み過ぎでアタフタしちゃってます。
また、前回走った時よりも「何かバンピーじゃね?」ってくらい跳ねてしまいます。
ちゃんと走らないと検証にもなりません(^^;;

10分ほどの走行で何とか感覚を取り戻し、少しづつタイムアップ。
結局タイムは40秒79。


11時からの2本目、とにかく跳ねてて接地感が希薄なので、前後のダンパーを2段ほど緩めて走行。




「おーっ、今度はいつもの感じに近いです〜(^^)」







タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


BEST TIME 40秒670

sec1 3.509 sec2 12.105 sec3 13.005 sec4 4.562 sec5 7.489


減衰 F20 R18


空気圧 前2.0 後2.3













「良くも悪くも予想どおりでした(^^;;」





走ってみた感じではキャンバー増量は・・・良くも悪くも一長一短ありそうです。

ただ、真ん中が減った225幅のフロントタイヤに比べてコーナーリング中のキャラクターチェンジが少なく感じられたので、ちゃんとしたタイヤならば案外いけそうな気もします。

それと、ちょっと前に取り付けたコイツの影響も再確認。




TRDドアスタビライザーです。



コレを装着後ここを走っていなかったんですが、明らかに固くメカニカルなスタビリティーが上がっているようです。



やっぱり仕様変更後はホームコースで確認しないとダメですね(^^;;


結局ダンパーの減衰は、今までよりも2〜3段くらい緩めて同じくらいのフィーリングになるみたい。

それと、スタビリティーが向上している事から、ここ最近は乗り上げていた最終コーナー手前の右コーナー縁石や、インフィールドのヘアピンの縁石を使わない方向へ変更したりと、今までの考えを少し変えなくてはならないかも知れません。


タイムの方はミッションで5%、タイヤ外径で5%上がってしまったギア比のせいでイマイチの感もありますが、全体の方向性としては良い方向に進んでいるようです。

少しづつではありますが、調整&検証を重ねてレベルアップをはかって行きたいと思います(^^)





ちょっと話は変わりますが、先日 この方の応援で袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。





そしたらこんな場面に遭遇・・・





次元は違いますが、いい刺激をもらっちゃいました。
なので今はやる気モードもアゲアゲ↑です(笑)


問題はこのモチベーションがいつまで続くか?ですが(^^;;

kantさん、おめでとうございま〜す(^^)/
Posted at 2013/12/12 19:34:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2013年12月06日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2013/12

富士ショートライセンス走行 2013/12この間の休み12月3日に、太いタイヤのテストという名目で富士ショートに行ってきました。

先月の日光サーキットではフロントタイヤがしっくりこず、アンダーステアが強かったのですが「空気圧」「ショックの減衰」などの塩梅を中心に探ってみました。

ホントは自分のホームコースであるスポーツランド山梨に行きたかったんですが、貸し切り?なのでしかたありませんな(^^;;



現地に着くとスポーツランド山梨に慣れた自分の感覚からすると、相変わらずそこそこの台数が集まってました。
と言っても6〜7台の走行でしたが(^^)



まずは前回の空気圧(温間 F1.8 R2.3)をターゲットにスタート。

3コーナーを2速、インフィールドの出口を3速を使用する理想としてる走り方で走ってみますが・・・やはり高くなったギア比と大きくなったタイヤのせいでタイムが伸びません(35秒7くらい)

仕方ないのでそれぞれのコーナーを1速2速使用の走りに変更、さらにコーナーリングスピードよりも距離を優先としたラインどりに変更したところ35秒1までアップ。

2本目に向けて、少しグニャグニャしてグリップしなかったフロントタイヤの空気圧を温間2.0に調整、いつもより緩めていた減衰も少し絞める方向へ。







コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME


34秒90


F3 R2


空気圧 前2.0 後2.3













なんとか僅かなからもベスト更新しました〜(^^;;






なかなかイメージどおりにはいっていないのですが、最低限の目標はクリア。
内容的にはコーナーリングスピードを上げてタイムを稼ぎたいのですが、どうにもハナの入りが悪かったです。

もともとこのコースは他のコースに比べてアンダー気味のセッティングの方が良いので、前回の日光に比べてネガの部分が強調されなかった感じです。

しかし、太いタイヤのメリットを生かした走りにまったくなっていないのにボチボチのタイム。。。
良く考えれば「まだまだこれから!」ってとこでしょうか(^^;;



やっぱこのタイヤじゃダメかな(汗)






自宅に戻りフィーリングの良い細いタイヤへ交換。
キャンバーが増えてタイヤがヘッコンでしまったので、ホイールスペーサーを装着。



とりあえず近所を試走してみましたが・・・。






なんともいい感じ〜。





何がいいって軽やかに走るのはいつもの事ですが、それよりも「タイヤが丸いっすw」

こりゃケチらずに、サッサかフロントタイヤ交換した方が良いですね(^^;;

できれば次は、増えたキャンバーの検証も兼ねてこの細いタイヤで走ってみるのもアリですね。

富士ショートに関しては、まあボチボチやって今シーズン中には34秒5くらいまではもっていきたいと思いますw
Posted at 2013/12/06 00:02:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
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