
昨日、12月11日に、自分のホームコースでもあるスポーツランド山梨に行ってきました。
先月太いタイヤを履いた際、フェンダーに盛大に擦ってしまった事からキャンバーを増量。
タイヤ自体がダメダメだったせいも有り「増えたキャンバーが適性かどうか?」あたりをメインに考え走ってみました。
ちなみに今回は、まだまだ山も有り生きている 205/50-16 225/45-17 の組み合わせです。
朝一10時からの1本目・・・久しぶりの山梨は忙しすぎて全然リズムがとれません(汗)
とにかく突っ込み過ぎでアタフタしちゃってます。
また、前回走った時よりも「何かバンピーじゃね?」ってくらい跳ねてしまいます。
ちゃんと走らないと検証にもなりません(^^;;
10分ほどの走行で何とか感覚を取り戻し、少しづつタイムアップ。
結局タイムは40秒79。
11時からの2本目、とにかく跳ねてて接地感が希薄なので、前後のダンパーを2段ほど緩めて走行。
「おーっ、今度はいつもの感じに近いです〜(^^)」
タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17
BEST TIME 40秒670
sec1 3.509 sec2 12.105 sec3 13.005 sec4 4.562 sec5 7.489
減衰 F20 R18
空気圧 前2.0 後2.3
「良くも悪くも予想どおりでした(^^;;」
走ってみた感じではキャンバー増量は・・・良くも悪くも一長一短ありそうです。
ただ、真ん中が減った225幅のフロントタイヤに比べてコーナーリング中のキャラクターチェンジが少なく感じられたので、ちゃんとしたタイヤならば案外いけそうな気もします。
それと、ちょっと前に取り付けたコイツの影響も再確認。
TRDドアスタビライザーです。
コレを装着後ここを走っていなかったんですが、明らかに固くメカニカルなスタビリティーが上がっているようです。
やっぱり仕様変更後はホームコースで確認しないとダメですね(^^;;
結局ダンパーの減衰は、今までよりも2〜3段くらい緩めて同じくらいのフィーリングになるみたい。
それと、スタビリティーが向上している事から、ここ最近は乗り上げていた最終コーナー手前の右コーナー縁石や、インフィールドのヘアピンの縁石を使わない方向へ変更したりと、今までの考えを少し変えなくてはならないかも知れません。
タイムの方はミッションで5%、タイヤ外径で5%上がってしまったギア比のせいでイマイチの感もありますが、全体の方向性としては良い方向に進んでいるようです。
少しづつではありますが、調整&検証を重ねてレベルアップをはかって行きたいと思います(^^)
ちょっと話は変わりますが、先日 この方の応援で袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。
そしたらこんな場面に遭遇・・・
次元は違いますが、いい刺激をもらっちゃいました。
なので今はやる気モードもアゲアゲ↑です(笑)
問題はこのモチベーションがいつまで続くか?ですが(^^;;
kantさん、おめでとうございま〜す(^^)/
Posted at 2013/12/12 19:34:52 | |
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スポーツランド山梨 | 日記