• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2014年02月11日 イイね!

オメガ走行会&スピリッツMR-S分切りプロジェクト TC2000

オメガ走行会&スピリッツMR-S分切りプロジェクト TC20007日の金曜日、そうそう大雪の前の日ですね(笑)に、先週に続いて2週連続で筑波2000に行ってきました。


今回は珍しく?っていうか、初めて?スピリッツの社長さんとご一緒に参加でしたw


今回はあの高級オイル「オメガ」さんの走行会(もちろん自分は1度も入れた事ないです)、メインの目的は近頃急に勃発した「MR-S 分切りプロジェクト」の完結がお題です。



「まずは自分の走行」といきたいところですが、タイムといえばやはり朝一。
9時スタートの1本目にスピリッツMR-Sが分切りチャレンジです。


この日の為に、タイヤウォーマーまで持ち込んで万全の体制。
慣熟走行が初まったところで、大急ぎでタイヤウォーマーからタイヤを外し交換。

全体がペースアップして隊列がバラけたのを見計らってコースイン。


店長と2人でラップタイムモニターを注目・・・。







「うひょー、たった1週目から59秒だぁ〜!」







いきなりプロジェクト完結ですw



実はアタックドライバーはスーパー神戸さん。

この方、前回僅か3〜4週?そして今回は僅か1週の全開アタックでこの記録。



「うーん、鳥肌たちました〜(^^)」



それにしてもドライビングはもとより、前回走行からの的確なセット変更。
さらに、それをしっかりセットアップして仕上げてしまうスピリッツの技術力。
色んな意味で、いいもの見せていただきました(^^)v




話が長くなりましたが自分的にはここまでは余興、いよいよ自分の走行が始まるのですが・・・イカン、すでにお腹いっぱいになっちゃいました(^^;;


1週間前の走行からの変更点は大きく2つ、予想以上に伸びなかった直線スピード対策としてのオイル交換(15W-50→5W40)。
コーナーでのアンダーオーバー対策として、固過ぎ感の強かったフロントセクションを動かす為のドアスタビライザー撤去です。

カッコ良く書いてみましたが、僅か1週間で簡単にできる変更がこれ位しかなかったというのが本音です(^^;;
まあ、少しでも次につながるデータ収集ができればオッケーって感じですかね。


いよいよ1本目スタート。

ドアスタビライザーを撤去し、柔らかくした代わりにフロントのダンパーを上げた出口のアンダー対策が功を奏し、なかなかのグリップ感。
軽くなったオイルも高回転のふん詰まり感もない感じ。
前回に比べてフィールは良いのですが、まわりの方とペースがあわずなかなかクリアが取れません(汗)
また、周回を重ねていくとリアの動きも改善方向ではありますが、まだまだ改善が必要な感じ。


2本目に向けて、前回起こしたリアキャンバーを寝かして検証してみる事に。



ちゃちゃっと作業して走行。






タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17


減衰 F7 R3


空気圧 前2.0 後2.3


TIME 1分5秒615
sec1 26.917 sec2 26.980 sec3 11.718
最高速 162.479km













「とりあえず5秒台が出て、良かった〜(^^;;」






前後の動きのバランスが前回より良くなってきたので、キャンバーは多めでも問題なさそうです。
やはり滑った後でも前に行くし、急激なキャラクターチェンジも治まってきたのでコレで行く事に。

3本目、4本目とリアの減衰をさらに上げて走ってみましたが、ツッパリ感がでた上に粘りもなくなる方向に。
また、今回の参加車はSタイヤの方が多かった事もあり、フロントタイヤがタイヤカスを拾いまくり。
フロントが全然入らなくなってしまいタイム的な上昇はありませんでした。




結局結論的には、まだまだリアが動き過ぎな感じ、ダンパーで抑えるのは限界が。。。

さてどうしようか?と思っていたのですが、走行後お話しをしていると思わぬヒントが。



「うーん、また少しづつ煮詰めて何とか245をモノにしたいですね」



車載を見ていただくとわかりますが、まだまだ良くなる要素満載で5秒台。
それなりの可能性が有る事を確認して終了となりました。


社長&店長&神戸さん、分切りおめでとうございましたー!
また、当日参加の皆様も、お疲れ様でしたw


まだまだすんなりいくとは思えませんが、自分の思ったとおりにセットアップを進めていきたいと思います。



あ〜、軽いホイールが欲しいな〜(^^;;
Posted at 2014/02/11 23:06:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2014年02月02日 イイね!

第56回チーム六連星走行会 筑波2000

第56回チーム六連星走行会 筑波2000先週の金曜日、いつもいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会に、これまたいつもどおり行ってきました。


筑波2000はこれまたいつもどおりの1年ぶり、前回から比べてもそれなりに車は進化してるはず?
特に今回は車高調もOH&仕様変更をしたばかり、前走の富士ショートではなかなかの高感触を得ていたので、特に期待感を持って参加しました。



走行前の目標は昨年同様の「5秒半ば」太くしたタイヤが機能すればあわよくば「4秒台突入」なんてあたりを想定していました。



いざ走り出してみると、どうも様子が変です(汗)


1本目、富士ショートでの結果を踏まえ減衰を前18戻し、後16戻しに設定。
1コーナー、1ヘア、ダンロップ、どこもかしこもリアがアレレって感じに。
特に245幅になって感じていた「縦方向から横方向」へのグリップ移行がスムーズにいかず扱いづらいです。
また、フロントも固過ぎるせいか立ち上がりでどうにも逃げてしまいます。
フラフラで全く踏めない状況のまま終了。



2本目、このままではマズイのでインターバルを利用してリアのキャンバーを変更。
4度半ほどついていたキャンバーを、てきとうに目見当で3度くらいに調整。

トーは少し開いてきてるもののまだ少しはインに入っている状態「まあ、いいっか(笑)」って事で走行。

リアのフィールに集中しながら数週・・・予想どおり、急激な接地面の変化によるキャラクター変化は少なくなりました。



3本目、4本目とリアの減衰を固い方向へと変えながら検証しているうちに終了。







タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17


減衰 F18 R16


空気圧 前2.0 後2.3


TIME 1分6秒329  
sec1 27.327 sec2 27.222 sec3 11.780
最高速 157.895km









なんとも不甲斐ない結果に終わりました(泣)




今回は、今まで以上に手応えを感じていただけに落胆も大きかったです。
減衰をあげる事により、ある程度リアの動きを抑えられる事が検証できたり、逆にフロントは固過ぎて減衰があげられずに出口でアンダー&オーバーを誘発してたりと、わかった事も多かったのはせめてもの収穫です。

また、最高速がいつもより5kmほど低下。
2ヘアの立ち上がりがイマイチだったり、タイヤが太くなったのが主原因と思われますが、今回初めて 15w-50 という固いオイルを使ったのも悪かったのかなと(^^;;

今週も筑波2000を走る予定なので、走行が無駄にならないように何かしら試したいと思いますw




当日参加された皆さん、お疲れ様でしたー!
またご一緒しましょう(^^)w



次回は、もうちょっと楽しいブログが書けるように頑張ろっと(笑)
Posted at 2014/02/02 22:54:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation