• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2014年03月26日 イイね!

バタバタとブレーキパッド交換(^^;;

バタバタとブレーキパッド交換(^^;;先週の土曜日、予定ではスポーツランド山梨に走り行こうと思っていたのですが急遽順延になってしまったので、まずは中央高速を使って埼玉方面にお墓参りに行く事に。


八王子インターから高速にのり早々に渋滞表示が・・・新宿120分。


ぎょへー、あり得ない〜(汗)


こりゃイカンと言う事で、作戦会議のために石川PAへ。


車から降りて売店に向かうと、何やら我がポン2号の周りが大変な事に・・・。



何と中国の方と思われる団体が、我がポン2号をバックに記念撮影してるではあ〜りませんか(笑)

ポン2号大人気ですvv

まあ、この車が何だかわからない「子供とお年寄りと外国の方」にはモテモテですw



余計な話はこれくらいにして、さてさてどうしたものか?と一瞬考えたものの迷わず撤収する事に。
トンボ帰りで家に戻り、次走に向けてブレーキパッドを交換する事にしました。

まあ、国立から引き返したんですが帰るだけでも1時間半ほどかかりました(汗)


家について軽くお昼寝してからサクッと交換。





実は今回のフロントパッド「まだまだ残ってる」と油断してたら左側がかなりヤバイ事に。。。
どうやらTC2000連走がきいたようです(汗)

慌てて注文したものの、まさかのメーカー在庫切れ。
次走が迫って困ってしまっていたんですが、みん友の Y.J.M.さん から中古パッドをいただける事に。
連絡をとったら速攻で送っていただきましたーvv

うーん、助かりました。
ありがとうございましたー(^^)w


これで安心して走れます、2か月くらいは持ちそうかな。
「みんカラ やってて良かった」と思った瞬間でした(笑)


4月1日の富士ショート、頑張りま〜す(^^)
Posted at 2014/03/26 16:43:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年03月14日 イイね!

キャンバー調整と、またまたハブボルト交換

キャンバー調整と、またまたハブボルト交換今日は休みだったんですが、ここのところの試行錯誤で適当に動かしていたリアタイヤのキャンバーが、左右でズレているように見えて気になっていたので、それの調整をしてみました。



まずはタイヤを外さないといけないので十字レンチでナットをグゥィッと・・・。


あれれ?


あれれ?



またまたまたまたまたまた、どんだけまたまたかわかりませんが、ハブボルトが折れてました〜(汗)





とんだ余計な作業が増えちゃいました。

まあ、しょうがないんで交換しようとハンマーで叩きます。

あらら、折れちゃった(笑)





結局いつもの工程でシャキッと交換。





それにしても毎度の事ながらよく折れますね〜。
これだけ折れるとネタにもならなくなりそうです(^^;;


その後、当初予定していた左リアのキャンバーを調整。
右が約4度、左が約3度半だったんですが、なんとなく揃いましたw


やっぱり見た目が揃うと気分がいいですね!
これで気持ち良く走れそうです。





それにしても外したリアタイヤ・・・





あ〜、もう山がないや(^^;;



セッティングが決まらずムダに滑ってたから仕方ないですね。

あと1〜2回頑張ってもらって、何とか車決めなくちゃ(^^;;
Posted at 2014/03/14 16:50:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年03月11日 イイね!

フロントスタビを無力化?

フロントスタビを無力化?ここのところの迷走状態が脱却すべく、今回はまたまた対策として「フロントスタビの無力化」を行いました。


前回、前々回、またまたその前からの走行からリアのロールオーバーが問題となり、その対策としてダンパーのOH&仕様変更、リアスタビの強化を行なってきましたが、変化はあるもののまだまだ足りない。
「このまま固くしていくとカチカチになって全く動かない足になってしまう」事から、今度は前々から感じていた「フロントが固過ぎてリアが余計に動いている」の対策に切り替える事としてみました。


ここのところ色々試してみた結果ドアスタビライザーは有りの方向で決定。
普通ならバネを柔らかくするところですが、以前4kgのバネを使い動き過ぎた経緯から、今回はバネはそのままでピッチングは抑えスタビを効かなくしてロールさせる事にしました。



かなり大げさに書いてますが、作業は簡単です。
アームについているリンクを仲介しているブッシュを外すだけですw



ハイ!簡単にとれちゃいました(笑)

今回は暫定&簡単に復旧できる事から、スタビ本体はそのまま残しました。



厚み3cm程のガタが生まれた為に、これでほとんどスタビは効かなくなりました。

実はここのブッシュ、数年使うと硬化して割れてなくなっちゃう事が有るんです。
以前そのような状態になり「なかなか塩梅が良かった」ので、今回も期待大です。

少し走ってみた感じでは、近所の段差を通過してもハネなくなりました。
フロントの接地感もいい感じに。
旋回しながらのアクセルオン、適度にフロントが沈みこんで巻き込みながら曲がってくれます。




「お〜っ、忘れかけてた久々の感覚〜w」




街中や峠を軽く流す程度の速度域では、なかなかの感触です。

まあいつも試走はいい感じなんで、あんまりアテになりませんけどね〜(笑)

早くサーキットで試してみたいところです(^^)
Posted at 2014/03/11 23:58:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2014年03月03日 イイね!

第57回チーム六連星走行会 筑波1000

第57回チーム六連星走行会 筑波1000いつもどおりの激遅アップですw


先週の水曜日、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で筑波1000に行ってきました。


走行記に先立って前回の走行でも問題となり、改善策のヒントを得た部分の対策を、いつもの猫工場で行ってもらいました。



もう外れちゃってますが、リアスタビライザーをTRDからCUSCOへ交換です。

ダンパーのOH&仕様変更で減衰を強めたダンパーですが、減衰を強めて無理やり抑えこんだのではやはり限界がありました。
最終的には突っ張ってしまい、コントロール性もへったくれもあったものじゃありません(汗)

前回ご一緒したスピリッツさんのデモカーを良く良くみると、リアスタビをかなり強めているのが目に入りました。

自分は以前乗っていたサファリとジムニーの経験から、スタビライザーのメリットもデメリットも結構理解しているつもりで「あまり効かせないのが無難」と思い、積極的には関与していませんでした。


リアのロールを抑える為にバネ交換も考えたんですが、現在でも13.4kを使用。
MR-Sとしてはすでに限界近辺まで固いものを使っているので、今回は実績の上がったスタビライザーの交換でいってみる事にしました。



このスタビはTRDのものよりも径で1mm太く、取り付け穴が2つ空いていて調整が可能となっています。


より固くしたかったので、強めで固定。

「これでロールオーバーも抑えられて万全!」という思いで走行会に臨みました(笑)




前置きが長くなりましたが、いよいよ走行です。


ドアスタビは外し減衰はTC2000の時よりも緩めて走行、万全なハズだったんですが・・・。


いざ走りだしてみると・・・ありゃりゃりゃりゃ、全く酷いオーバーステアです(汗)


フィール的には交換したスタビは頑張っていて、なんとか内輪の浮き上がりを抑えようとしていますが、最終的にはロールオーバーに。



どうも抜本的な解決には、なっていないようです(^^;;



タイムもメロメロ、今回の状況から降格は免れないと早くも諦め、2ヒート目からはセッティングに精を出す事に。


2ヒート目はドアスタビをつけて減衰を落として走ったんですが、自分の走行を見ていた やまちゃんさん から「どうも固いばっかりで、ハネてるだけに見える」との指摘が。

色々話しているうちに「リアのバネを遊ばせてる位置で使用している事が問題では?」との答えに。

早速前後バランスが崩れないよう、前後ともに車高を4mmほどアップ。
3ヒート目以降はその状態で走りました。






タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17



BEST TIME 41秒524



減衰 F17 R6



空気圧 前2.0 後2.3





※画像は当日1番フィールの良かった5ヒート目の、41秒618です。







結果的にはタイムは上がりませんでしたが、リアバネのゼロタッチ化は大正解!
最後はオーバーですが、そこまでの過程にはかなりの違いがでました。

この車高だとフロントにたくさんプリロードが入ってしまうのが難点ですが、どうやらこの車高で詰めていった方が良さそうです。

またまた次回に向けて一歩進めそうな気がしてきましたw

まあ、いつもの事ながらトントン拍子にはいかないんでしょうが、ボチボチやっていこうと思います(^^;;


当日参加の皆さん、ならびにチーム員の方々、お疲れ様でしたー。
サーキット走行は楽しいですね、またご一緒しましょうw






昭@BP5Cさんから頂戴しました、まいうーでしたw
ありがとうございま〜すvv
Posted at 2014/03/03 22:52:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 345678
910 111213 1415
16171819202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation