
一昨日の4月1日、 C&T02さん のお誘いで度々参加させていただいてる トヨタ自動車大学校さん 主催の走行会で富士ショートに行ってきました。
この走行会はいつもそうなんですがC&Tなメンバーが多数参加、いつものライセンス走行とは違った楽しみができるのも魅力ですw
今回のお題は「効かなくなったフロントスタビ」です。
一般道での感じではフロントの動きが良くなりギャップでのハネが減少、舵の効き&ブレーキの効きもよくなっていたのでそれなりの期待を持っての走行でした。
1番タイムが期待できる1本目、どの程度の減衰が良いかわからなかったので、まずは様子見で F10 R10 戻しに設定。
走りだしてみると、どうもリアがヤワイような?
相変わらずアクセルオンでのロールオーバーが顕著です。
ただ、フロントの動き方には確実に違いがあって、今まで飛び跳ねるようにジャンプしていた縁石も、躊躇無く使えるようになってます。
コース A1-B3-C2
タイヤ ZⅡ 前225//45-16 後245/40-17
BEST TIME
35秒15
F10 R10
空気圧 前2.0 後2.3
あれ?よく見るとBEST時は縁石踏んでないですね〜(^^;;
リズムもあとひとつ、セッティングも???な状態を考えると悪くない感じです。
続く2本目、リアの減衰を2段締めて走行。
気温を考えるとタイム的にはこのヒートまでと思われるので気合いを入れて・・・と思ったんですがコース上にオイルが大量に(汗)
15分ほどオイル処理の為遅れてスタート、インフィールドからの出口レコードライン上が最後まで信用できず、タイムアップならず(35秒2)
実はこのヒート、魁さんがポン2号にロガーを取り付けてくれデータ収集することに。
ちょっと勝手に写真拝借して貼っちゃいます(笑)
これ、比べてみると走りの違いが見えて面白いですね〜。
赤いラインが自分なんですが距離を短く直線的に、かつコーナーリング速度より脱出加速重視で走ってるのが良くわかります。
がしかし、もう少しコーナーリングのボトムスピードを上げたいところですね〜(^^;;
まあ、そのあたりを意識しつつ、今後の走行&セットアップに生かして行きたいです。
3本目以降は気温も上がってタイムも期待できない事もあり、10年来の気心知れた仲間たちと安心して追っかけっこに。
久しぶりの追っかけっこ、やっぱり楽しいです。
が、最近は昔のように猿走りしていなかった事もあって疲れた疲れた(^^;;
最終の5本目、ふと思いついて前後の減衰を両方とも2段緩めてみました。
「うーん、思ったより乗り易いですw」
ブレーキの効きも良くなり、かといって動き過ぎって感じでもなく、フロントに関してはこの辺りを基準にするのが良さそうです。
ライセンス更新時にもらった割引き券の期限が今月いっぱいなんで、近々もう1回走ってさらに確認しておきましょうかね〜(笑)
いずれにしても、とても楽しい走行会でしたw
当日ご参加の皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒しましょう(^^)/
Posted at 2014/04/03 23:31:11 | |
トラックバック(0) |
富士ショート | 日記