• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2014年04月21日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2014/04

富士ショートライセンス走行 2014/04かれこれだいぶ前の話しになってしまいましたが、11日の金曜日にまたまた富士ショートに行ってきました。

いつもなら1日に行ったばかりなので続けて行く事はないのですが、ライセンスを2月に更新した際にいただいた無料走行券の期日が迫っていたので、間髪いれずの走行となりました。



今回の走行に先立って対策した事は・・・ってほどの事はしてませんが、前回の走行で「問題なし」と確認がとれたスタビ外しの残骸「スタビリンク」を取り外しました。





フルストロークした際に少しだけアームに接触していた程度でしたが、ゴンゴン異音が出なくなった事もあり気持ち良く走れるようになりました。



今回もいつもどおり朝一の走行枠を目指し8時20分頃に現地着、隣には何故か妙にフレンドリーなアメリカ人の青年が・・・。

「コンニチハ〜」

と挨拶を交わし、しばし談笑。
さすがアメリカの方、珍しいタイヤをお持ち込みに。





PROXES RR というタイヤです。

最初クムホの V710 かと思ったのですが、アメリカ オーストラリア カナダ 限定発売のセミスリックタイヤだそうです。

走行後の話によると「グットグリップ(^^)v」と、言ってましたw



前置きが長くなりましたが、いよいよ走行開始です。
今回は前回の感じから、さらにフロントの減衰を弱目にして様子をみます。


いざ走りだしてみるとやたらにダスティーで滑ります(汗)
コツコツと走っている内にだんだん挙動も収まってきて、タイムも上がってきました。







コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前225//45-16 後245/40-17


BEST TIME


34秒90


F14 R10


空気圧 前2.0 後2.3













感触としてはまだまだリアが動き過ぎの感はありますが、まずまずの感じです。

とりあえず34秒台がでて安心したので、続く2本目はリアの減衰を2段ほどあげてみることに・・・。





「うーん、いい感じなんだけどタイムが?(汗)」





この状態だと腰砕け感がなくなり、加速時のグリップ感上昇↑
ところが、タイトコーナーでどうも引っかかるような感じになってしまいロスしてるようです(^^;;

仕方ないのでピットに戻り、1段だけ下げました。

結果、全体的にはセッティングの方向が見えてきた感じがするので「収穫有り」って感じです。
まあ、リアタイヤの状況を考えればタイム的にもこんなもんかなと(^^;;





なんとか245タイヤが終わる前に、ある程度の方向性はわかりました。
どちらにしてもこれからの季節はタイムも期待できないので、このタイヤはそろそろお払い箱にして、この先はまだ残っている225タイヤをメインに乗り切りたいと思います。





まあ、秋にはまた買いますけどね(笑)


今回はアメリカ人の青年や、ガレージTTの常連とおぼしき方とフレンドリーにお話しができて、なかなか楽しかったですw

またお会いの際は、よろしくお願いします(^^)w
Posted at 2014/04/21 14:55:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2014年04月03日 イイね!

トヨタ自動車大学校主催走行会 富士ショート

トヨタ自動車大学校主催走行会 富士ショート一昨日の4月1日、 C&T02さん のお誘いで度々参加させていただいてる トヨタ自動車大学校さん 主催の走行会で富士ショートに行ってきました。

この走行会はいつもそうなんですがC&Tなメンバーが多数参加、いつものライセンス走行とは違った楽しみができるのも魅力ですw



今回のお題は「効かなくなったフロントスタビ」です。
一般道での感じではフロントの動きが良くなりギャップでのハネが減少、舵の効き&ブレーキの効きもよくなっていたのでそれなりの期待を持っての走行でした。



1番タイムが期待できる1本目、どの程度の減衰が良いかわからなかったので、まずは様子見で F10 R10 戻しに設定。

走りだしてみると、どうもリアがヤワイような?
相変わらずアクセルオンでのロールオーバーが顕著です。

ただ、フロントの動き方には確実に違いがあって、今まで飛び跳ねるようにジャンプしていた縁石も、躊躇無く使えるようになってます。





コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前225//45-16 後245/40-17


BEST TIME


35秒15


F10 R10


空気圧 前2.0 後2.3











あれ?よく見るとBEST時は縁石踏んでないですね〜(^^;;





リズムもあとひとつ、セッティングも???な状態を考えると悪くない感じです。



続く2本目、リアの減衰を2段締めて走行。
気温を考えるとタイム的にはこのヒートまでと思われるので気合いを入れて・・・と思ったんですがコース上にオイルが大量に(汗)

15分ほどオイル処理の為遅れてスタート、インフィールドからの出口レコードライン上が最後まで信用できず、タイムアップならず(35秒2)

実はこのヒート、魁さんがポン2号にロガーを取り付けてくれデータ収集することに。





ちょっと勝手に写真拝借して貼っちゃいます(笑)


これ、比べてみると走りの違いが見えて面白いですね〜。

赤いラインが自分なんですが距離を短く直線的に、かつコーナーリング速度より脱出加速重視で走ってるのが良くわかります。

がしかし、もう少しコーナーリングのボトムスピードを上げたいところですね〜(^^;;

まあ、そのあたりを意識しつつ、今後の走行&セットアップに生かして行きたいです。



3本目以降は気温も上がってタイムも期待できない事もあり、10年来の気心知れた仲間たちと安心して追っかけっこに。

久しぶりの追っかけっこ、やっぱり楽しいです。
が、最近は昔のように猿走りしていなかった事もあって疲れた疲れた(^^;;



最終の5本目、ふと思いついて前後の減衰を両方とも2段緩めてみました。



「うーん、思ったより乗り易いですw」



ブレーキの効きも良くなり、かといって動き過ぎって感じでもなく、フロントに関してはこの辺りを基準にするのが良さそうです。


ライセンス更新時にもらった割引き券の期限が今月いっぱいなんで、近々もう1回走ってさらに確認しておきましょうかね〜(笑)


いずれにしても、とても楽しい走行会でしたw

当日ご参加の皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒しましょう(^^)/
Posted at 2014/04/03 23:31:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation