
先週の金曜日になりますが、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で、日光サーキットに行ってきました。
毎度書いている事ですが、ここ数年はこの走行会しか日光サーキットは走っていません。
たまにしか走らないだけに何とかいい結果を残したいところです。
事前の状態ではフロントのキャンバーを起こしたのが功を奏し、なかなかいい感じ。
夏にエンジンマウントをさらに強化してから排気系の漏れもなく、加速にも不安なし。
検証は富士ショートでしか取れていませんが「悪くない」と思ったので、まずまずの期待感を持って臨みました。
当日は天候も良く気温も低目でいい感じ、コンディション的には全くの不安なし。
40秒台目指してようようとスタートです。
スタートしてみるとどうも様子が可笑しいです。。。
フロントの減衰をかなり落とすようになってからはアクセルオンでの腰砕け感も減少し、まずまず踏める感じになったはずなのに・・・まるっきりリアが粘ってくれません(汗)
とにかくすっぽ抜けるようにリアがでてしまいます。
フロントも入りが悪く、太いタイヤでムリに曲がると尻が飛ぶ、典型的なアンダー&オーバーです。
さらに強化したリアスタビが内輪を吊り上げてケンケンしてるように感じたので、2本目に向けてセット変更。
まずは強めていたリアスタビを弱目に変更。
とにかく全体に固すぎる感じがしたので久々登場、ドアスタビライザーも同時に外してみました。
ドアスタビを外すとフロントは軟らかく、その分リアは動きにくくなるので、走行前にフロントは減衰を3段強目、リアもスタビを弱目た事も考えて2段強目で走行。
走りだすと、スタビを弱目たリアは接地感がでて粘りが向上。
しかし、ドアスタビ除去にて軟らかくなったはずのフロントは、減衰を上げすぎたらしく思ったほどの効果なし。
ブレーキの効きは良くなったものの、フロント動かずリアロールオーバーで基本はかわらず。
その後は「どうせならスタビだけ強目に戻して試してみたら?」とのご指摘を受け、リアスタビをもう一度強目て走行。
当日の感触としてはこのセットが「まだましかな?」という感じ。
結果をみるとまだまだフロントが固すぎ、全く動きが悪いのでリアがその分動き過ぎ。
それを嫌ってリアを固めるから全体的に動かず、ゴムのグリップだけに頼った走りになってしまっている感じに。
結局色々やってみたものの、結局ベストはコンディションが良かった1本目でした。
タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17
BEST TIME 42秒167
減衰 F17 R8
空気圧 前1.9 後2.3
あーあ、2年連続のタイムダウンです(汗)
タイムも走りも最後までボロボロでしたがc&t軍団の やまちゃんさん の指摘もあって、色々試せてわかった事もありました。
もういい加減心が折れそうでしたが、もうひと頑張りしてみる事にします(^^;;
全走行が終わった後、六連星走行会ではいまや日光名物となった「スーパーラップ」がありました。
このスーパーラップ、1位/6位/16位/26位ととびとびで商品がでます。
本走行での落胆が大きかったので出走を辞めようかと思ったのですが「普通に走れば6番目ぢゃね?」との事でやっぱり走ってみました。
ガーン、残念ながら5位でした〜。
結局今回も商品はなし、結果も出なくてさんざんでしたが改善の新たなヒントもありました。
何度書いたかわかりませんが、まだまだ諦めずに頑張りますよ〜(^^)
今回も楽しい場をご提供いただきましたチーム員の方々、ご一緒させていただいた参加者の皆さん、お疲れ様でしたー!
またご一緒しましょう(^^)w
Posted at 2014/11/17 22:10:52 | |
トラックバック(0) |
日光サーキット | 日記