• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2016/01②

富士ショートライセンス走行 2016/01②またまた日がたってしまいましたが、先週の16日に今年の2走目となる富士ショートに走りに行ってきました。


いつものとおり朝一の枠を目指して到着・・・やっぱり先週同様ガラガラな状態です(^^;;



コースはクリア取り放題なので少しでも良い結果が欲しいところです。

前走の検証から1コーナーの進入を斜め進入せず直線的に減速、アクセルを踏みながらグリップへ・・・という走りをベースに、インフィールドの脱出の姿勢を決めやすくするためにフロント減衰を1段高めてタイムアップ、という予定で走行開始しました。


走り出してみるとどうにもタイムがイマイチです(汗)
そうそう、先週の出方よりコンマ2秒くらいアベレージで遅い感じです。

こりゃイカンとい事で、いつもは踏まないインフィールド出口の縁石を踏んでみるとこちらの方が良さそう。
1本目はとりあえず先週とほぼ同じくらいの34秒5?で終了。


結果が良ければ1本で切り上げて帰るつもりでしたがこれでほどうにも納得がいきません。
ある意味予定どおりの2本目走行です(^^;;



1本目の感触から縁石は踏む方向でいくため、フロント減衰を1段弱めに。
リアの動きが少し大きいことからリアの減衰は1段高めてコースイン。


なかなか車の感触はいい感じ〜、がしかし、タイムはほとんど変化なし。
そこで1コーナーの進入をいつものちょっと斜め進入に変更。。。



コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME

34秒35


F17 R4






とりあえずベスト近辺のタイムが出ましたw



アベレージのタイムも34秒4〜5をコンスタントにマーク。
今日のところはこれが正解のようです。

ベスト更新はなりませんでしたが、それ以上に車の前後バランスは久しぶりに納得のいくものだったのが収穫です!

タイヤの方もこんな感じだし



希望が持てる走行でした(笑)


今シーズン中の34秒フラット近辺という目標も現実味を帯びてきました。
とりあえずリアタイヤの状態を改善して、どうにか目標まで到達したいと思います(^^)


※せっかくいい感じになってきたのに、先日の雪でこんな事が・・・(汗)



ボロボロ



ないー(泣)

こりゃ前途多難かな(^^;;
Posted at 2016/01/21 00:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2016年01月15日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2016/01①

富士ショートライセンス走行 2016/01①早1週間たってしまいましたが、先週の7日に2016年の走り初めとして、いつも走っている 富士ショートコース に行ってきました。


今回は特にテーマといものは無かったのですが、先日手直しをしたスタビライザー系がどう影響するか?の確認だけはとりたいところです。


現場に着くとある程度予想された事ですが、ほとんど車がいません(汗)
年末年始の大型連休明けでなかなかみなさん休めないようです。


サクサクと準備をして朝一の枠でコースインです。

走ってみると、予想どおりインフィールド出口に向かうアプローチはラインを外しにくくコントロール性が増しています。
ただ、この辺りから最終コーナーに向けてオイルがでたらしく、どうもグリップしません。
周回を重ねるごとに少しづつ改善してきているものの、結局最後まで思い切って走れず34秒7止まり。

納得できるタイムがでれば1本で帰ろうと思ったのですが、なんとも中途半端なタイム(汗)
仕方ないので気をとりなおして2本目も走る事に。


いつもの事ですが一生懸命走れは走るほどタイムが出ません(^^;;
そこで冷静になり再度「ツッコミ過ぎない」を意識して走行。



コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME


34秒53


F17 R5






1コーナーの入り方をアクセルを踏みながら入るように変更、僅かですがタイムアップしました。
やはり進入よりもこのコースは立ち上がりをより重視した方が良いようです。

いつも同じ反省になってしまいますが、今シーズン中には33秒台が見えるところまで行きたいですね!

という事で、今年もコツコツとやっていきたいと思います(^^)
Posted at 2016/01/15 00:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2016年01月07日 イイね!

第69回チーム六連星走行会 筑波1000

第69回チーム六連星走行会 筑波1000皆さん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!

今さら感満載でお恥ずかしいですが、恒例の激遅アップです(汗)


かれこれ昨年の話になってしまいましたが・・・と言っても数日前の事ですが、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会に参加してきました。

ここのところ仕事の都合で参加できたりできなかったりという事もあり、今年2回目のTC1000。
なんとか良い結果を出して、気持ち良く年を越したいところです。


走行に先立って、やってきた対策を少々。

ハイパコパーチェを導入後いくつかのサーキットを走ってきましが、良い点悪い点見えてきたのでその対策です。





なんと言っても 跳ねない というのが美点なんですが、その弊害として初期のレスポンスが落ちるせいで特定のコーナーのアプローチが決まりにくくなっていました。

本来ならばバネレートを上げるかバネの長さを短いものに交換してみたいのですが、なにぶんお金と手間がかかります。

そこで一番簡単にできて変化の大きい スタビプッシュ をTRDの強化品に交換しました。

いつも走っている富士ショートは今までの経験からまず良くなると思われるのですが、本来タイムを出したいTC1000でどうなのか?検証です。



当日は天候はまずまずの予報、路面改修が行われてから全体的にタイムアップしているようなので悪くても40秒台は出しておきたいところです。



現地に着くと思ったより寒い「これはなかなか良いコンディションじゃね?」と思ったのもつかの間、パラパラとアラレが降ってきちゃいました(^^;;

すぐにあがったものの、そんなこんなで1ヒート目のコースイン直後は結構怪しい路面に(汗)
危ないので徐々にペースを上げて40秒7で終了。

エンジンは調子良いけど、もうちょっとグリップして欲しいところです。


続く2ヒート目、おそらくここでのタイムが当日ベストになると思われるので、少し気合を入れてコースイン。



タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17



BEST TIME 40秒655



減衰 F17 R5



空気圧 前2.0 後2.3



※画像は1周目がベストです



どうにか40秒台は出ましたが、最終コーナーがもったいないですね〜(^^;;



脚のバランスは、まだリアが動き過ぎるキライはありますが良い方向に来ているようです。
ただ、最近走り方に悩んでる最終コーナーはどうにもこうにも上手くいきませんでした(汗)

まあ、それでも一応はラジアルベストは更新したんで良かったです(笑)

次なる目標は6〜7年前に記録してるSタイヤベスト(A050M 195/225)40秒4 をクリアしたいですね!


タイムを狙う走りはここまでにして、午後は純粋に楽しく走り回り走行会終了。

知り合いの方もたくさんいて、楽しい走行会てした。


当日参加の皆さん、お疲れ様でした。
またご一緒の際にはよろしくお願いします(^^)


それでもって今日は富士ショートに走り初めに来てますw
大したトピックもありませんが、そも模様は近日中にでもアップしたいと思います(^^;;


それと、ブログ書きそびれてしまいましたが11月22日に走った スポーツランド山梨 の動画、編集してあったのでついでに貼っておきます(^^;;


TIME 40秒7

Posted at 2016/01/07 12:21:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456 789
1011121314 1516
17181920 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation