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マッキー@MR-Sのブログ一覧

2016年03月23日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2016/03

富士ショートライセンス走行 2016/03またまただいぶ時間が経ってしまいましたが、先週の水曜日にいつも走っている富士ショートに行ってきました。


以前のブログで「大きいコースを走らねば!」と言っておきながら、相変わらずミニサーキットです(笑)

前回走行前にキャンバー&トーの調整をしたんですが、初モノのRE71Rだったため効果のほどがイマイチ曖昧に(汗)
その検証のためにはいつも走ってるところが1番って事で、排気漏れがあるものの頑張って?走ってきました。



まずは今回の手直し場所を少し・・・。

前回の走行前にキャンバーを起こしましたが、それに伴い僅かにフロント車高が上がった感じになり前後のロールバランスが狂ってるように感じました。
そこで、初めはリアのバネレートを上げてロールオーバーを抑えようと思ったのですが、手持ちのバネも無く購入しようか迷っていました。
よくよく考えてみると前の動きが悪くなっても起こる症状である事から、先日交換したスタビライザーのブッシュを強化品からノーマルで戻して様子をみる事に。
合わせてアクセルオンでフロントが巻き込むように、前後のトレッドバランスも再調整。
街乗りレベルでは何ともいい感じになったので、かなり期待して臨みました。


当日はこの時期にしてはまずまずの気温、排気漏れが酷くなってきているのでベスト更新は無理にしても確認にはうってつけの環境です。

朝一の9時30分枠でスタートです。


コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME


34秒16


F17 R4







おーっ、まさかのベスト更新です(^^;;



調整の効果はコースインしてすぐにわかりました。
前回のTC1000でも感じましたが、とにかくブレーキがちゃんと効きます。
また、フロントを動く方向に調整したにも関わらず切り始めの反応もまずまず。
様子をみながらの走行でもいつもよりコンマ2〜3秒くらい良いタイムが並びます。

走行時間もあと僅か、ベストも狙えると思いちょっと集中して走った最終ラップにベストがでましたw



車の方はホント久しぶりの感触の良さなんで、排気漏れが直ればベスト更新ラッシュになりそうな予感が・・・(笑)

気温的には「来シーズンのおたのしみ」って事で、更に状態が上がるように検証を進めていこうと思います(^^)
Posted at 2016/03/23 18:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2016年03月07日 イイね!

第71回チーム六連星走行会 筑波1000

第71回チーム六連星走行会 筑波1000いつもながらだいぶ時間が経ってしまいましたが、先月の27日にいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で、筑波1000に行ってきました。

ここのところまわりの皆さんのタイムアップが著しいので、今回はベスト更新を狙って来季に導入予定だった RE71R を奮発して履いていきました(^^)




走行の前に、今回の仕様変更を少々。

だいぶ前からタイヤのサイズアップに伴い大袈裟についていたキャンバーですが、少しづつ起こす方向で調整していたんですが、もつ少しブレーキを効かせたくてフェンダー干渉と相談しながらピロアッパーの目盛りにして1つ分だけ起こしてみました。

写真はありませが久しぶりに動かすために固定ネジを回したところ、嫌な感触とともに3本ほど折れました(汗)
バタバタしながらどうにか完了。
キャンバーが少し起きてトーは少しとじました。
うーんなかなか良い感じですw

そしてもうひとつ、諸々の事情からノーマルに戻していたハブボルトを10mmロングタイプに変更しました。

ノーマルボルトだと5mmスペーサーの使用は心許ない(さんざん使ってましたが)ですが、これで安心して5mmスペーサーが使えます(笑)







準備は万端?と勝手に思いつつ、当日を迎えました。

幸いにも気温は低めで天候もバッチリ、今回の目標は大昔(2009年頃?)に記録した40秒4(A050M 195/225)のクリアーに決定。
あわよくば71Rのグリップに任せて、まさかの39秒台?なんて事も期待しつつ走行開始です。


初使用の71Rに高まる期待(笑)
とりあえず数周温めてからペースアップ


おっ?


おっ!


おやっ?


失敗してるのにチャキっとベスト更新しちゃいました(^^;;



タイヤ RE71R 前225/45-16 後245/40-17



BEST TIME 40秒399



減衰 F17 R4



空気圧 前1.9 後 2.2



※1周目がベストです







とりあえず目標クリア!
がしかし、ここからが問題です(汗)


上手く走ればもっといける!と色々やってみるんですが、どうにも上手くいきません。
このタイヤ、皆さんの評価どおり縦のグリップ(特にブレーキ)は凄いのですが、その感覚のままコーナーリングしていくといがいにもアッサリ横を向きます。
また、フロントはかなり縦も横もいい感じなんですがリアがどうも・・・?
とにかく縦に使おうと、いつもより少し大回りぎみのV字ラインを試してみるもどうにもな感じ。

そしてそして、これもアチラコチラから声が上がっているピックアップ。

うーん、ハンパねー(汗)

スライドしているリアはともかく、フロントはとんでもない事になってました。



※後日、かなりカスが落ちた状態の写真


3本目以降はこれの問題で全くダメダメになっちゃいますね。


結局それ以降のタイムアップは無しと残念な走行になってしまいましたが、セッティングにも問題がある状態でこのタイム・・・かなりの手ごたえを感じた走行でもありました。

まずは1番もったいない加速時のリアのロールオーバー対策を施して、来シーズンには39秒台に到達したいところです。


当日参加の皆さん、お疲れ様でした!
またご一緒の際には、よろしくお願いします(^^)


※このタイヤ、色んな意味で凄いです!ZⅡ☆のように素直なタイヤではありませんが、総グリップ量はまちがなく上ですね。
あとは使い方の問題ですが、ガンガン減るのでたくさん検証できないのが問題ですかね(^^;;
Posted at 2016/03/07 20:30:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
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