
いつもながらだいぶ時間が経ってしまいましたが、先月の27日にいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で、筑波1000に行ってきました。
ここのところまわりの皆さんのタイムアップが著しいので、今回はベスト更新を狙って来季に導入予定だった RE71R を奮発して履いていきました(^^)
走行の前に、今回の仕様変更を少々。
だいぶ前からタイヤのサイズアップに伴い大袈裟についていたキャンバーですが、少しづつ起こす方向で調整していたんですが、もつ少しブレーキを効かせたくてフェンダー干渉と相談しながらピロアッパーの目盛りにして1つ分だけ起こしてみました。
写真はありませが久しぶりに動かすために固定ネジを回したところ、嫌な感触とともに3本ほど折れました(汗)
バタバタしながらどうにか完了。
キャンバーが少し起きてトーは少しとじました。
うーんなかなか良い感じですw
そしてもうひとつ、諸々の事情からノーマルに戻していたハブボルトを10mmロングタイプに変更しました。
ノーマルボルトだと5mmスペーサーの使用は心許ない(さんざん使ってましたが)ですが、これで安心して5mmスペーサーが使えます(笑)
準備は万端?と勝手に思いつつ、当日を迎えました。
幸いにも気温は低めで天候もバッチリ、今回の目標は大昔(2009年頃?)に記録した40秒4(A050M 195/225)のクリアーに決定。
あわよくば71Rのグリップに任せて、まさかの39秒台?なんて事も期待しつつ走行開始です。
初使用の71Rに高まる期待(笑)
とりあえず数周温めてからペースアップ
おっ?
おっ!
おやっ?
失敗してるのにチャキっとベスト更新しちゃいました(^^;;
タイヤ RE71R 前225/45-16 後245/40-17
BEST TIME 40秒399
減衰 F17 R4
空気圧 前1.9 後 2.2
※1周目がベストです
とりあえず目標クリア!
がしかし、ここからが問題です(汗)
上手く走ればもっといける!と色々やってみるんですが、どうにも上手くいきません。
このタイヤ、皆さんの評価どおり縦のグリップ(特にブレーキ)は凄いのですが、その感覚のままコーナーリングしていくといがいにもアッサリ横を向きます。
また、フロントはかなり縦も横もいい感じなんですがリアがどうも・・・?
とにかく縦に使おうと、いつもより少し大回りぎみのV字ラインを試してみるもどうにもな感じ。
そしてそして、これもアチラコチラから声が上がっているピックアップ。
うーん、ハンパねー(汗)
スライドしているリアはともかく、フロントはとんでもない事になってました。
※後日、かなりカスが落ちた状態の写真
3本目以降はこれの問題で全くダメダメになっちゃいますね。
結局それ以降のタイムアップは無しと残念な走行になってしまいましたが、セッティングにも問題がある状態でこのタイム・・・かなりの手ごたえを感じた走行でもありました。
まずは1番もったいない加速時のリアのロールオーバー対策を施して、来シーズンには39秒台に到達したいところです。
当日参加の皆さん、お疲れ様でした!
またご一緒の際には、よろしくお願いします(^^)
※このタイヤ、色んな意味で凄いです!ZⅡ☆のように素直なタイヤではありませんが、総グリップ量はまちがなく上ですね。
あとは使い方の問題ですが、ガンガン減るのでたくさん検証できないのが問題ですかね(^^;;
Posted at 2016/03/07 20:30:05 | |
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筑波1000 | 日記