• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行 2013/05

スポーツランド山梨フリー走行 2013/0524日の金曜日、いつもちょくちょく走っている スポーツランド山梨 に行ってきました。


ひょんな事から3連休になってしまい「どっか行かないと勿体無いな〜」という思いから、最近のメインコースといている 富士ショート に行こうと思ったのですが3日とも走行枠がありません(汗)

山梨は来週も走る予定だったのですが確認も兼ねての走行となりましたw





いつものとおり朝一の走行枠 10時 を目指して出発が、中央道集中工事の影響か下道が激混み(汗)
予定より僅かに遅れてしまい 11時30分 からの走行になっちゃいました。


当日の目標タイムは、気温の上昇も考慮して40秒台、あわよくば40秒半ばが出れば万々歳って感じですw
まあ、現実は甘くないので気持ち良く帰れるが?どうか?





タイヤ ZⅡ 前205/50-15 後225/45-16


BEST TIME 40秒846

sec1 3.438 sec2 12.348 sec3 12.980 sec4 5 12.080


減衰 F18 R17


空気圧 前1.9 後2.2











まあ、こんなもんですね(^^;;







スタートしてすぐに外し忘れたドリンクホルダーが脱落、車内を飛び回ってしまいピットイン。
肝心な走りはじめなのに集中力ガタ落ち(汗)

41秒1前後はビシバシ出るものの、なかなか40秒台に入りません。
こうなってくると20分間に短縮された走行時間が痛いです。

残り時間あと僅か、ラストアタックは行過ぎないように気をつけて走りなんとか40秒8がでました(^^;;



「とりあえず良かった」と戻ってきてクールダウンのためエンジンフードを開けて眺めていると・・・?





むむっ?





ありゃりゃりゃ、エキマニにヒビが(汗)









写真ではわかりにくいですが、フランジから5〜6センチのところにある溶接の継ぎ目辺りにクラックが入っています。

いつもなら2本走るところですが来週の走行会もある為慌てて撤収、修理の為スピリッツへ・・・。





いつものとおり、チャキチャキっと修理していただきました。

今回の排気漏れはわずかでしたが、やっぱり調子がいいですね(^^)v






今回の走行は少々走り足りない感もありましたが、結果的には車も調子良くなったので良かったかな(笑)


来週の走行は今回のタイムを目安に「もう少し上乗せできれば!」と思います(^^)w
Posted at 2013/05/26 12:59:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2013年05月11日 イイね!

ボロメンテ・・・センターコンソール交換(^^)

ボロメンテ・・・センターコンソール交換(^^)最近仕事がバタバタしてて「ネタ切れ&書く暇が無い」状態が続いてますが、書きそびれていたものを思い出したので、ちょっと時間ができたのでアップしちゃいます(^^;;






実際の作業はだいぶ前の事になりますが、前々から壊れていて部品も調達済みだった「センターコンソール」の交換を行いました。

実はこの部品、半年以上前に某オクでゲットしたんですが猫工場に放置プレイ。
「いい加減邪魔なんで交換しちゃいましょう!」との鶴の一声で交換とあいなりました(笑)





「ここの部分に肘をつくと、降りやすいんですよ〜(^^;;」


いつ割れたか覚えて無いくらい前から壊れていたんですが、これで昨年のオールペンに続いて内外装ともに綺麗になって「気分がいい!」です(^^)v


調子にのってこんな事もついでに・・・





はいはい、見てのとおり「ブレーキのエア抜き」もやっちゃいましたw



いつもながらお手数おかけします「猫工場、ありがとうございます!」(^^)



走行210,000km、見た目のボロさもかなりリフレッシュできましたv


次はどこをリフレッシュしましょうかね〜、ブレーキキャリパーあたりかな?


まだまだボロメンテに終わりはなさそうです(^^;;
Posted at 2013/05/11 23:07:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年05月04日 イイね!

第50回チーム六連星走行会 筑波1000

第50回チーム六連星走行会 筑波1000いつもながら遅くなってしまい今さら感がなくもないですが、4月30日(火)にチーム六連星さん主催の
走行会で筑波1000に行ってきました。


今回は50回目のプレミアムという事もあってか、いつも以上に常連さんが大挙参加。
さらに身内のc&tな方々も大勢参加と、楽しい&忙しい走行になりました(^^)



今回いつもと違ったのは、久しぶりにSタイヤで参加した事です。
ここ2年くらいはラジアルオンリーで走っていたのですが、先日 yoshiboさん に譲っていただいた太いホイールについていたA050の山がまだまだあったので「使い切らないと勿体無い!」と思い、使用しました。




フロント225/45-16 2年ほど放置していた2部山。
リア245/40-17 4年くらい熟成?された3部山くらい?





ご覧のようなコンディションで山が方減りしていた事もあり、前後共逆履きで使用。
初めてのワイドサイズ&Sタイヤに対する期待より、天気予報がイマイチであった事もあり「ホントにグリップするのかな〜?」的な不安もありました(^^;;



まあ、古いとはいえ太いSタイヤですから、目標タイムは40秒5くらいに設定。
さて、どうなることやら・・・(笑)





タイヤ A050M 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME 40秒749


減衰 F3 R1


空気圧 前1.5 後1.8












いつもながら予定どおりにはいきませんね〜(^^;;







走り出してすぐわかるのは「今までにないグリップ感!」です。

想定以上のグリップ及び久々のSタイヤという事もあり、さぐりながら走っているうちにタイヤ&車ともに熱ダレ。
1ヒート目はあえなく終了となりました。


1ヒート目終了後パラパラと雨が降ったのですが、まだまだ気温も上がり切らない2ヒート目、タイヤも車もまだ行けそうな感じなので集中してスタート。





今度はスグにガス欠症状発生です〜(汗)






家をガス満で出発、いつものSタイヤ(16インチ)なら3ヒート目の途中でガス欠症状がでるのですが流石17インチ、2ヒート目早々に発生。
あえなくタイムアップはなりませんでした(^^;;





いつも楽しい走行会ですが今回は50回のプレミアムという事もあり、いつも以上に豪華商品&企画だくさん。
が、しかし、自分はいつもどおり手ぶらでの帰宅とあいなりました・・・トホホ(>_<)



まあ、何だかんだ言っても走行会は楽しいですね(^^)


主催の チーム六連星さん、当日ご参加の皆さん、ありがとうございましたー!

またよろしくお願いしま〜すv(^^)v






※今回久々ご一緒させていただいた クレPさん





これからも古株MR-S乗りとして、お互い頑張っていきましょう!

打倒 yoshiboさん号 で!(笑)


走行写真は イワタ@隊長さん から頂戴しました。
ありがとうございましたーw
Posted at 2013/05/04 17:25:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2013年04月14日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2013/04

富士ショートライセンス走行 2013/04昨日の土曜日、仕事の関係でここのところ土日休みになってるので富士ショートのライセンス走行にいってきました。

実は走りはじめて十ウン年になりますが、フリー走行で土日に走るのは山梨、本庄、昔会員だった茂原を含めて初めてだったりします(^^;;



A枠(9時スタート)を目指して家をでます「さすが土曜日、高速道路渋滞してます〜(汗)」予定より15分くらい遅れて現地着。
少々慌ただしいですが何とか間に合いました(^^;;




前回と比べて今回は特に仕様変更などありませんが、前回の走行でインフィールド出口の右コーナー(通称Bコーナー)で頭の入りが悪かったので、リアの減衰を少し緩めて動かす方向のセッティングに変更。
また、低速コーナー立ち上がり時のアクセルの踏み方を変えてみて違いを検証してみる事にします。






コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前205/50-15 後225/45-16


BEST TIME


35秒01


F3 R3


空気圧 前2.0 後2.2















うーん、またしても寸止めです(汗)








全体の内容としてはセッティング及びアクセルワークには手応えを感じる事ができ、今後の走行に光明が見えました。

残念なのは、35秒0台のラップが連発。
そのうち35秒03というラップが3回ほどあったのですが、その全てがホームストレートで4速に入らないというありさま。
計測ラインをニュートラルで通過するという大失態(汗)

「1回でもいいからギアが入っていれば」と思うと・・・。

まあこれは今後の課題という事で、次回以降の楽しみという事にしておきます(^^;;



今回初めての休日フリー走行だったのですが、富士ショートの場合厳格なライセンス走行という事もあり、皆さん走り慣れているせいか台数が多い割りには予想以上に走りやすかったです。
これなら今後も有りかなと思わせてくれましたw






走行終了後減衰を戻すため下周りを覗いていると・・・。





何やら交換したメタル触媒の遮熱板がブラブラと・・・。


手で触ってみたら





外れちゃいました(笑)


まあ、こんなものなくても全く問題ないので「まあいいっかw」という事に(^^;;




次回は何時行きましょうかね〜?

とりあえず暫くは富士ショートの攻略に取り組みたいと思います!






と言いつつ、山梨に行っちゃうかもしれません(笑)
Posted at 2013/04/14 18:50:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2013年04月01日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2013/03

富士ショートライセンス走行 2013/03仕事がバタバタしていて数日たってしまいましたが、先月の29日(金)に富士ショートにベスト更新を目指して行ってきました。

前回の走行は2月上旬、気温の上昇が著しい事から常識的にはベスト更新は難しいのですが、まだまだ走り込みも合わせ込みもできていない状態なので、期待感をもって臨みました。




朝1番のSS4Aを走行。



相変わらず走り始めはリズムがイマイチです(汗)
なんだかんだと走っているうちに徐々にまともな感じに。


ここのサーキット、珍しく左回りのコースなんですが自分の車の場合どうも運転席側が外になる左コーナーの動きがイマイチです。
また、通称Bコーナーの入りも悪く姿勢もなかなか決まりません。

数周しているうちに何とかいい感じに・・・「この周はいいんじゃね?」と思ったら、ホームストレートで4速に入らず(汗)

35秒20


気を取り直して再アタック・・・。






コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前205/50-15 後225/45-16


BEST TIME


35秒05


F3 R1


空気圧 前2.0 後2.2






先ほどのラップほど上手くはいきませんでしたが、34秒目前までは詰める事ができました。


このままでは帰れないと思い、腰砕け感のある右リアの対策として右リアだけ車高を2mmほどアップ。





再度SS4Cを走行。



「キュキュキュ〜」



左コーナーでの踏ん張りが予定どおりに改善。
コレは期待できる?
と思いましたが、残念ながらタイムアップならず(^^;;

最後はタイムは諦めて、いくつかコーナーの走り方を変えて検証してみましたがイマイチ収穫も無し。

オマケに車載ビデオも逆光補正が入ってしまっていて、まともにみる事もできませんでした(汗)





「うーん、やっぱり富士ショートは甘くないですね(^^;;」






まだまだ走り込みが必要と感じた1日でした。

これからはドンドン気温も高くなるのでベスト更新は難しいですが、暑いうちに練習して来シーズンには34秒5くらいまではタイムを削れるように頑張りたいと思います(^^)
Posted at 2013/04/01 21:36:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation