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マッキー@MR-Sのブログ一覧

2014年09月12日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2014/09

富士ショートライセンス走行 2014/09 前回3日の走行でトラブってしまった我が ポン2号 ですが、幸いにも軽症であった事から僅か1日で修理完了!
走り足りなかった事や、その場で修正を加えたフロントキャンバーの塩梅をみたかった事もあり、9月8日(月)に富士ショートのフリー走行にいってきました。


キャンバー自体は以前調子がよかった時の値に戻したわけですが、いざ走ってみるとこれがなかなか良い感じ。
早速試してみたかったんですw

まあ、問題は225幅のタイヤを履いてみてフェンダーにどれ位当たるか?が問題なんですが(^^;;



とりあえずはいつものとおり、朝一の9時30分の枠を目指して出発。
高速料金が上がってしまってからは定番となった道志道を通って無事に到着。





おーっ、まさかのウェットコンディションです(汗)


天気予報は雲だったのですが、途中から雨。
コースに着く頃には上がっていたものの、やはりしっかり濡れちゃってます。

これが走行会なら迷わず走るんですがフリー走行の場合はパス。
「1時間後なら乾いてるかな?」という事で、のんびりと準備開始。

パドックを眺めると数台の方がすでにおられたのですが、その中に何かみたような車が・・・。
おーっと、3日の筑波てご一緒だった86乗りの オバちゃんカーさん がいるじゃないですか〜。
走ったばかりだというのに好きですね〜(笑)


なんやかんやで準備完了、10時30分のB枠を走ります。

感触を確かめながら徐々にペースアップ。
いつもならハナの入りが悪いインフィールドから脱出手前の右コーナーもマズマスいい感じ。
思いっきり突っ込んでいくと曲がらない&挙動が乱れがちな最終コーナーも悪くありません。



コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


BEST TIME


35秒32


F16 R8


空気圧 前2.0 後2.3











良くも悪くも予定どおりの結果でした(^^;;





気温も20度くらいとこの時期にしてはグッドコンディション、もう一声欲しいタイムです。
感触的にはもう少し詰められそうな感じがあったのと、いつもフリー走行は2本走るのでもう1本走ろうかと思ったのですが、オバちゃんカーさん と談笑してるうちに午前の最終枠が終了。
午後は13時30分が最初の枠なので走行を諦め早々に退散しました。


内容的には車の状態も人間のコンディションもまあまあって感じ、これからのシーズンに向けていい感触を得られたのは何よりでしたw


自分の場合通常フリー走行の時はだいたい2本走ります、なぜか?って、それは高速代や計測器の使用料がもったいないからです(^^;;
ただ富士ショートの場合、高速も使わず計測器も自前なので1本走行もありかと。
そのぶん、年齢からくる衰えをカバーする為に頻繁に走った方が良いように感じました。


「やっぱり月2回走行がベストですね〜(^^)」


これからは昔のように「走行頻度を少し増やせれば」と、思った1日でした(笑)
Posted at 2014/09/12 15:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2014年09月08日 イイね!

第60回チーム六連星走行会 筑波2000

第60回チーム六連星走行会 筑波2000先週の水曜日、いつもいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で筑波2000に行ってきました。


6月にモロモロ修理したんですが、その後もラジエター液漏れの修理や水温センサーの不良などが重なり、なかなか走るタイミングを逸していました。
あっ、そういえばブログには上げていませんでしたが8月には1本だけスポーツランド山梨を走ってました(^^;;
その時の内容は燦々たるものでハナの入りはイマイチ、ストレート速度も全く伸びない、さらにミッションオイルまで漏れてくるという問題だらけな状態でした。

今回に向けてはまずその対策から・・・ハナの入り対策としては、エンジンマウントの交換でリアの重心が下がった分の補正としてリア車高を2mmほどアップ。
スピードが伸びなかった原因はチョット心当たりがあって、入れ過ぎたオイルの量を適正に(^^;;
オイル漏れに関しては原因がわからなかったので、こちらもオイルの入り過ぎを疑ってオイル交換をしてみました。


今回の目標は気温も考慮して6秒台に設定、計測地の最高速度が155km以上出てくれれば大丈夫かなと・・・まあ、ちゃんと走れればですが。。。



1本目の走行、イマイチテンションが上がりませんがスタートです。

1ヘア手前と最終コーナーが新舗装になったとの事、走行前にコース上で記念撮影した時に見た感じでは「なかなかグリップしそう〜」って感じだったので何の疑いもなく侵入。



「およよ?」



「ありゃりゃ?」



「何かよく滑るな〜(汗)」



1ヘア侵入時のブレーキはいつもより効く感じなんですが、コーナリング中はアンダーが強くて曲がりません。

最終コーナーはグリップあたりまではアンダー、その先はリアがフラフラと・・・どうにもイマイチな感じ(汗)

半年ぶりの走行なので慣れの問題はあるとはいえ、何とも不甲斐ないタイム。。。





タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


減衰 F15 R8


空気圧 前2.0 後2.3


TIME 1分7秒674 
sec1 27.484 sec2 27.942 sec3 12.248
最高速 157.595km



 




うーん、どうにもならないですねー。



1本目はさっさと諦めて8周でピットイン、何気なく下回りを覗いてみると・・・。





「あぢゃ〜、またオイルが漏れてる〜(汗)」












今回はまた盛大に漏れちゃってます、とはいえ「ポタンポタン」程度なので他車の迷惑にならなかったのは幸いでしたが。。。


こうなるとこれ以上走るわけにもいかず、早々とリタイアに。
曲がらない理由を考えた結果、225タイヤを履くために無理やりつけたキャンバーを少し戻してみる事に。





「時間はあるし、場所は広いし、時間は有効活用しないとねw」

5度くらいついていたキャンバーを、だいたい4度弱くらいに調整。
さらにチョット気になっていたステアリングセンターもちょこっと調整。

想定外の作業で工具が手持ちではたりず、チーム員の方から拝借。
さらに作業まで当日参加の やまちゃんさん に手伝っていただいちゃいました。


「ご協力いただき、ありがとうございました!」


いつものパターンなら修理のため早目に出発、お楽しみのジャンケン大会には参加しないのですが、今回はこの時点でまだ12時、修理はどちらにしても預けるようなので最後まで残る事に・・・。




「うひょー、メロンちゃんが当たっちゃいましたー(^^)v」





「捨てる神あれば拾う神あり」ですかね。

どうにか走行代の一部を回収する事ができました(^^)w



ここのところの悪いながれで今回も不完全燃焼で終了しましたが、ストレートの伸びが良かったり、だらしないオーバーステアの出方ではなかったりで、あと少しバランスが取れれば良い状態になりそうな雰囲気はありました。

シーズンインもあと僅か、早いうちに煮詰めたいところです。


当日参加の皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒の際はよろしくお願いしまーす(^^)w


※トップの画像は ハイスタRさん から頂戴いたしました。いつも素晴らしい写真をありがとうございます!
Posted at 2014/09/08 01:12:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2014年06月27日 イイね!

ミッションその他、モロモロメンテ(^^)

ミッションその他、モロモロメンテ(^^)ついに、ついに、ついに、やったみたいです!

ずーっと前(10年くらい?)から調子がイマイチだったミッションが、直ったみたいです。

今までギアを替えたりシンクロ替えたり、リンク替えたりその他色々替えても直らなかったんですが、今回はスピリッツA店長さんのアドバイスに基づき「考えられるところは全てやる!」って方向で作業していただきました。


具体的にはミッションケース/シフトフォーク/シンクロ/ベアリング/シフトワイヤー/その他諸々・・・とにかく原因となりそうなものは徹底的に交換。

長らく交換していなくて、4速に関係しそうな部品が中心です。
あっ、もちろんついでに消耗しそうな部品は予防の意味も込めて(^^;;








ミッションケースの方は、一部に強度アップのためと思われる リブ が追加されていました。
また、シフトフォークはそれなりの減りが確認できました。


そして、ついでと言ってはなんですが4月に直したエキマニが早くも排気漏れ、再度溶接していただくにあたって振動対策としてコレも交換。





前後は既に交換済みだったのですが、今回はサイドの2つもTRD強化からスピリッツオリジナルに変更しました。

また、写真はありませんが以前から気になっていたサーモスタットをTRD71℃開弁から、ランエボ用?76.5℃開弁に変更。

とにかく「調子良く走れる車になる!」を目標に手をかけてみました。



さすがスピリッツ、作業の方は急遽追加で手配した部品待ちを含めても4日で完成。
受け取ってから数日たちましたが「これがなかなかいいんです(^^)」


まずはミッションから。

フィーリングはまさに新品?スカスカ感が無くなり完全に忘れていた新車のような感じに。
まだ全開走行はしていませんが、今までほぼ確実にギア抜けしていた停止時ニュートラルから4速に入れての発進ができるように。
まあ、現実的にはどうでもいい部分ですが、直ったか?否か?のパロメーターって事で(^^;;



続いてエキマニ割れ対策も兼ねたエンジンマウント。

心配された音や振動の問題もノープロブレム。
確かに音質は変わっているものの、不思議と運転席では気にならないレベル。
なぜか助手席では気になる感じでしたが(^^;;

そして装着まで知らなかったのですが、ほんの僅かにローマウントになるように固めてあるとか。
これがなかなか体感できちゃうんですよ〜。
目でみる限り「1cmくらいエンジンの位置が低いかな?」ってところですが、転がしてみると明らかに重心が低く一体感もましています。



さらに予想外に良かったのが76.5℃開弁のサーモスタット。

通常走行で73℃くらいで安定していた水温が、だいたい79℃くらいで安定。
いままでだと、街中をトロトロ走っていたりアイドリングをしているとプラグがススケル?せいか調子がイマイチになっていたのが解消。
さらに、低温補正がかからなくなったおかげかレスポンスもアップ!

今回のメンテ&モディファイは「大成功」って感じですvv



いつもながら的確で素早い対応のスピリッツさんに感謝です。
ありがとうございましたー(^^)w



こうなるといつもどおり早く走ってみたいんですが、フィールが良過ぎてもったいない感じです(笑)

まあ、来週あたりには走ってると思いますが(^^)
Posted at 2014/06/27 18:33:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年05月30日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2014/05

富士ショートライセンス走行 2014/05昨日の事になりますが、早速手を加えたミッションの状態確認と、今月いっぱいまでとなった「小富士選手権」のタイムアップを目指して富士ショートを走ってきました。


一応いつものパターンで朝一のA枠目指して到着。
ある程度は予想していましたが、またまたまさかの1台占有状態ですw




気温はそれなりに高いものの、ここのところようやく足回りの方は決まってきつつあるので、ある程度の期待感が(笑)
と同時に、手を加えたミッションがホントに直っているのか?
やっぱりダメなのか?
まさに期待と不安が入り混じった状態でスタートしました。


いざ走り出してみるといつもの事ながらツッコミ過ぎでリズムが悪いです。
タイムの方も35秒台に入れるのやっとの状態(汗)
気温の高さも手伝って、タイムは期待できない予感。

数週走ってようやくリズムが掴めてきた頃・・・。





「ブォーン♪」






ありゃりゃ、またまたギアが入りませ〜ん(汗)






う〜ん、いつものとおりペースアップして数週で症状が出ました。
一度症状がでると、これまたいつものとおりコンスタントに入らなくなっちゃいました(^^;;


リンク関係で改善されなかったので残された可能性は?
って事で、2本目は少しでも熱が逃げるようにして走行。





いつもは面倒で付けたままにしている「雨除けのフタ」を外して検証ですw


1週、2週、3週・・・





「ブォーン♪」





全く効果無しでした〜(^^;;







コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


BEST TIME


35秒33


F15 R9


空気圧 前2.0 後2.3













冷えてる状態から走る1本目より、ある程度温まった状態から始まる2本目は確実にダメになるまでの時間が短いです。

いままでにシンクロやギアやらスリーブを替えても改善されなかった事から、TPS店長が言っていた「ミッションケースの歪み」の疑いが強いようです。


車の方はまずまずの状態なのでもっと沢山走りたいのですが、この状態ではとてもじゃないけど走りに集中できません(汗)

悪足掻きは残念ながら徒労に終わりました、おとなしく「困った時のスピリッツ頼み」という事になりました。

よろしくお願いしま〜す!!


小富士選手権のタイム更新も、今シーズンの目標としていた34秒5切りも達成できませんでしたが、ようやくイイ感じになってきました。

早く直して、またガンガン走りたいと思います(^^)
Posted at 2014/05/30 22:05:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2014年05月28日 イイね!

悪足掻き シフトリンケージ交換

悪足掻き シフトリンケージ交換先日の走行で完璧にダメ出しをくらったミッションの対策として、ちょっと悪足掻きをしてみました。

自分のミッション実はかなり以前から4速の入りは悪かったんですが、ミニサーキットでは1周につき1回しか入らなかったり、1ヒートの走行時間が15分くらいだったりで何とかごまかせていたんですが、ロングコースの富士ではサスガにごまかしきれなかったようです(汗)





自分の車は走行距離23万キロオーバーなんですが、ミッションの方は6万キロの時に6速化しているので17万キロ使用って感じです。

その間中身の方はシンクロを替えたりオーバーホールしたり、昨年にはギアそのものも全取っ替えしているのですが、ワイヤーやリンケージは手付かずの状態でした。



まずは以前にも少し手を加えた事があるココの調整。





レバーの前後方向の動きに連動するリンケージ部と、前から伸びてるワイヤーの連結部。
とても大きなな遊びがあるのでココにステンレスの板をスリーブのように曲げて詰め込みました。





エラそうに書いてますが、もちろん作業&アイデア共にいつもの猫工場さんのものです(笑)

ちょっと乗ってみるとフィール的にはこれだけでもずいぶんと改善されたんですが、リンケージそのものにも大きなガタがあるので「コレも替えればもっと良くなるんじゃね?」との事に。





って事で、部品共販へ。


ハイハイ、早速ゲットしたリンクも取り替える事に。





稼動部分はほぼ全てでミリ単位のガタがある状態。
ベアリングなんてガッタガタですよ(汗)


希望的観測では「これだけのガタがなくなったんだから良くなってるだろう!」なんですが、街中を流している分にはとってもグッドです!

「スパスパ決まって気持ちいい〜♪」

ですが、実際のところはサーキットを走って油温がある程度上がった状態にならないとわかりません。

これで直ってくれれば助かるんですが・・・なにはともあれ、いつもながら作業を行っていただいた 猫工場さん ありがとうございましたー(^^)w


できれば近日中にも実際に走って検証してみようと思いますw
Posted at 2014/05/28 01:23:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
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