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すっとんの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2011年3月7日

ターボインシュレーター再塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
塗装が一部剥がれたため取り外していたインシュレーターです。

まず、強力はがし液で塗料を除去します。
2
強力はがし液をハケで塗りたくりました。

塗り付けてる途中にもピッピッと塗装面にヒビがはいってきます。





30~40秒放置すると塗膜が軟化してくるので、ヘラを使って剥がしていきました。

1回できれいに剥がれない部分は再度同じ作業を繰り返しました。

尚、この液は刺激性があり、保護手袋をはめる必要があります。
3
塗料を剥がしたあと水で洗い流し、何時もの要領で塗装しました。
4
使用後(左)、使用前(右)の比較ですw
5
インシュレーターは3個のボルトで固定されています。

脱着を繰り返す度にボルトを通す穴のまわりの塗料の剥がれが酷くなるので、取付け時の対策としてワッシャーを使用しました。
6
エキゾーストインシュレーターに劣化が見られたため








スーパーサーモ テーピング クロスとアルミテープで簡単な補修を施し







取り付けました。
7
インタークーラーを取り付けて完了です。
8
追加

Holtsのヒートペイントブルーが余ったので、ラジエータークーリングパネルとラジエーターを固定するステーも再塗装しました♪

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