• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月11日

そういえば・・・こんな所通学路  今の時代 無いジャロナ~・・・(子どもの通学路)5/11

そういえば・・・こんな所通学路  今の時代 無いジャロナ~・・・(子どもの通学路)5/11



←山の上にはこんな神社があるダ  「駒ヶ嶽神社」







今から2~30年前なら当たり前じゃったが、今じゃあナア~~~












こんな所通って学校へ通う子ども達がいるんじゃナ









どこかというと、おらんとこの町の小学生が、毎日通学している道








そう おらんちの裏山の道






昔は泣きそうな山道で、大人が見ても大変な道通っているんじゃなぁ~ってさ・・・







その道を何十年ぶりかに復活させたのじゃナ








誰がと言うと、昔その道を通って学校へ通った子ども達が親となり、





長野市に住んでいたらしい



  

その家族がUターンで戻ってきたんじゃが、




その子の家の近くの子ども達は、みな親が送り迎えする  


3~4kmあるからそうするのも無理はないが・・・ 

 
しかしこの道を通ると結構近くなり、3kmまでかからないと思うダ
 





っで ある日おらが山に入って、水道を点検していると、そこの親とお爺






そして男の子3人が降りてきたんじゃナ






何をしているのか聞くと、孫の通学路の整備だという





「昔はよかったが、今は森があれて通学路は無理ジャナ」 





「昔は歩いて通った子がいたんじゃが・・・ナ」 っつうと




「いやあ その歩いて通った子どもが私です。ですから子ども達にも・・・」




気持ちはわかるが、実際歩いてみると、天気の日にはよいが、雨の日には

大人でもちょいときつい山道
 







その山ん中で、おらもばったり熊と出会ったことがあるが、ホント大丈夫かいナ~





最近じゃあこういった道を歩く子がいない
 




当たり前ジャガ、こりゃあちょっとばかし話題になってもよいと思うくらい





たまには車で帰るのか、おらのシラン間に帰ってしまうのか、通らない日もある






じゃが、おらんちまで帰ってきたら、声かけて、あめ玉一個ずつやり、



「でけぇ~声だしてけぇれや~~!!」「もう一踏ん張りじゃぁ~」って言うんじゃナ




最近はちょびっとずつ 慣れてきたのか、明るい顔して歩いておる




おらの家から奥は一軒も家が無く、峠を越えて自宅まで山道が続く




距離にして1km弱・・・か?もう少しあるか・・・? 
 




小学校高学年じゃけど、雨の日や学校遅い日は大変じゃナ






後ろ姿を見送りながら、毎日とにかく安全に家までついてほしいもんダス






熊におそわれんように、そう願っているおらじゃ



                  ここが山道の入り口  おらの車庫の後ろ側ダス






         ほんに 今日もどうでもよいことじゃったワイ んでも 今の世に
 
                こんな所通っていく子どもが居るなんて・・・

                        スンゴイ事じゃナ















                    おしまいおしまいおしまい
        
                        では また


















ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/05/11 23:24:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新作続々な今日のマクドナルド
ボンビーやんさん

妄想な日々6th🤣
VANさん

6/5)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

5月7日は、鍼灸(覚王院)に通院 ...
どんみみさん

【R-2復活への道】ドナー買い取り ...
キャニオンゴールドさん

誘惑+マッドMAX
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年5月11日 23:59
こんばんは
OTTOさんが見守っててくれるから安心なんでしょうね
コメントへの返答
2016年5月13日 0:45
楽農家様 イイネ&コメありっと~
こんばんは 遅辺すんませんダス
安心というか、あめ玉目当てで通っているというのか・・・(笑
じゃが、学校の先生に知れたらマズイ!(汗

プロフィール

「明けましておめでとうございます。 もしブログ更新成った折には、ご笑読くだされぃ!それでは本年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/04 17:45
おらのページご覧になった方、ありがとうございますダ。歳なりに歳の如く歳らしく振る舞う・・そう思っとる今日この頃ダス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 09:32:22
こんなの乗りたい🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:30:04
サブフレ化はまだ先でした。( ´△` 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 09:26:11

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 楽っきー (三菱 ミニキャブトラック)
我が家で一番頼りになる車。新車から乗っているミニキャブは22万㎞で解体 っで今乗ってい ...
CAT その他 920 (CAT その他)
業者ではないダス。マイボランテイア除雪車ダス。 ・・・っが  20年以上やっていた ...
三菱 ジープ じーぷ55 (三菱 ジープ)
車の原点ですね。A地点からB地点に、安全に確実に移動手段となりうる(快適にと言う要素はな ...
トヨタ メガクルーザー かめむしくん (トヨタ メガクルーザー)
 トヨタ メガクルーザーに乗っている。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation