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yocchi.の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ウォーターポンプ&サーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
悪魔のメロンカキ氷再来。

今回はウォーターポンプからの水漏れを確認。

前回水漏れ箇所を特定出来ず、漏れ止め剤を一度投入済みの為今回はLLCも合わせて全量交換します。
2
ウォーターポンプ交換に伴いまずはLLCを抜く為ラジエターの赤丸で囲んだドレンを緩めて抜きます。
3
ラジエターのLLCが抜けたらサクサクとインタークーラーのパイピング、ファンシュラウド、カップリングファンなど外していきます。

※画像ではラジエター、アンダーガード取り付けたままですが外した方が作業性はもちろんですが良いです。この後説明しますが色々あり外す事に‥
4
今回は赤丸の中にあるサーモスタットも合わせて交換します。
一応エンジン載せ替え時に付いていたモノが固着でオーバークールになっていた為中古品に一度交換していますが、今回水回りのリフレッシュを兼ねてポンプと一緒に新品へ交換します。
5
交換するにあたりサーモスタット側はネジが3本
ウォーターポンプ側はネジを6本外し後は古いガスケットで付いている為マイナスなど使って剥がす感じで外れます。
6
ボルトを外しても画像の様に古いガスケットで付いています。
7
無事外れるとこんな感じになります。

注意として外すと中に残っているLLCが盛大に溢れるので下に受け皿を用意する事をお勧めします。
8
その2へ続きます。

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