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Jyaianのブログ一覧

2012年09月08日 イイね!

CUSCO(クスコ)パワーブレース リアメンバー取り付け

スタビを交換した後に電装系の小物を買いにスーパー・オートバックスへ。

何気なくCUSCO製品を展示しているコーナーを見ると、SH用のリアメンバーを見つけてしまいました!w

フロントはSTiのフレキシブルタワーバーを装着済みですが、リアのボディ剛性不足を以前から感じていましたので、工賃込みで諭吉さん1枚だったこともありその場で衝動買いしてしまいました。。。

取り付け後



スタビとの取り付け位置関係はこんな感じです。



ヒップ(はぁと)



青が好きなのでいい感じです。

ちなみに、スタビ交換と併せて嫁にはナイショです(爆)

女性は足回りが変わっても気づかないハズ!

【2012/09/09追記】

家族でショッピングモールに買い物に行き、立駐の坂道をグルグル上りながら。

俺「(心の声)全然ロールしね~~w」

嫁は乗り心地が変わったことにまったく気づいていませんでした( ̄m ̄〃)
Posted at 2012/09/08 22:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年09月08日 イイね!

スタビライザー交換

ファミリーユースなため、スポーツ走行をする機会はまったくと言って良いほど無いのですが、高速クルーズ時のコーナーでロールが気になるためスタビを交換することにしました。

いつもの同級生の整備工場へ入庫します。

隣にレガシーが入っていました。



CUSCOのスタビ(フロント・リア)



AVOのブッシュ



ビフォー





取り外された純正スタビ(フロント)



アフター







帰路につくと、街中を低速でタラタラ走っても足回りの感覚が激変していることにすぐ気づきました。

低速コーナリングでもロールが抑えられていることがハッキリ体感できます。

ステアリングもレスポンスがクイックになったような気がしてキビキビ感が増しました。

若干乗り心地が固くなった気がしますが、ロールが抑えられ不要な挙動変化が減った分乗り心地は逆に良くなった気がします。

普段は十分に減速してから進入する近所の下りタイトコーナーにいつもより高めの速度で進入してみましたが、不安定になることもなくあっけなくクリアできました。

次の3連休に遠出する予定ですので楽しみです^-^
Posted at 2012/09/08 22:25:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年08月15日 イイね!

ECU書換えました

帰省から帰宅早々ですが、車のECUを書き換えました。

「Idle Speed A」テーブルの設定値を、「Idle Speed C」と同じにしただけですが。
(冷温時のアイドリング回転数を下げてみました)

成功したと思うのですが、帰宅直後で水温が高い状態なので結果が確認できず(笑)




<2012/08/17 追記>

冷温時に試してみたところ変化無しでしたΣ(´□`;)ハゥ
NA(4AT)の始動時は「Idle Speed A」を使用していない??

そこで、試しに「Idle Speed B」 をCと同様に書き換えたところ、始動時のアイドリング回転数が「Idle Speed C」と同じになりました。

見事な人柱ぶりですが、取りあえず良かった良かった ヽ( ´ー`)ノ スッキリ♪

Posted at 2012/08/15 15:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年08月08日 イイね!

ECU解析(Idle Speed)

以前から冷温時のアイドリング回転が高いことが気になっていました。

特にマフラーを交換してから、エンジンを始動して最初の数分がえらくうるさくて近所迷惑になるのではと心配でした。

調べてみると、「低排出ガス」の☆を増やすために、冷温時にエンジン回転数を上げてNOx等の発生を抑えるようにプログラムされているようです。

今は夏なので暖気にそれほど時間はかかりませんが、これが冬だともっと長時間暖気することになりますよね。

あとエンジンを始動してギアをDに入れるとエンジン回転は1200~1300rpmぐらいに落ち、そのままPに戻しても、アイドリング回転は下がったままになることが疑問でした。。。


ということで、ちょっと勘違いして少し手間取りましたが、アイドリング回転数を見つけました。

SHJのNA(4AT)には6個のテーブルがありました。

しかし、インプやレガシーの情報を見たところ、実際にはAとCのテーブルしか利用されていないようです。

エンジン始動直後は「Idle Speed A」が利用され、少しでもギアをシフトしたりアクセルを踏むと「Idle Speed C」に切り替わり、それ以後はエンジンを切るまでCのままとのこと。

私が疑問に思っていた内容と一致しますね!



「Idle Speed A」をみると、クーラントの水温が10度以下の場合は1800rpmとなっており、こりゃウルサイ筈ですね。

「Idle Speed A」の中身を「Idle Speed C」と一緒にしたいと思います。

お盆前に動かなくなると困るので、帰省からもどってたら試してみることにしますw
Posted at 2012/08/08 23:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年08月07日 イイね!

EUC解析を始めようと思います

先日Tactrix OpenPort 2.0を買ったのはいいのですが、週末にイベントが多くて手を付けられていませんでした。

SHJ(NA)はマッピングデータが無いため、地道な作業になるのが億劫だったとも言いますw

ROMデータの吸い出しはネットの情報が豊富でしたので、特に迷うことも無くあっさりと吸い出すことができたのですが、ノートPCのセキュリティの関係で一回失敗しました。

【失敗内容】
使用したノートPCのOSがWindows7Pro版だったため、セキュリティの関係上EcuFlushのデフォルト保存先「C:\Program Files\OpenECU\EcuFlash\rommetadata」にROMデータを保存することができなかった。

ただし、表面上は正しく操作が終了したように見えたため、家に戻ってROMデータを開こうとするとHDD上のどこにもROMデータが保存されておらず、再度駐車場に行き吸い出し作業を行った次第です。。。

【対処】
EcuFlushを起動する際に「管理者モード」で起動することでデフォルト保存先に保存することができました。

【教訓】
駐車場から戻る前にHDD内に保存されていることを確認しようwww

ちなみに自分のROMIDはEP5D003Rでした。

取りあえず地道にアイドリング回転の設定を探したいと思います。

SHJ(NA)ユーザでECU解析をされている方がいらっしゃったら是非情報交換をお願いしますm(_ _)m 
 
Posted at 2012/08/07 23:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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