• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボコ之助の"ボコ号" [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2013年2月18日

エンジントルクダンパー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
汎用ダンパーを購入しました。(全長350mm)海外製みたいです(;゚Д゚)!
圧力は体重を掛けて押しても、ロッドが沈みません。
プリロードが掛けられます。
2
まずは、取付金具の制作です。1個目
材料は、3×40mmと3×30mmのSUSのアングルを使用しました。
取り付け場所は、エンジンの左側です。
タワーバーのボルトと、エアコンパイプ固定ボルトを利用します。
現物合わせで材料をカットして、溶接しました。

*強度を保ちながらの軽量化と、角度、緩衝に注意しました。
メッチャ大変でした・・・
3
取付金具2個目。
材料は、3×40mmのSUSのアングルを使用しました。
こちらは、エンジンの左側にあるロールダンパーのボルトを利用します。

*注意点はこちらも1個目と同様ですが、半分の時間で出来ました。
4
M10×30mmの半ネジボルトと、ナットを用意して取り付けました。
見た目良し!ダンパーの交換も簡単デス。
5
エンジンの振幅は、穴の位置とダンパーのプリロードの掛け方で調整します。

*最初は一番下の振幅の小さい位置で乗りましたが、あまり効果を感じなかったので、今は振幅の一番大きい位置で合せました。
6
ダンパーは消耗品なので、予備も含め2本購入しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換。

難易度: ★★

オイル交換2

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンタペットカバー交換

難易度:

エンジンオイル交換☆

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オフ会お疲れ様でした http://cvw.jp/b/1295057/47438402/
何シテル?   12/30 18:14
ボコ之助です。 よろしくお願いします。 車いじりが三度の飯よりも大好きなバカオヤジです。 ノーマルは嫌で、何かしかいじりまくっています。 お気軽にお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ボコモン (スズキ スイフトスポーツ)
2019年の5月にコルトラリーアートVRを降りて、モンスタースポーツK200TB仕様のコ ...
ホンダ ライフ モッチー (ホンダ ライフ)
オーディオ意外はフルノーマルです。 加速も燃費もそこそこ良い方で、安定感もあります。 標 ...
スズキ ツイン チョロQ (スズキ ツイン)
長女からの御下がり!(結婚のため) かみさんのお買い物車です。サスペンションがふにゃふに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR ボコ号 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
三菱 コルト ラリーアート バージョンRに乗っています。 皆さんのレビューを参考に、コツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation