• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷちのブログ一覧

2022年07月05日 イイね!

TOM'Sがツーリングのエアロを追加♪

【初版】2022/6/1
【追記】2022/6/4
【追記】2022/7/5
--------------------------------
※AES製(価格の安い方:表面が純正シボのようにザラザラ)
※ABS製(価格の高い方:下地処理後に塗装が出来るように表面がツルツル)
■販売店の情報を転載。購入時は要確認願います。
--------------------------------

TOM'Sがツーリング用のエアロを追加してくれました。

alt
合成した背景と車両の画角違うので、違和感の方に意識が引っ張られる・・・

出るのは
「リヤルーフスポイラー」
「リヤアンダーディフューザー」
の2点。

有難いです。

リヤアンダーディフューザーは、
塗装済:¥49,500
未塗装:¥55,000
何故か未塗装の方が高い。。。
alt

追記2022/6/4】
先ほど見たら、塗装済(AES製)、未塗装(ABS製)と括弧書きが追記されていました。
alt
素材の違いのようです。
調べたら、AESはABSより耐候性(耐紫外線)が強いと記載されています。
AESの方が耐候性が良いなら塗装しなくて良さそうですが、AES製は何故か塗装済み。
AESの方が材料単価も同等か高いみたいだけど、何故塗装もして安いんだろう?
塗装済ってツヤあり?ツヤなしブラック???そもそもブラック以外もありとか???
また後日チェックしてみないと。

【追記2002/7/5】
※AES製(価格の安い方:表面が純正シボのようにザラザラ)
※ABS製(価格の高い方:下地処理後に塗装が出来るように表面がツルツル)


ちなみに、ダミーマフラーの穴無しじゃないと付かないみたいです。
「※5:W×Bグレードは、トヨタ純正部品リヤバンパーカバーLWRをS、G-X用のリヤバンパーカバーLWR(品番:52169-12230)への交換が必要です。」
alt

alt

結構フィンの高さがあるように見えますね。
フィンは開口部無しになってるのかな?

マフラーをブリッツにしてラッキーです(笑)

マフラーを考えないとリヤバンパーサイドフィンは小振りで好きですが、横から見た時にマフラーの根元方向が見えないようにリアタイヤ後ろの左右がもう少し下側に出る物が欲しいんですよね。。。
汎用品は横から見た角度は素晴らしいんですが、真後ろから見た時に気になる点があるし。

両端が急にカットされてるような形状にも見えるけど。。。
後からまた何か出たり?は・・・しないか。
リア横は既存のパーツがあるからこれでヨシにしてるのかな?


今日は22時にGRカローラの何かの発表があるみたいなので楽しみです。
alt

【追記】
まさかの2シーター「GRカローラ モリゾウエディション」!
秋頃に抽選販売w
通常?仕様の「RZ」もGRヤリスと同様にCFRP素材のルーフパネルです。
RZも、米国サーキットエディションと同じ 穴あきモッコリボンネット。
・・・高そうですね。
お値段はまだのようです。

メーターはフルデジタルで米国仕様にあった横棒タコじゃなく円形タコ表示にみえます。
動画などを見るとモード切り替えで横棒(スポーツモード?)・円形など選べるようです。
alt


センターコンソールの肘置きないですね。
益々小物入れに困りそう。。。とか思う人は買わないか(笑)
頑張る時は肘置き邪魔そうだし。


エンジンは、GRヤリスのエンジンをそのまま乗っけたと言う訳ではなく、
水素カローラでの経験をフィードバックして改良されたもののようで、
カムシャフトの軸受けが1つ増えたりしているらしいです。(6:36辺りから)
モリゾウエディションは、リアのセンタートンネルにシートベルト用のアイボルトをつり付けるネジ穴があるそうです。モリゾウシート(笑)に付いている穴も4点のベルトを通しても壊れないように考えてあるようです。(25:15あたりから)

Posted at 2022/06/01 21:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ
2022年06月15日 イイね!

NaviCon

NaviCon




先日、「マイカーカスタマイズサービス終了」のブログで少し「NaviCon」というアプリに触れたので、調べた事を少し詳しく書いてみます。

「NaviCon」は、DENSOのアプリのようで、ナビを装着の方は目的地設定にとても便利なアプリだと思います。



■「NaviCon」

■「NaviCon」で出来る事

他社や社外のナビにも対応しています。
うちのホンダ純正「VXM-204VFi」にも送信OKでした。
各社対応しているようなので、Bluetooth経由でマップコードを送信?
古いナビでは、アプリでマップコードを発行して数値を手入力する方法もあるようです。
ただ、スマホのBluetoothは複数の接続先(ペアリング)を設定していて、電話などは自動で複数の機器と繋がりますが、NaviConアプリと繋がるナビは1つしか選択出来ません
複数のナビで使う場合は、いちいちアプリ内の設定で切り替えしなければいけません。
チェックボタンだったので複数選択できるのかと思いましたが1つのみしかダメでした。
なお、トヨタ純正は「CAR MULTIMEDIA」という表記でした。
ホンダは「Gathers」。
altalt


■使い方としては・・・
・NaviConのアプリで検索orアプリ内のマップで目的地を表示
・マップアプリ(GoogleMap)などで表示した目的地を共有してNaviConに表示
・NaviConのアプリ上でお気に入りに登録した目的地を表示
・NaviConのアプリにGoogleMapのピンをインポートしておき、登録した目的地を表示

表示した後、NaviConアプリでナビに予約送信をする設定をしておけば、
次回車に乗ったときに、Bluetooth経由で目的地を車のナビに自動転送してくれます。

それなりに手間が掛かりますが、GoogleMapのピンをインポートしたらかなり便利でした。
しかし、流石に、GoogleMapからインポートしたピンの同期は出来ません。
GoogleMapからインポート後に追加したものは反映されないため、
最新のピンデータを再度移植しないといけないので、その点は面倒です。

お出かけ前にNaviConで予約送信を設定し、
NaviConアプリを起動した状態で車に乗れば、
自動的にナビに目的地を転送してくれます。
目的地の設定はNaviConでかなり便利になると思います。

■T-connectでも色々出来るんですが、Gポイントの登録が面倒で。。。
●T-connectのサイト
●T-Connect ナビ Myルート機能の解説
Gポイント(純正ナビ自体)がGoogleMapのピンと同期できるようになると有難いんですがねぇ。
現状、私の場合は、GoogleMap使うのが一番スマートなのかも。
でも、NaviConでかなり便利になりました。
「渋滞回避」と、万が一の時の「通れた道MAP」のために純正ナビを付けたので、まぁ仕方なしかな。

■注意点は・・・
「転送可能な目的地は5か所までという点です。

「ルートプラン」でも「送信予約」でも、5か所以上送信すると目的地設定不可。
alt
NaviConでは「先頭の5地点のみ送信しました」と表示されますが、
ナビ側では1か所も目的地を設定出来ていませんでした。

「ルートプラン」は10か所設定できますが、前述の通りルートプランに5か所以上登録すると一括送信不可なので実質5か所と考えておいた方が良いです。
行きたい地点をルートプランに記憶させて、ドライブ途中に個別に送信するか分割して送信するのが簡単かも。

道の駅に忘れずに意地でも寄ろうとするから、こんな面倒になってます(笑)

なお、友達マップというのがありますがツーリングのナビは非対応です。

 alt



Posted at 2022/06/15 23:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑記 | クルマ
2022年05月28日 イイね!

マイカーカスタマイズサービス終了

マイカーカスタマイズサービス終了2022年4月18日に、「2022年5月31日でマイカーカスタマイズサービス終了」がアナウンスされています。

ディーラーの営業さんとお話する機会が無く内容の確認はしてませんが、おそらくアプリを使った車の設定が出来なくなると言う事かと思います。
確認してから書こうかと思っていましたが、現在5/28なのであと3日なのでUPします。

※私はAndroidスマホを使用しています。iPhoneはよく知りません。
※画像は私が以前から使っていた「MyTOYOTA」という古いアプリの画像です。
※現在は「MyTOYOTA+」というアプリに変わっています。
alt
.
alt

これらの項目があり、アプリで設定変更の予約が出来ていました。

新しい方のアプリ「MyTOYOTA+」では既に設定変更の項目は見当たりませんでした。

そのため、「パワーウインドウ ワイヤレスリモコン連動開閉機能」などがディーラーに行かなければ設定変更が出来なくなると思われます。

設定なので使用頻度も高くはないですし、設定項目もそれほど多かった記憶はありません。
確かに無くなってもディーラーに行けと言われればそうなんですが、ちょっと残念。

個人的にはDAの拡張性・操作性とかアプリ関係の開発にももっと注力して欲しいですが難しいのでしょかねぇ。
DAになったのでナビやAV機能の連携性や使い勝手が良くなるといいんですがねぇ。

GoogleMapのピンと連携して欲しい。
・・・とそういう人はスマホ繋げろと言われるかも知れませんね。

ちなみに、ナビの目的地設定は、DENSOの「NaviCon」というアプリの方が遥かに使い勝手が良いです。オススメ!
手間も少しかかりますし、同期はしませんが、GoogleMapのピンもインポートできます。
ただし、ツーリングの純正ナビは目的地5か所までしか対応してないようです。



Posted at 2022/05/28 15:46:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ
2022年04月01日 イイね!

祝!GRカローラ日本発売も決定♪

祝!GRカローラ日本発売も決定♪
GRカローラのワールドプレミアありましたね♪
【公式】
「日本での発売は2022年後半を予定しています。」
と日本発売もアナウンスされました♪
良いですね~


GRのHPにも記載されてます。
発売は本当にされるんですね。
カーボンコンポジットの見せられる屋根とか恐ろしいお値段になりそうなのでまず無理ですが、ベースモデルが買える価格だといいなぁ。流石に難しいかなぁ。
まぁサーキットやジムカにも行かないだろうから宝の持ち腐れ感は否めないけど。。。

↑これがワールドプレミアの内容っぽい記事ですね。

「北米でのグレードは「コアエディション」と「サーキットエディション(2023年発売)」を用意。そのほかのオプションとして「パフォーマンスパッケージ」「テクノロジーパッケージ」「寒冷地パッケージ」が設定されます。なお同市場に向けての価格は今後数ヶ月で発表され、2022年後半に発売される予定です。」とあるので、
グレー系ボディーがボンネットのエア抜きやカーボン屋根、大型リアスポが付いてるのでサーキットエディションのパフォーマンスかテクノロジーパッケージ?
赤が屋根もボディ色なのでコアエディション?

公式画像を拡大して深掘りしてみます。

altalt
フロントのデイライトのデザインが新しいですね。
もしかすると、リアのスモールのデザインと似てるので、
フロントとリアで統一したデザインにしたのかも。
 
alt
液晶も色々表示出来そうですね。
液晶ならアナログ系の針表示よりもバータイプのタコメーターは良いかも。
7,000rpmがレッドゾーンみたいです。
左がブースト 、右はGセンサーの表示の様です。
液晶になったので、液晶付近に棒のスイッチではなく、左のスイッチ群の中にODO&TRIPボタンがあるんですね。

alt
シフトノブにモリゾー(章男社長w)のサインが入ってると言われてたので公式画像を拡大すると、シフトノブにサインが入っているのが確認出来ました。
ちなみに右上にUSB端子がありますが、Aタイプでなく、Cタイプの端子になっています。


私以外に気にする人はいないでしょうけど、
ドアの内側ウインドウ廻りがテープでブラックアウトされていないので製品版ではされてるのかなぁとちょっと思ったりしました。まぁ無くてもカロスポの純正パーツがあるので貼ればいいんですが。
ってGR買う気か?(笑)
alt
 
ツーリング(カロスポも)ではドアを閉じるとボディ色が見えないようにシールでブラックアウトされてます。
ドアを閉じると見えなくなる上の部分はブラックアウトされていませんが。(※上部はゴムが当たったりするから貼ってないのかコストカットかどちらなんでしょうかね?)
私が見たグレードのレヴォーグやシビックなどでもブラックアウトされてないので、個人的にメーカーが気を配ってくれていると感じるポイントの1つなんです。
120系の頃と比べて室内の色々な所がしっかり隠してあるので、コストかけてると勝手に思っています。
alt


とりえず、今後の情報が楽しみです♪

Posted at 2022/04/01 23:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑記 | 日記
2022年02月19日 イイね!

リアドアのスマート化による変化

リアドアのスマート化による変化リアドアのスマート化による変化を考えてみました。





電子技術マニュアル(修理書:スマートアンロック機能の注意事項:項目「g」)
『エレクトリカルキートランスミッタSUB-ASSY(電子キー)が車室外検知エリア内にある場合、エレクトリカルキートランスミッタSUB-ASSY(電子キー)を持っている人以外の人間がドアアウトサイドハンドルを握ってもドアアンロックする。ただし、照合完了状態になっているドア以外ではドアアンロックできない。(運転席車室外検知エリアにエレクトリカルキートランスミッタSUB-ASSY(電子キー)がある場合、誰が運転席ドアアウトサイドハンドルを握ってもドアアンロックは可能。ただし、運転席以外のドアアウトサイドハンドルを握ってもドアアンロックはできない) 』 と記載あり。
alt
リアドアハンドル取付前の通常の状態では・・・
キーの近くのハンドルでしかロック/アンロック出来ません。
キーが助手席側(車両左側)のキー検知エリアにある場合、
反対側の運転席ではロック/アンロック出来ません。

今回、助手席系統で左右リアドアに繋いだ状態では・・・
キーが助手席側(車両左側)のキー検知エリアにある場合、
通常と同じく、反対側の運転席ではロック/アンロック出来ません。
しかし、
反対側の運転側-後席でもロック/アンロック出来ます。

また、
キーが運転席のキー検知エリア(Bピラー付近)にある場合、
通常は、反対側の助手席側(車両左側)はロック/アンロック出来ませんが、
反対側の助手席側-前後席(車両左側)でもロック/アンロック可能。
これは、Bピラー付近では、運転席と運転席側後席のドアハンドルは距離が近く、運転席側前後どちらのドアハンドルも検知エリアになり、結果としてドアハンドル4つとも全てがキー検知エリアのドアハンドルだとみなされるためだと思われます。

キーを持った自分が荷物などを持っていてドアハンドルを握ってアンロック出来なくても、
自分が運転席側にさえ近づけば、他の人がどのハンドルでもアンロック可能です。
まぁ、あまり多くない場面ではありますが(笑)
でも、ラゲージは別系統なので荷室に物を積みたい時はラゲージに近づかないといけませんね。

助手席側のリアドアを運転席側に配線に接続すれば、さらに利便性が増すかもしれませんが、面倒ですね。

なお・・・
後席もスマート化するということは、結果として、後席ドアハンドルの70~100cmの範囲だけキー検知エリアが広がるため、イルミネーテッドエントリーシステムの動作開始が早くなるはずです。
※リアドアハンドル取付前後で検証してませんが、
特に、車両後方から近づく場合、車両下のイルミが早く点くようになったはず?



 まとめ・・・

●後席でロックする際、助手席が半ドアの場合は、ピーという半ドア警告音が出ないので注意。

●運転席側後席を運転席系統で繋ぐより、助手席系統で繋ぐ方がアンロックの利便性が良い♪
  ※ただし、そんな場面は多くない(笑) 
 
●後席側から近づいた時のイルミネーテッドエントリーの照明がこれまでより早く点くはず。



リアドア スマート化
■リアドア スマート化-その1(準備)
https://minkara.carview.co.jp/userid/129648/car/2855647/6752725/note.aspx

■リアドア スマート化-その2-1(配線-1)
https://minkara.carview.co.jp/userid/129648/car/2855647/6753659/note.aspx

■リアドア スマート化-その2-2(配線-2)



Posted at 2022/02/19 18:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラツーリング | クルマ

プロフィール

「GRカローラ 公式資料まとめ http://cvw.jp/b/129648/48428971/
何シテル?   06/15 17:35
小細工大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ GRカローラ] GRカローラ(GZEA14H 後期型)車載スマートフォンホルダー マウントの取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 00:13:59
[トヨタ GRカローラ] GRカローラ(GZEA14H)LEDカーテシランプキット取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 00:06:44
[トヨタ GRカローラ]レクサス(純正) エアバルブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 00:26:07

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2025/6/15納車されました。 購入出来て良かった♪ SPORT Package付 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
■サブ車で家族共用 【グレード】N-WGN L・ターボ Honda SENSING〈 ...
トヨタ カローラツーリング 210号車 (トヨタ カローラツーリング)
2019/9/28 注文 2019/11/10 納車 2019/11/16 Keeper ...
三菱 アイ 三菱 アイ
【2020/9/26・・・売却】 冷間時にエンジンがせき込む感じはたまにありましたが、大 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation