• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷちの"210号車" [トヨタ カローラツーリング]

パーツレビュー

2022年12月12日

トヨタ(純正) スペアタイヤ仕様セット  

評価:
5
トヨタ(純正) スペアタイヤ仕様セット
パンク修理キット仕様からスペアタイヤ仕様に変更するセットをまとめました。
スペアタイヤが10kgちょいでした。10kgちょいの重量増が重いか、軽いか。。。
(※厳密にはスペアタイヤではなくテンパータイヤが正しい用語のようです)

-------------------------------------------
私の車はパンク修理キット仕様で、前側のフロアデッキ(64070-12020-C0)はボードが2段調節出来る形状です。

スペアタイヤ付車は前側のフロアデッキ(64070-12030-C0)はボードが上側1段固定なので別品番のようです。
(※リア側のデッキトリムは同じ品番)

★こだわるなら前側のフロアデッキ(64070-12030-C0)が必要ですが、今回は交換しません。
-------------------------------------------
★デッキフロアBOX RH
品番:64995-12140
価格:税込 2,893円
右の黒い発泡スチロールのやつです。
スペアタイヤを選択した場合に、ジャッキを固定するクッションです。ツーリングは右側だけです。

★ラゲージトリム クリップ
品番:64726-100020-C2
価格:税込 165円
デッキフロアBOXを固定するためのクリップ(リアのデッキトリムに差し込みます)

スペアタイヤ付車は前側のフロアデッキが別品番のため、デッキフロアBOXの前側の形状は、パンク修理キット仕様のうちの車の形状とは合いません。でも、干渉はないので無加工で設置できます。置くだけなので固定はされませんが。
後ろのクリップだけで固定しています。
-------------------------------------------
★スペアホイール クッション
品番:64777-12260
価格:税込 3,298円
スペアタイヤ上に載せるクッションです。
ジャッキのハンドルやレンチ、牽引フックの固定に使います。他にも1つ何か付きそうですが不明。
-------------------------------------------
★スペアホイール キャリア
品番:51931-47010
価格:税込 319円
スペアタイヤを固定するネジです。
-------------------------------------------
★スペアタイヤ:
・T125/70D17 98M
・17×4T(もちろん5H-PCD100です)
※テンパータイヤは標準のタイヤサイズより外径が少し小さいそうです。
知らなかった。
スペアタイヤは新品だと組付け料なども含めて2万円オーバーするようです。
そのため中古を探した方が安いですが、あまり古いと気分的に心配です。
ネットで検索すると、耐用年数は7~10年が目安というのが多かったです。

標準タイヤ・ホイールから推測すると、86も合いそうですが16インチでクッションが合いません。そもそもスペアタイヤに互換性があるのか分かりませんが。
同じく仕様の近いというか、色々同じ50プリウスの場合、①黄色、②黒色穴なし、③黒色穴あり の3種類がヤフオクで見つかりました。③が50系プリウスの2018年4月以降で、210系カローラと同じ品番(42611-47631)でした。
210系カローラは黒色穴ありです。実際は分かりませんが、どうせなら穴がある方が軽そうなので良いですよね。
ちなみにスペアの重量は約10.3kgでした。

※パンク修理キットの空気入れは、最大圧が380kPaなので420kPa必要なテンパータイヤには能力不足です。残念。
-------------------------------------------
【未確認】
タイヤ空気圧インフォメーションラベル?
品番:42661-12S50
運転席開口部に、
パンク修理キット仕様は、「パンク修理キットが付いています」という旨のラベルが貼ってあります。
スペアタイヤ仕様は、おそらく、この品番のインフォメーションラベルが付いてるかと思います。
未確認です。ご注意を。
-------------------------------------------
【デメリット】
■デッキボードが上下2段調節出来たのが、上段固定になります。
■「三角停止板」を収納する場所がクッションにありません。
-------------------------------------------
【注意点】
スペアタイヤの取付ブラケットは、2020年11月あたりまで標準、以降はMOPでスペアタイヤを選択した車両のみブラケット付になったようです。
2020年11月あたりからブラケットが無いため、スペアタイヤを固定出来ないと思われます。ご注意下さい。
(※ツーリングのガソリン車において。2022年10月にあった一部改良後は不明)
https://minkara.carview.co.jp/userid/129648/album/1348253/
  • 64777Jのクッション、64995のBOX、64726Bのクリップです。
  • ★デッキフロアBOX RH(赤丸部)
     64995-12140
    ★ラゲージトリム クリップ(緑丸)
  • ★スペアホイール クッション
    品番:64777-12260
  • ★スペアホイール キャリア ASSY
    品番:51931-47010
  • スペアタイヤ品番(ホイール、バルブ)
  • ・T125/70D17(FALKEN)
    ・17×4T
    ・重量:約10.3kg
  • 【未確認】スペアタイヤ用
    タイヤ空気圧インフォメーションラベル?
    品番:42661-12S50
  • 前側のフロアデッキの形状が、スペアタイヤ仕様とパンク修理キット仕様では違います。
  • スペア仕様の「フロアデッキ」が違うため「デッキフロアBOX RH」は前側の形状が合いません。
  • スぺタイヤ仕様の価格(税抜)10,000円は
    パンク修理剤と空気入れ機が無いですが、お得かも。
  • 三角停止板を置く場所が無いので、袋に入れました。
  • オートソック、ブースターケーブル、ビニールシート、防災用水タンク等載せたら、ゴチャゴチャで汚い。。。
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / ラゲージトレイ

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:230件

トヨタ(純正) / ラゲージソフトトレイ

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:411件

ホンダ(純正) / ラゲッジトレイ

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:242件

マツダ(純正) / ラゲッジルームトレイ

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:260件

BONFORM / ラゲージトレイ

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:247件

ホンダ(純正) / トランクトレイ

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:58件

関連レビューピックアップ

トヨタ(純正) タッチアップペイント

評価: ★★★

レクサス(純正) トランスミッションシフト スイッチASSY

評価: ★★★★

SurLuster ゼロウィンドウスプラッシュ

評価: ★★★★

SHAOHAO トヨタカローラツーリング ナビナノフィルム 2枚

評価: ★★★★★

BBS LM

評価: ★★★★★

TOM'S パワーBOX

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月12日 23:44
当方も修理キット→スペアタイヤへ変えております。
タイヤ+ホイールは中古購入です。

> テンパータイヤは標準のタイヤサイズより外径が少し小さい
なので、17インチ・5穴・PCD100mmとなると、50プリウスしかないと思われます。
PCD 114mmなら...

なお、業界団体の日本自動車タイヤ協会の冊子によると「使用していないスペアでも製造後10年で交換」となっておりました。

ブースターケーブルは被救援車となった場合、バックドアは開きません。当方は仕方なく、助手席下に収めています。(ロードサービスを呼べばいいか?)
コメントへの返答
2022年12月13日 0:38
あーる5さん、書き込みありがとうございます。

>17インチ・5穴・PCD100mm
カローラ以外だと、やはりプリウスしかないんですね。
各オークションみてましたが、穴場の商品を見つけないと、価格が高かったりして見送るのが多かったです(-_-;)

>「使用していないスペアでも製造後10年で交換」
なるほどです。一番確度が高い情報です。ありがとうございます。紫外線などがほとんど当たらなくても劣化はしますよね。
空気圧も高いから注意も必要ですよね。
情報は見つかりませんでしたが、日本自動車タイヤ協会の色々解説してくれている物がWEBで公開されていて面白かったです。
220kPaの空気圧が1ヶ月で5%程度下がる等。
https://www.jatma.or.jp/docs/publications/tyre_select01_2020.pdf

>ブースターケーブルは被救援車となった場合
なんと!言われてみれば開かないんですね。考えてませんでした。
悩んで、運転席から根性で荷室へいく事になってました。確実に(笑)
やはり助手席下かも知れないですね。
うちはMT車なので最悪押し掛け?とも思いましたが、マニュアルに「押しがけによる始動は出来ません」と明記してありました・・・。

プロフィール

「ツーリングにも載ります http://cvw.jp/b/129648/47581130/
何シテル?   03/09 23:07
小細工大好きです。 2019年11月に120系中期フィールダーTRDSportsM(6MT)からツーリング1.2T-WXB(6MT)に乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

リヤフォグランプの後付け流用  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 18:39:47
トヨタ(純正) SWITCH, TURN SIGNAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 18:28:39
ラジエータグリルエンブレムをC→Tへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 17:45:15

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング 210号車 (トヨタ カローラツーリング)
2019/9/28 注文 2019/11/10 納車 2019/11/16 Keeper ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
■サブ車で家族共用 【グレード】N-WGN L・ターボ Honda SENSING〈 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
【2020/9/26・・・売却】 冷間時にエンジンがせき込む感じはたまにありましたが、大 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダー TRD Sports M 6MT ブラックマイカ(No.209) 【中期( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation