ルームランプLED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ドアを開けた時に白く明るい室内にしたいので、 "2代目山賊クン"も早速LED化に💡
実は、"1代目(MA15S)"の時に、車種別基盤にびっしりチップの付いたLEDに交換したところ、家族からは大・大・不評でした😅
よって今回は、大人〜〜〜しくごく普通の白色LEDで我慢してやる代わりに....フッフッフッ、オヤジの悪だくみをコッソリ仕掛けてやるぅ😎
フロント:T10✖︎1
センター:T10×31㎜✖︎1
カーゴ:T10✖︎1
内張りはがしやマイナスドライバー 1本
2
奥サンに見つからない内に、早速作業に取り掛かりましょう👍...(ナンデコソコソセニャナラン⁈🤣)
ルームランプのカバー=レンズには、必ず前側か後側に脱着用の切り欠きが有りますので、ソコに内張はがしやマイナスドライバーを差し込み(その際、先端部分をマスキングテープ等でぐるぐる巻いておくと、傷付き防止と滑り止めにもなりますので👍)下側にこじっていくとパッカーンと外れますので、落下しない様にもう片方の手で押さえておくと良いです✋
3
フロント:純正のウエッジ球を引き抜く際は、必ず作業用の手袋をして、さっきまで点灯していたとなると(レンズカバーの切り欠き部分を探す際や夜間の作業など、無意識にONにしている事がありますので😅)かなり熱くなっていますので火傷防止と、指紋からの脂分付着を防ぐ為にも😊
LED球に交換し、点灯確認☝️
何のこだわりも持たず....むしろやや不貞腐れ気味(笑)に選んだ割には、かなり純白で綺麗なLED球ですネ😄
4
センター:"1代目"の時は、後方のリアゲート近くにあったのが、"2代目"ではより車内の中央に位置しています。
形状も、T10×31㎜という広範囲に拡散されるタイプで、片方ずつ斜めに抜き差しするのですが、意外とその口金部分が固いのでご注意を😅
5
ひと足お先に「パーツ レビュー」でご紹介させて頂きました"オヤジの悪趣味❤️"...じゃなく「クリスタルレンズ」にも、同時交換👍
もう"スケスケ❤️"を飛び越して、スイッチ部分やランプのAssyの内側が"まる見え👀"状態に。
こういう裏側を見せたくない(=美観的に⁉︎)から、メーカーさんはランプのカバー(レンズ)を意図的に曇りガラス状にしているのでしょうねぇ?
6
センターに至っては、もうほとんど"レントゲン写真"を見せられている様な(←狭い車内でどんなシチュエーションや⁈🤣)状態。
こうなると、車種専用基盤タイプの内寸ピッタリなLEDの方が、舞台裏を見せてしまう事が無いので、よりこの「クリスタルレンズ」との相性も良いのではないかと😅
....アカン、「極○の妻たち」のテーマ曲が聴こえてきた😱←詳細は、「パーツレビュー」をご参照ください。
7
夜になって、リア側から車内を見るとこんな感じ📸
ここで初めて、カーゴランプの写真を撮っていない事に気付きました🙇♂️
「ま〜た何か付けたんでしょう?」と、ニヤニヤしながら奥サンが玄関から出て来て.....(ホント"女の勘"ってヤツ⁈ 怖いワ〜😰).....「今度のは、そんなに眩しくないでショ?」とアッサリ白状しなぜか敬語になっているオイラ🤣
「エ〜〜!」と言いながらも、チャッカリ運転席に座り、車内をひと睨み.....じゃなく見回し🤣、「ヨシ!これなら許す!」と🈴✌️
8
皆さんは、"ほんわか"した電球色↑の方がお好きですか?
Carmate社の「GIGA」シリーズでも、色温度帯で3通りのラインナップを揃えるなど少しずつ進化して来ていて、車内の空間演出もより自分好みに創れる様になって来ましたよネ😊
その内、リモコンで色味や明るさも変えられるリビング用の様に、車内の灯りもそのシチュエーション毎にボタン1つで変えられる様になって来るのでしょうか....💡
BGM:「Take A Look Around」by Limp Bizkit
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