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j.henryの愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年5月26日

空調関連部品撤去&ダッシュボード加工part2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
とびましたがダッシュ脱着!みえないあたりに隠れねじや配線が止まってるので都度外しながらの作業です。もうどこに何があったか覚えてません(笑)
ただ外してみて思ったのは空調設備でかっ!!!

そしてマット取るのにこの空調設備取らなきゃじゃね?
・・・。
2
右から。とりあえず配線類をチェック。
これからの作業を考える。
ヒーターコアとエバポレータは真ん中あたりに入っているはず。見えないけど。
ここで悪魔のささやきが。これ全部取ったらスッキリして軽くなる!
でもAPRに新品のヒーターコアは発注することを打ち合わせ済みだし、冬寒いし。
でもマット取るためにはこれ全部一回外さないといけない。
~~~~~~~~~葛藤すること5分(笑)
3
止まらなかった(笑)
軽量化の病は誘惑に勝てず、全部取っちゃった。と簡単に書いてますが、実はこの空調設備を取るのにめちゃめちゃ苦労しました。本当はエンジンから配線を抜かないと取れないんですが再利用しないので内側から無理やり取りました。
4
外したダッシュボード。これを外すときも配線が入り組んでいてかなり苦労しました。とてもこのまま元に戻すことはできないと判断。
というわけで!
5
こうなりました(笑)
グラインダでトリミングしてずいぶんスッキリ!
切り過ぎてダッシュ自体の強度が心配ですが・・・。
切り口も汚いけどテープ巻けばOK。
塗装してしまうことも考えましたが、これから配線とかを配置しなくてはならないので位置が決まったら後日やることにします。
6
今回外したブロアモータ、エバポレータ、ヒーターコアです。ヒーターコア外すとき盛大に車内に配管からクーラントこぼしました・・・。
でもそんなに痛んではないし、漏れもないみたい。
7
ほとんどのパーツはゴミなんですが一部使えるパーツも。他センターパネルやコンソールもきれいな状態で残っていてツメも折れてないです。欲しい方DMください。
上のブロアとかもOKです。

作業はここまで。来週part3としてダッシュ取付と配線戻しをやっていきます。
8
今回電動工具の作業のために購入したドラムリール。なんと1万円!部屋から駐車場まで距離があるので30m巻きで電圧降下が少ない3.5mm2のケーブル太さのものを選びましたが、とても使い勝手がいいのでお勧め!(日動:NF-304F)

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この記事へのコメント

2019年5月30日 1:55
コラムは自分もバケットを入れた時にどうしようか悩みました。
純正スタッドのままだと、ナットの掛りシロを考えるとスペーサは6mmが限界でしたね。
自分はご存知の通りの構造なので、スタッド交換は諦めて、それ以上はチルトのレールを加工して手っ取り早く下げました。
ストッパーを削り落とすだけでも、更に根元で4mm程度は落とせますが...やっぱりもっと下げたいなぁとは常々感じます;;
コメントへの返答
2019年5月30日 21:22
やはりそうですよね・・・。
いろいろ考えてはみたもののもっと下げるにはスタッドですかね。

チルトレールの加工、ちょっと検討します。

そもそも306のステア位置高すぎですよね、そう思ってる人結構多いんじゃないかと思います。

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「代車で借りたアドレス125。人生初のスクーターでしたがとっても便利で結構面白い(笑)」
何シテル?   11/21 20:59
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