• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺいにゃんのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:MRワゴン mf33s

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 12:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】

Q1. 取り付けるクルマの車種名・型式・年式を教えてください。
回答:アクセラスポーツ bm5fs 2013年式

Q2. フロアマットに求める事があれば教えてください。(素材・デザインなど)
回答:濡れていても滑らない素材

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/24 16:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月23日 イイね!

ダム巡りツーリングin福島

お疲れ様です、11/19は嫁の誕生日だったので11/20.21で連休を貰って前々から行ってみたかった福島はいわきの湯本温泉まで旅行に行って来ましたよ!
温泉旅行という事ですが、あいも変わらずのダム巡りandラーメン屋巡りも合わせてしてきました笑

〜11/20〜
朝の9時すぎに新潟を出発して磐越道に乗ってまず目指すのは桧原湖にあります有名店「裏奥磐梯らぁめんや」さんに向かいます。
磐越道を走っている時点で所々先日からの寒波で雪の積もっている地域もあり、猪苗代周辺も場所によっては10cm程度の積雪がありました。

薄っすらと白くなった山々は絵画のようで凄い綺麗でしたね。

んで磐梯河東ICで降りて下道でこの矢印の県道を行く予定だったんですが

だが…駄目ッ…
磐梯山ゴールドラインという道路なんですが冬季は閉鎖されてるんですね、調べてなかったよ…
というわけで桧原湖に向かうためには国道をグルッと回っていかなきゃならんということでかなりタイムロスしてしまうので今回は諦めました。

んで猪苗代湖周辺で何かないかといつも使っているラーメンアプリを使用したところ来夢という喜多方ラーメンのお店がヒットしたので行ってみました

喜多方市に本店を構えるお店で支店が何店舗かあるみたいですね。

何年ぶりに食べたか覚えてないですがすんごい久しぶりに喜多方ラーメン食べました!
プルプルの平打ち麺とチャーシューがめちゃ美味でした!
ちなみに

物凄い量のセットも出してるみたいです。
一般人で食べきれる人いるんですかね…?

んで腹ごしらえが終わったらまた高速に乗って途中小野ICで降りて向かいましたのは


こまちダムです。

しかし管理事務所に誰もいなかったので小野町役場までもらいにいかなきゃならんくなりました…

まぁ戻りがてらに役場に立ち寄ることにして、お次は

千五沢ダムです。このダムは改装工事中だったので天端に立ち入ることも出来ませんでした。
水位を下げるための工事って書いてあったので貯水量を増やす為の工事なのかな?

こういう重機好き
んでここでもダムカードを貰って、来た道を戻って町役場でこまちダムのダムカードを貰いました。

ここから高速でいわき方面に向かおうかなとも思いましたが時間的に余裕があったので下道でトコトコ走り、道中


小玉ダムに立ち寄りましてダムカードを回収しておきました。

この子供の顔がなんとも言えないですな

んでいわき市内に入り、宿に到着でこの日を終えました。

〜11/21〜

最近日本海側はどんよりした空ばかりで天気が良くないんですが、太平洋側は結構天気良かったですね!

んで2日目はまず本来のこの旅行の目的地の

アクアマリンふくしまに向かいました。

ヨッメが気に入っていたナメダンゴ
密集してて可愛い

オオカミウオさん
何処らへんが狼要素があるのか?

マボヤの群衆
メッチャキモい


いって見た感想としては、展示が魚類ばかりでなく縄文時代のコーナーがあったり、地域の川や海に関する情報があったり、人類の歴史みたいのもあったので単なる水族館というよりは子供の林間学校に持ってこいな施設っていう印象を受けました。
とりあえず館内回っていると屋根のない所にいる時間が結構あるので冬場じゃなくて夏場に行った方がいいと思います…笑
正直寒かったです…

んでその後またダム巡りを再開して

四時ダムです。

このダムはダムの中でも珍しく天端の上から太平洋が見て取れるというダムです。
新潟にも柿崎川ダムが日本海が見えるダムってのをウリにしていましたが正直これ見えてるの?って感じになったのに対してここはハッキリと海が見えるのを確認できました。
それだけ海が近かったのか風が物凄かったです…

こんな感じになりながら写真撮ってましたね(マジで)

んでお次はその近くの

高柴ダムです。
しかし業者が工事のためか出入りしまくってて天端に入ることも出来ませんでした。

しかしこういう鉄骨とか無骨な建造物好きですね私

んでここで本来の目的は達したのですが時間がまだあったので当初行く予定ではなかった木戸ダムに向かいました。



しかしここでダムカードを貰おうと思ったらまさかの管理人不在という罠…

管理人いなかったらここに電話してねってご丁寧に書いてあるけどそもそもここソフトバンクじゃ電波入らないじゃないですかやだー!

というわけで電波の届くところまで戻って確認したところ富岡町の合同庁舎まで来てと言われました。

というわけで北上してダムカードをGETです!

しかしここまで来ると気になるのが震災後1度も立ち寄ったことのなかった福島第1原発付近の状況です。
今現在国道6号は福1付近は乗用車のみ一般車両でも通れるようになっています。
歩行者、二輪車は立ち入ることができません。

なのでとりあえず車を走らせていると国道沿いの商業施設がポツポツとあるのが見えてきます。
あいにく写真を撮っていなかったのでどういう状況なのか画像でお見せできないのが残念ですが、
特に印象に残っているのはホームセンターのダイユー8や、ファッションセンターしまむらの惨状です。
実際のところその施設たちは2011年3月11日の時点から時が止まっていて、店内の商品は置きっ放し。
大地震のせいで崩れた商品棚は崩壊しっぱなし。
ショーウインドウのマネキン達は服を着たまま倒れており、そのショーウィンドウのガラスは全部割れているなどといった様子でした。

てっきりそういう復旧のできない施設は既に取り壊されて更地になっていたりするんだろうなどと勝手に想像していた自分の想像力の稚拙さが嫌になります。

民家も帰還困難区域という事でほぼ全ての民家の入り口前には大きなフェンスが設置され、草木は伸びっぱなしなど人の手が入っている様子が全く感じられませんでした。

想像していた以上に原発周辺の現状は酷いという事を知りました。
新潟にも刈羽原発があるので人事ではありませんし、改めて考えるきっかけになりました。

それはそうと実際にハイドラ起動して走ってみたところ何故か明後日の方向の貯水池のCPが取れたりするなど不可解な現象も起きました。
電波が不安定なせいなのでしょうか?
謎は深まるばかりです…

そんな事をして福島ツーリングを終え帰宅しました。

今回の戦利品
アクアマリンふくしまの近くの施設でマンホールカード配ってるトコがあったのに貰って来るの忘れてきてしまったよママン

またの機会があれば行きましょう(多分当分ない)

これで福島の太平洋側のダムカードはほぼほぼ取れたのであとは会津などの内陸側のダムを攻めていきたいですね。
会津ぐらいならそんなに遠くないですし近いうちにできるでしょう

ではまたの機会にノシ
Posted at 2017/11/28 04:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ
2017年10月25日 イイね!

ラーメンオフin山形

お疲れ様です、10/22に日帰りで山形までラーメンオフに参加しにいってきましたよ!

山形は2週間前に行ったばっかでしたが新たな発見のあるオフ会でした!
そんな山形のお話です。

10/22
朝8時に家を出発し、まず事前に打ち合わせしておいたZEROさんとの打ち合わせ場所の道の駅関川に向かいますが道中で

緑枠のアイコンが!
一目見ただけで長野の白兎さんだと気付きました笑
この段階でまさかの白兎さんのサプライズ参加にテンションMAXです(ง ˙₃˙ )ง

んでZEROさんと白兎さんと道の駅手前のコンビニで合流してから113号を東に延々と向かい、道の駅いいで めざみの里に到着です。

んで雨だったので雨宿りしつつ幹事の3ダイヤ-LIFEさんをお待ちしているうちに今回の参加者の皆様が続々到着です。

あいにくの天候だったのでパッと撮った一枚しかありませんで、3ダイヤさんと今回お初のさしょうさんが写っていませんでした…すみません꒰ ´͈ω`͈꒱

なので出発してから撮りました笑

先頭から3ダイヤ-LIFEさん、さしょうさん、Ma〜さん、やさぐれ紳士【白兎】さんです。
私の後ろには今回N-ONEで参加のZEROさんもいらっしゃいます。

んで最初の店舗は

馬肉ラーメンで有名な老舗の「かめや」さんです。

ここは注文する際にカウンターに座席番号とラーメンの大中小盛りを言うという今までで見たことないシステムのお店です。
もし自分が初めて1人で行ってたとしたら間違いなくテーブルで待ちぼうけをくらいそうですね!

ラーメンはスープはあっさり醤油でさらっと食べやすいんですが、馬肉チャーシューがかなりインパクトのある味で好き嫌いが分かれそうな感じでした。
私もちょっと苦手かも…
けど何度か食べてたらそのうち病みつきになるかもしれませんね!

んでラーメンを食べ終えたらお次の店「龍上海本店」に向かいましたが、お店の前に着くとクルマの大渋滞が出来ているほどの繁盛っぷりで、こりゃいかんということで一旦地下駐車場のある施設にお邪魔して時間を潰します。



外が雨模様で皆さんの車をマジマジと見られなかったので屋根のある駐車場に入れてよかったですね!
んで皆さんでだべりTIMEして14時前になったところで先程の龍上海本店に向かいましたところ、昼の時間は過ぎていたのにまだ待っているお客さんが…

流石有名店ですね!
と言うわけでさらに1時間近く待ってからラーメンの到着です。

赤湯ラーメン龍上海の赤味噌ラーメンです。

先日同じ龍上海の山形市(?)の病院前店の赤味噌ラーメンを頂きましたが、その時は味噌にしてはつぶつぶ感もないし、すごいあっさりしてて味噌っぽくない味噌ラーメンなんだなーなんて思いました。
それが今回の本店はそれとは全く違って味噌の粒感もあり、ニンニクの風味もしっかり感じられ、面も太麺で食べ応えのあるラーメンでした。
個人的には本店の方が好みですね!

こうなると他の龍上海の店舗のラーメンも食べて見たくなってきましたね笑
また山形行った時に食べに行ってみましょう=└(:3」┌)┘

んで食べ終わったらまた駐車場に戻ってスペースが空いたので移動して2回目のだべりTIME開始です!

ZEROさん、3ダイヤさん、さしょうさん

私、白兎さん、Ma〜さん
で並べつつライト付けて撮影会です。

皆さんそれぞれの弄り方で個性に溢れた車ばかりで見ていて面白いですね!
3ダイヤさんも仰ってましたが、その人のクルマの弄り方でその人の人となりが分かるってのもうなづける気がします。

みんな違ってみんな良いですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

んでそんなこんなでいつの間にやら17時近くなってきたので解散となりました。

その後は皆さんと別れ、新潟組は113号を西に向かって帰って行きました。
道中道の駅白い森おぐにでZEROさんオヌヌメの

これを買ったんですがこっちの方にはお馴染みなんですかこれ?埼玉生まれ埼玉育ちな私には全くもって馴染みがないんですが…
まだ食べてないので味は分かりませんけど駄菓子的な感じで美味しそうな予感がします😆

そんな寄り道をしつつ、胎内まで戻ってきてZEROさんとお別れしました。その後白兎さんと2人でドライブしていましたが、2台ともウインカーをLED化してあるので知らない人が見たら「アクセラって純正でLEDウインカーなんか」とか勘違いされちゃいそうだなーとか考えながら走ってました笑

で高速の別れ際にハザードでgoodbyeして白兎さんともお別れして帰宅しました。

そんな感じで第一回山形ラーメンオフは終了です!実に楽しいオフ会でした꒰#’ω`#꒱
第2回もあるみたいなので今からwktkしながら待とうと思います笑

ではでは参加された皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2017/10/26 09:28:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイドラ
2017年10月14日 イイね!

山形寺院ダム巡りツーリング

山形寺院ダム巡りツーリングお疲れ様です、連休を利用して山形にダム巡りに行ってきました!

山形のダムといえば去年の春先にフラッと1人で行ったこともありましたが、今回は嫁と一緒に泊まりがけで蔵王あたりまで行ってきました。

〜1日目〜
まず胎内から東へ113号をひた走ります。
そーいえばずっと前から思ってますけど何で山形って高速が中途半端にしか繋がってないんでしょうかね?(´・ωゞ)

んで下道でトコトコ走っていると小国町を過ぎたあたりでみん友さんがいるのを発見!

3ダイヤLIFEさんとプチオフです!
以前から何度もコメント上ではやり取りをさせていただいていましたが、実際にお会いするのは今回が初めてです。
陽気で面白い方で短い時間でしたが非常に楽しい時間を過ごさせていただきました♪.*⁽⁽ ◝꒰´꒳`∗꒱◟ ₎₎₊·*
(なんだかみんカラで知り合う年上の方って皆んな面白い人ばっかりな気がします笑)

ありがとうございました😊次はラーメンオフでお会いしましょう!

と3ダイヤさんとお別れしたところで向かいますのは長井ダムのさらに山奥にある木地山ダムというダムです。

このダム、地図上では長井ダムからそんなに距離がなさそうに見えるんですが実際に行ってみると延々と車1台分しか走れないような道を10km近く進まなくてはならないので非常に精神的にくるものがあります。
幸い対向車と遭遇する事はありませんでしたが、離合できる場所もかなり少なかったので戦々恐々としながら走ることになります…

今回MRでここにきて正解でした。
ガードレールもなく、踏み外したら間違いなく谷底へ真っ逆さまになるような場所ばっかりだったので鼻先が短く小回りの効く軽自動車で良かったと思いました。
アクセラで来たら割とマジで自殺行為かもしれません…
みんカラで木地山ダムの事を調べてみるとCX-5で行ってる人とかいましたが割とマジで尊敬します…
そんなダムでした笑

管理事務所からの景色。
事務所の玄関先にカメムシみたいなのが凄い大量にいてダムカードもらうのも虫嫌いにとっては辛いものがあります…笑

んでそんな木地山ダムを後にして向かいますのは

宮内駅というところにおります

もっちぃ駅長です。
うさぎを飼ってる身としては一度はお目にかかっておきたかった、うさぎ駅長さんです。
芦ノ牧温泉駅のらぶ駅長と同じような動物駅長さんですね。
昔は駅帽とか被ってたみたいなんですが震災後から怖がって被れなくなってしまったそうです。
とりあえずぬいぐるみを買ってきたのでそれで我慢しましょうʕ•͡ω•ʔ

そんなもっちぃ駅長とお別れして、次に向かいますのは

熊野大社です。
ここは縁結びで有名な神社ですね。

あと社の裏手にある装飾の中に描かれている三羽のウサギを全部見つけられると願い事が叶うと言われています。
二羽までは教えてもらえるんですが、もう一羽は自力で見つけねばなりません。
しかしそれが難しいのです!
あれかな?と思うものはあったんですが、気のせいな気もするし確証が得られないので見つけられたとは言い難い感じになりました…
教えてもらうと御利益がなくなるという話ですからネタバレなんぞは絶対に調べませんけどね笑

もう一羽は我が家にいるコレっていうことにしておきましょう

んで熊野大社を後にして道中で

南陽市の水道局でマンホールカードを貰ってから山形市方面に向かいまして、さらに

前川ダムに寄り道をしました。ここはダムカードを配ってはいませんが、主要道から近かったのでちょっと寄ってみた次第です。

ここはコセショーブラック団の本拠地らしいです、コセショーブラック団ってなんだろね?
んでまた出発して

かの有名な土地的に明らかに不釣り合いな高層マンションを横目にひた走り、山形市内に到着です。
向かう先は

湯殿山神社です。

この神社には願い牛があり、お参りしてから牛のお腹やらをさすると願いが叶うと言われています。
願いが叶うといいですねぇ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

んでそんなこんなでだいぶ暗くなってきたので、そろそろ宿に向かう前に腹ごしらえしておこうということで

龍上海の医大前店で名物辛味噌ラーメンをいただきました。
見た目が新潟でいうところのちゃーしゅーや武蔵の辛味噌に似ているのでそんな感じかなと思いきや全くもって別物でしたね。
美味しかったです!
次回本店の辛味噌を味わってみたいと思います( ∩ ˙-˙ )=͟͟͞͞⊃

んで腹ごしらえをしたら蔵王温泉♨️に向かい、宿に泊まって1日目は終了です。

〜2日目〜
朝風呂などして温泉に昨晩から計3回も浸かってたら身体から硫黄臭が全く取れなくなりました笑
そんなこんなで2日目はまず

蔵王ダムに向かい、ダムカードを頂きました。

このダムは天端に立ち入ることができず、遠目に見ることしか出来ませんでした。
しゃーないので遠くから

蔵王温泉で購入した「いがもち」を頂きながら眺めるしかありませんでした。
このいがもちってのは山形でも蔵王温泉でしか作ってない伝統的なお餅らしいですね。
(他の県でもいがもちを作っている所はあるみたいですが)

そんな餅を食べながら次に山形市から南下して、上山市の市役所に立ち寄りマンホールカードを頂戴してから米沢市まで南下して着きましたのは

綱木川ダムです。

洪水吐が立派ですね

導流部もスキーのジャンプ台のような感じです。
んでここでもダムカードを配っているので頂戴したところで管理事務所のおっちゃんから「水窪ダムは行ったかい?」と聞かれていつも使ってるダムカードのアプリやらにそんなダム載ってなかったと思ったんで頭にクエスチョンマークが浮かんでたんですが、話によると最近非公式で配り始めたということです。
となると貰いに行きたくなっちゃうので行ってきました



水窪ダムです。
本来であればこのダムの管理事務所が別の場所にあるんでそちらで貰わなくてはならないんですが、ダムのほとりにある管理棟?に人がいる場合はそちらでもらうことができます。
私が行った際は幸いにも人がいたので貰うことができました、ラッキーでしたね꒰•‧̫•ू꒱

んでこれで目的の地は全て回ったので、2日間の寺院ダム巡りは終了といたしました。

帰り際に道の駅で玉こんにゃくも食べつつ新潟に帰還いたしました。

元々は寒河江の方とか月山とかも行ってみたかったんですが、距離と時間の問題で断念したので次に山形のダム巡りをする時は山形北部を攻めてみようかなと思います。
トトロの木とかも見てみたいしね!

今回の戦利品

上山のマンホールが個人的にツボです=└(:3」┌)┘

ではこんなところですかね〜
次回のブログは山形ラーメンオフのブログになるかと思います!
また山形の話か!

ではノシ



〜余談〜

やさぐれ紳士な方のための駅があるらしいですよ?
Posted at 2017/10/15 00:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ

プロフィール

「先日Dでブレーキパッドが残り1.5mm弱しかないから早く変えた方がいいと言われてたので、今日は初めてグーネットピットを使って長野大橋近くのメカニック太陽さんに持ち込みでブレーキパッド交換をお願いしました
工賃もかなりお手頃に作業していただき感謝です😆」
何シテル?   06/07 19:55
車歴 kei→keiworks→シエンタ→BMアクセラスポーツ 2015.4月BMアクセラスポーツ15S→N-WGNカスタム(JH2) バイク歴 GS50...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing RZⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 01:25:47
フロントスピーカーを入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 07:50:10
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 07:11:57

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム Noodle-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
アクセラから乗り換えました 子育てしてると背の低い車がやっぱりしんどくなってきたので、背 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ふり丸 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
嫁さんのMRワゴンが突如ぶっ壊れてしまったので、スライドドア、これまで軽にしか乗ったこと ...
スズキ MRワゴン M男 (スズキ MRワゴン)
ヨッメ所有の車です。 当初は次の車検で降りる…?とか考えていましたが、やっぱり潰れるまで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 暇セラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
試乗車上がりで欲しかったOPが大体ついていたので購入。 予算の関係上ほぼ中古車的な車両 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation