• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

studio-takeのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

GJ後期アテンザ試乗

商品力は上がってて、全体的に良くはなってるけど、改悪部分も見受けられるかな?

ジャガー顔だけど、ラインやディテールの彫りの深さは、本家ジャガーよりも細かくて端正な感じ。
ヘッドライトは最近のAudi要素あり。
内装もBMWを参考に日本流のアレンジをしましたな感じ。
ディスりになるけど、GJは初期から欧州車のいいとこ取りアレンジなんやなって、ここにきて思う。
Posted at 2018/06/23 14:28:00 | コメント(1) | クルマレビュー
2018年06月21日 イイね!

夏至の日に10000km

夏至の日に10000kmめでたく10000kmジャスト。
V6ディーゼルが出るまでがんばってもらうで。
Posted at 2018/06/22 20:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

三代目GJデザイン探訪

展示車を触ってきました。
行きつけじゃないディーラーに前年度モデルに乗り付けて、明らかに冷やかしです。
写真撮るの忘れました。

外装はWEBで見たまんまなんで割愛。

まず、目的のベンチレーテッドシートをさわさわ。
WEBで読んだとおりふかふか感が増してました。
で、ベンチレーション機能、トヨタの吹き出し方式じゃなく、吸い込み方式という
珍しい機能。あんまりガチの高級車に触ったことがないので、吸い込み方式のシートは他にどこが採用しているのかは知りませんが。
現行パンチ穴本革でも、空調が効いてきたら蒸れにくいシートですが、これは更に早く快適そう。
背もたれにはメッキベゼル付き。
ただただうらやましい。
この勢いならあと数年でリアシートにもベンチレーション機能つきそうですね。
後席アームレストのスイッチスペースに余裕あるし。

CX-5から始まったスカイアクティブ第2世代の内装テイストで、水平基調に張り出しのあるエアコンベゼル。
あんまり水平基調強調した内装は好きじゃなかったんですが、実際乗り込んでみると
悪くない。
ダッシュボードは、すっきりしていて、適度な曲面が直線基調を嫌らしすぎずに緩和。
ドアのノブにつながるメッキベゼルもかっこいい。
残念ながら展示車が2.5L-packageで、本杢じゃなくプリント木目でした。
また、革のインストパネルは、生肌というかアルカンターラっぽい感じというか、革素材の裏地的なざらざら感で好みは分かれるかな。
ホコリをウェットティッシュで拭きたい派としては、メンテしずらそう。

細かいところで言うと、オーバーヘッドコンソールが全面意匠変更。
ボタンと照明が分離され小さくなってるので、正直古い方が使いやすそう。

サンバイザーもニット付きに進化、ただし、バニティーミラーの照明が天井に分離されたために、移植はしんどいと思う。

あと、液晶メーター。
中央速度タコメーターが液晶化。
代わりに右丸に燃料・温度計が物理メーター化。
※燃料計は、物理メーターと液晶メーター表示でダブルブッキングしてない?
欧州勢およびレクサスが全面ベタベタ扁平のメーターで安っぽく感じてたので
好ましい感情はないのですが、中央丸からはみ出して横長方形で左右丸ベゼルに干渉しないように配置速度メーターベゼルの脇にも情報が表示されてました。
液晶手前にメッキベゼルを配置するのはBMWでもあったようですが、きちんと情報を分離させる全円ベゼルで好感できました。
メーターをアニメーションスライドするよりはこっちがいいな。
まぁでも、先代のプラ樹脂、クリア樹脂、メッキベゼル、メッシュ風塗装の立体質感がやっぱりいいわ。

最後に唯一愛車に移行できそうな、フレームレスバックミラーが良かったです。
2万円以下なら欲しい。
Posted at 2018/06/10 15:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

ギリギリセーフ?

ギリギリセーフ?夕べ、ネット注文してたプリウス30系ステンレスメッキモールが届き、今朝ウッキウキで封を開けたところ…。 

シルバーと思ってたらダークシルバーでした。
すぐさま、発注履歴を確認したところ、しっかりダークシルバーの分を注文。
これじゃ文句も言えねーわ。
酒飲んでネット注文したのがいけなかった?

かろうじてLパケなんで、ホイールカラーと似てるし、ギリギリセーフ?
あー、テレ朝かよ!
Posted at 2018/05/05 11:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

オイル交換&CX-8試乗

ディーラーで、7000kmで初のオイル交換です。

ついでにCX-8も乗せてもらいました。
あぁ静かだね…。
波打ちも緩やかで、十分ラグジュアリーな車でした。
ガチでランクル、ヴェルファイア、アルファード喰いそうな車やね。

やっぱサスストロークの短いセダンはノイズに不利なんだなってつくづく思いました。
セダンが車の基本て言うけど、セダンの骨格で路面から遠いSUVっていろいろ有利だよね。
それでもそれでもセクシーなラインのセダンは乗り続けたいけど。

さぁ、注文してた追加フロントコーナーセンサーが手に入りました。
GW中に付けるで。
Posted at 2018/04/29 17:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1/100ヤクトドーガ
この連休に作れるかな?
まだ、F91ver2とZZverKが手付かずなんだが。」
何シテル?   09/22 08:49
ガンダムUCの名言に乗せて、いろいろ煽って行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エーモン 静音計画 静音計画 ロードノイズ低減プレート M8用 / 2668 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 18:14:07
マツダ(純正) アルミペダルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 23:32:15

お友達

かつてアテンザに乗った者たちと同じく、君もアテンザに選ばれたのだと思いたい
8 人のお友達がいます
AK-47AK-47 tigerz1atigerz1a
メカニックメカニック サットンZC6サットンZC6
セディア・ランスセディア・ランス こうすけtw200こうすけtw200

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ 赤馬 (マツダ アテンザ)
不慮の事故により、白いユニコーンから赤馬へと乗り換えました。 試乗車あがりですが、Gベ ...
三菱 ランサーセディア 三菱 ランサーセディア
2014/11/30 181143km走行 14年間ありがとうございました。
マツダ アテンザ ユニコーン (マツダ アテンザ)
「あれがあのメガネがやっていることなのか?」 「正確には違う。ドライバーはもはや受信した ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.