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ふぁるこ。の愛車 [三菱 コルトプラス]

整備手帳

作業日:2011年10月16日

ノーマルホイールの覚書

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今後のために記しておきます。
コル+RA後 のノーマルホイールです。
デザインとしては、ノーマルにしては良い方ではないかと思います。
気に入らないところは引っ込み具合....

ホイールサイズ: 15inch, 6J, inset+46
タイヤサイズは185-55-15

ちなみに車高もノーマルです。
できれば、フロントだけ1~2cm落としたく思っていますが、良いサスが見つかりません。
2
前輪ホイールの引っ込み具合です。
実測では、フェンダーからタイヤ側面(上側)は17mm程度引っ込んでました。

ちなみ車高については、フェンダーとのタイヤの隙間は70mm程度でした。
3
後ろのホイールの引っ込み具合。 かなり引っ込んでますね。実測では、フェンダーからタイヤ側面(上側)は27mm程度引っ込んでました。

停めた場所が道端であったためか、若干キャンバー(ネガ)が入ってるように見えます。
ただトーションビームなので、ストロークしても、中には入ってくれないので、どれぐらいまでoffsetを小さくできるか不安いっぱいです。

車高については、フェンダーとのタイヤの隙間は50mm程度でした。
4
最近、この引っ込みを改善すべく、ホイール交換を考えているのです。
条件は:

・ 15inch: タイヤが新品のため、もったいないので。
・ ローダウン無: 資金に余裕無。
・ ツメ折無: 購入したばかりなので、とりあえずは。

皆さんの情報をもとに、且つ、チキンちゃんとしては、安全策を取って ”15inch, 6.5J, +35~38” ぐらいにしてみようかと思います。これで10~15mm弱は出てくれると思われます。
あとはスペーサーで対応しながらツメとの干渉を観察してみます。
コルトは、ホブボルトが29~30mmとかなり長いので、5~10mmぐらいまで試せそうです。
(安全性には賛否ありますが...)

そして、次にタイヤを変えるチャンスが来た時には、インチアップ+ツライチを考えてみます。

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私も数年前に事故を起こしてしまったので、思わず書かせていただいております。
お怪我がなかったとの事、不幸中の幸いですね。
色々と大変でしょうが、穏便におすみになる事お祈り申し上げます。」
何シテル?   06/07 08:39
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