自動二輪免許とったくせに原付しかのってないとか
免許取った意味ありますー!?
一緒に免許取りに行ったT君は早々とシグナスX-SRを買い
さらにそいつを大破させてPCX買いやがった・・・!うらやましい・・・!
と、いうことでお手頃な原付二種を探していたんです。
①シグナスX(YAMAHA)
②アドレスV125G(SUZUKI)
③AGILITY125(KYMCO)
④PCX(HONDA)
という候補の中から実車見に行ったり、ネットで情報を集めたりしていたわけですが
シグナスは優等生だけどデザインが古臭い
アドレスは速いけど10インチタイヤは嫌いだしデザインってなに?レベル
AGILITYはリーズナブルでかっこいいけどキャブ車だし、今乗ってるヤツと見た目同じ・・・
PCXはカッコイイし14インチに惹かれるけど高い!
さて困った・・・
なんて2カ月くらい悩んでいたわけですが、そこに現れたのが
⑤DIO110(HONDA)
安いしデザインも悪くないしFIだし安定のHONDAだし14インチだしいいんじゃない!?
ということでDIO110の試乗をしに友人T君のPCXにタンデムし船橋へ。
実車を見てみると写真よりもカッコイイじゃん♪
色も5色あるし、アドレス程ではないけどスリムな車体で軽い!
期待を膨らませ跨ってみる。
足つきいいね!それに見た目より姿勢が楽で疲れなさそう♪(身長172センチ、体重57キロ)
・・・あ、センタースタンドONLYなのね、了解。
まあそれは後から付ければいいか!気を取り直してキーを回す!
心地いいインジェクションの音♪メーターはPCXのようにカッコよくはないけど見やすい。
ヘッドライトもけっこー明るい!
・・・あ、ポジションランプあるっしょ!!ってとこに付いてないんだね、了解。
まあそれも良しとしよう!二度目の気を取り直してスロットルを回す!
14インチタイヤのおかげで安定性は抜群!
HONDAの空冷エンジンの気持良い音を上げてなかなかの加速・・・!
・・・あ、40キロ~なんか加速の谷があるんだね、了解。
でもまあ車の流れをリードできる位のパワーはある!三度目の気を取り直して
友人T君のPCXと加速勝負!!
・・・まあ、仕方ないよね。3馬力の差があるし、排気量も107ccだもんね。
なんてネガティブな感想もありつつ試乗を終え、見積もりを出してもらうと・・・
自賠責1年間の乗り出し価格で20万。ほほう、他の原二に比べると格安だ!
ということでその場で即決!!!
と言いたいところだったのですが、少し考えてみることに。
その夜ネットを徘徊しているとDIO110にクリソツなBREEZEというヤツを発見。
さっそく実車を見に行くと、ほぼDIO110と同じ装備で乗り出し価格が18万。
さらにカスタムされ放題の愛車AGILITY50(新車購入時10万ちょい)を3万円で下取りしてくれて
結局15万で買えるらしい。即決。
ということで免許取ってから1年越しで原二デビューしました♪
納車されて200キロほど走ったので軽くインプレなどを。
【DIO110とBREEZEの主要装備の違い】
①DIO110にはキックペダルがあるがBREEZEにはない。
②DIO110のクランクケースには騒音対策用のカバーがついている。
③BREEZEにはサイドスタンドがあるがDIO110にはない。
④BREEZEにはヘッドライトスイッチ(切/スモール/オン)がある。
⑤BREEZEにはポジションランプが付いている。
⑥BREEZEのフロントカウルにはナンバー取り付け用の穴が空いている(キャップで塞がれてます)
といったような所でしょうか。
【DIO110とBREEZEの走行性能の違い】
①加速に関してはBREEZEの方が体感で分かるほど速いです。BREEZEにはDIO110特有の40キロ~の谷がないのでストレス無く加速していきます。駆動系を開けた時にWRの重さなど調べておきますね!PCXでも日本仕様と海外向けではトルクカムの仕様によって差があったらしいのでトルクカムかも?
ちなみにBREEZEで友人T君のPCX(海外仕様)と加速勝負をすると60キロ付近まで並んで走ります。
おそらくPCXの日本仕様車よりも鋭い加速をします。さすがにシグナスやアドレスには敵いませんが。
②登坂力も加速力同様にBREEZEの方があります。DIO110のインプレでよくあるような、坂を上っていると50キロまで低下していくなんてことはありませんでした。山道を走ったことはまだありませんが、都内のアンダーパスや、大きな橋の坂道などは余裕で登っていきます。
③燃費に関してはDIO110の方が優秀でしょう。多くの方のインプレをみると軒並み42キロ以上の燃費を叩き出していますが、BREEZEの初給油時の燃費は40キロでした。
慣らしもろくにせずフルスロしたりしてたので参考になるかは分かりませんが(;一_一)
④最高速はDIO110の方はわかりかねますが、BREEZEは大体95キロといったところです。
DIO110もBREEZEも日常で使う分には不自由のない速度が出ます。
と、いったところでしょうか。
BREEZEの方が安くて走行性能もいいじゃん!BREEZE買おう!って思った方もいらっしゃると思います。
しかしBREEZEは輸入車です。メーカー保障も付きませんし、故障してもHONDAのディーラーで修理してもらうことも恐らくできません。
そのようなリスクを承知の上でDIO110かBREEZEをお選びください♪
ではでは!