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みるクンの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2022年1月2日

外でドラレコ取り付けしたら風邪をひきそうです②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
①からの続きです。
ちなみに作業時間はドラレコ取り付けのトータルになります。

まず、ラゲッジルームランプのあるパネルをトルクスドライバーで外します。
Cピラーのパネルも内張はがしを使って浮かせます。
赤線のルートでカメラケーブルを通線していきます。
ルーフ側を通すか、サイドシル側を通すか迷いましたが、エアバックを避けるため、サイドシル側(下側)を通すことにしました。


2
リアシート横のウェザーストリップを外して、その隙間を通していきます。
Bピラーのパネルは外さずに行きたかったので、矢印のように、一旦足元へケーブルを出しました。
それから、Bピラーと助手席の間を進み、あとからBピラーのパネルに下から押し込む手法で行きました。
3
助手席足元まで通せたら、サイドシルカバーの下を通します。
ウェザーストリップをAピラーの上部まで外しておきます。
それからウェザーストリップを外したパネルとの隙間へカメラケーブルを通していきます。
4
ここからフロントカメラに向けて配線をするので、必要な部分の内装を外していきます。
まず、ヒューズボックス横のパネルを外します。内張はがしを上から差し込んで外しました。
それから、Aピラーのパネルも浮かせておきます。
5
フロントカメラを運転席側に取り付けるため、ルームランプのユニットも外します。
内張はがしを差し込んで、下へ少し力をかければすんなり外れます。
6
フロントカメラの取り付け位置です。仮に電源を入れて映り方を確認しながら、位置を決めます。
フロントカメラを両面テープで固定したら、本配線をしていきます。
駐車監視配線のHDROP-14をカメラケーブルを一緒に配線していきます。
ルートはヒューズボックス→Aピラー→ルームランプユニット→フロントカメラです。
7
フロントカメラまで配線が終わったら、ヒューズボックス周りを整えます。
電源はミニ平型ヒューズ電源取り出しを使ってます。
20Aの方が常時電源、15Aがアクセサリー電源になります。
アースは近くにあるトルクスネジのところから、取っています。

カメラケーブルが長さが余るので、助手席足元のサイドシルカバーのところで、余らせています。
8
あと、ドラレコで駐車監視動作をさせると、車両のバッテリに負荷がかかり、バッテリ上がりなどの懸念があったので、皆様の取り付けを参考に、秘密兵器? を導入しました。

ドラレコ駐車監視用補助バッテリーです。
配線は電源入力と、ドラレコへの出力線があります。
入出力とも常時電源、アクセサリー電源、アースの3本配線があり、入力はヒューズの電源取り出しからとり、出力はHDROP-14へギボシで配線しました。
補助バッテリーの筐体は、助手席下へ固定しました。
これで、ドラレコでバッテリ上がりする心配はなくなりました。


ドラレコ取り付けもほぼ完了なのですが、
手が、かじかんできたので

③へ続きます。

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こんばんは。コメントありがとうございます。
大切にしているものがキズつくのは、何にしても、ショックですよね。
とりあえず、タイヤもホイールも、その他箇所も、運転には支障ないと、ディーラーで確認できたんで、不幸中の幸いと思って気をつけます😂」
何シテル?   12/13 19:45
みるクンです。よろしくお願いします。 約30年前、軽のターボで中部地方の峠・埠頭などなど走ってました。 年を重ねてもクルマ好きは変わりませんネ(^^...

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