• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mileの愛車 [マツダ ユーノス500]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

フロントスピーカー用MDFボード作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
用意した物は12mm厚のMDFボードと円形のプラスチック容器と黒スプレー等です。
MDFボードは130mmの円のみを店でカットしてもらいました。外枠は純正のスピーカーブラケットに会わせる為、自分でカットしました。

一般的には曲線で形取る事が多いですが、曲線にカットするのが面倒なのと、MDFの面積を大きく残したいために直線でカットしました。
2
これが純正のブラケットですが、これにそのまま社外品のトレードインスピーカーを
取り付けようとするとスピーカーをネジ留めする部分(耳の箇所)が枠にぶつかってしまいます。
以前はこのブラケットに社外品のスピーカーの耳の部分を折り曲げて強引に取り付けていました。
3
次に防水対策として、円形のプラスッチック容器を半分にカットし
背面上部へ純正と同じように取り付けました。
4
取り付けるスピーカーはケンウッドのKFC-RT16という16cmタイプです。
カー用品店の在庫処分で7千円で購入しました(新品です)。
5
MDFボードにスピーカーを取り付けた状態です。
これならドア上部から水滴が落ちてもスピーカーに影響はないです。
6
ドアパネルへの取付けですが面があまり平らでないため、MDFボードの隙間を塞ぐ為クッション材を張りました。
7
仮の取り付けが完了した状態です。
音の確認と内張りを戻した時に他の箇所と接触しないか確認します。
この時内張り側のフックがMDFボードに少し接触したため外枠を若干修正しています。
8
全ての確認が終えたところでMDFボードへ耐水対策としてスプレーしておき、
防水のためスピーカー周りを付属のスポンジで囲みます。
内張りを戻した時にスピーカーと接触しないか判断するためグリルを外しています。

音質は明らかに良く低音もいい感じ出で聞こえます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

A・Bピラーを明るくしました。

難易度:

リヤブレーキキャリパー交換(77,305km)

難易度: ★★

MSC(6ヵ月点検、74,718km)

難易度:

MSC+丸山モリブデン注入(20万414km時)

難易度:

車検後大体6か月点検

難易度:

ボンネットステーホルダー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雨は悪くはないですよね。 http://cvw.jp/b/13032/47672167/
何シテル?   04/22 16:15
RX-8で富士のレーシングコース、ショートコース。そして袖ヶ浦をクルクルと走行しています。コンマのタイムを削るよりも気持ちの良さでサーキット走行にはまってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
2024年1月からシトロエンDS3からの乗り換えになります。 走行開始:24.000km
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年4月に納車されました。
ホンダ ベンリィ 50S ホンダ ベンリィ 50S
2018年7月4日に納車しました 50ccマニュアルというマニアな所と古いデザインに引か ...
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
ゆったりと乗れる良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation