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kazくんの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2010年1月3日

フロントポジション球LEDへ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カプチのポジション球はライト下部へアクセスする必要があり
ボンネット開けて交換出来る車と比較すると大変です。

σ( ̄。 ̄) オイラは手抜きしたがり屋なので
バンパー外さないで交換しました。

まずはジャッキアップですw
2
ジャッキアップの必需品?である木片ちゃんです。
余裕があれば、ホムセンなどにあるスロープを
購入するのですが転がっていたこやつ等で
個人的には十分なのでそのまま作業するのであった。
3
両タイヤともジャッキアップしてハンドルを切ります
隙間からインナーフェンダーを捲ってポジション球の
配線コネクターに手探りでアクセスです。

社外バンパーなので真下から見ても
コネクターが確認出来ませんでした。
4
こやつが今回装着するLEDです。

SMDタイプで5面照射するタイプです。
カプチのように下側からアクセスする車種でも
反射などの明るさ確保が可能と思います。
5
LEDを装着する前に例によりコネクター根元の
挿入抵抗を上げるのと接触面積を上げる2点から
アルミテープをLEDに貼り付けます。

ピンボケ写真でスミマセン。(汗)
6
片側が交換終了した地点で純正との比較写真です。
運転席側→交換したLED
助手席側→ノーマルバルブ

色といい日中での視認性といい
LEDに軍配が上がりますねw
7
交換後 暗くなってからの点灯状態です。
交換前と比較すると非常に明るさが上がりました。

色も結構な白色で気に入りました。
交換の手間を考えると大変なので
LEDが切れない事を祈るばかりです。
8
純正ヘットライト(ロー)との比較です。
ポジションの方が確実に白さを発揮しています。

こうなるとライトも交換したい衝動に駆られますね。

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