• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月15日

❶…④ドア『ピラード』ハードトップ【トヨタ編】❣️

❶…④ドア『ピラード』ハードトップ【トヨタ編】❣️
『安全なセンターピラーとサッシュレスの明るい窓。4ドアピラードハードトップです。』


『ルーフからなめらかにつながる新しいかたち。華麗なスタイルを強調するサッシュレスドア。日本にピラード時代をもたらした4ドアピラードハードトップ。』





◎みなさま、こん○○は〜(^^)


性懲りも無く続編⁉️《間隔はめっちゃ開いてますけど💦》並べ出してみました( ^ω^ )


センター『ピラード』④ドアハードトップ❣️


トヨタ流に言えば…

《4Door Pillard Hardtop》


この名付け親たるトヨタらしく…5代目クラウンのカタログでめっちゃ語ってるのが冒頭のコピーです(笑)


『センターピラーレス』の雄たる⁉️【日産】にさり気なく⁉️かな〜り⁉️現代で言うところの…ディスってますか( ^ω^ )⁉️


…確かに豊富に車種がラインアップしてましたしね‼️


『クラウン』
『クラウン マジェスタ』

『マーク2』
『チェイサー』
『クレスタ』

『ウィンダム』
『ビスタ』
『カムリ プロミネント』

『カリーナED』
『コロナEX i V』

『カローラ セレス』
『スプリンター マリノ』


なので、今回の『ピラード』第❶弾は【トヨタ編】になります‼️


世間やメーカーが敢えて⁉️セダンとアナウンスしようと⁉️…見た目ハードトップならば、もうソレは纏めてハードトップって事にしちゃいますね…では始まります〜( ^ω^ )⁉️


あ、私の場合皆さまご存知の様にメカニズムや内装面よりは外観、エクステリア面の前期後期等の仕様の違いを把握してニヤニヤするタイプなのでそこら辺も理解の上で気長に眺めていって下さいませ〜( ̄▽ ̄)❣️














❺❻❼❽❾➓

❶❷










❺(1974/10〜1976/11〜1978/2〜1979/9)

☆前期



☆中期



☆後期


◉『ピラーのあるハードトップ』
◉『美しい日本のクラウン』
◉『美しい日本の新しいクラウン』




















❻(1979/9〜1981/8〜1983/9)

☆前期


☆後期


◉『日本の薫り』
◉『ちょっと誇らしく』




















❼(1983/8〜1985/9〜1987/9)

☆前期③ナンバー



☆前期⑤ナンバー


☆前期アスリート

☆後期③ナンバー


☆後期スーパーチャージャー

☆後期アスリート

◉『いつかはクラウン』




















❽(1987/9〜1989/8〜1991/10)



☆前期③ナンバー



☆前期⑤ナンバー

☆後期V8


☆後期③ナンバー


☆後期⑤ナンバー


◉『日本の誇りと歓び』
◉『誇りと歓び、わがクラウン』
◉『格別の誇りと歓び』
◉『クラウン、その思いひときわ』
◉『満たされて、新しいクラウン。』




















❾(1991/10〜1993/8〜1995/8)

❶(〃)



☆前期ロイヤル


☆後期ロイヤル



☆前期マジェスタ


☆後期マジェスタ


◉『すべては、クラウン。』
◉『いつまでも、クラウン。』
◉『新しいクラウンが、動きだす。』




















➓(1995/8〜1997/8〜1999/9)

❷(1995/8〜1997/8〜1999/9)



☆前期ロイヤルサルーン

☆後期ロイヤルサルーン



☆後期ロイヤルツーリング

☆前期マジェスタ


☆後期マジェスタ


◉『美しく、走る。日本のクラウン』
◉『この車は、まずオーナーを誇りたい。』
◉『クラウンを教えてください』






















❹❺❻❼❽

❷❸❹❺❻













❹(1980/10〜1982/8〜1984/8)

❷(1980/10〜1982/8〜1984/8)

❶(1980/4〜1982/8〜1984/8)



☆前期コロナ•マーク2




☆後期コロナ•マーク2



☆前期チェイサー



☆後期チェイサー



☆前期クレスタ



☆後期クレスタ



◉『高級車の革新』(マ)
◉『ザ•ダイナミックエリート』(マ)
◉『私のファーストクラス』(マ)
◉『いま、高級車にもフットワークだ』(チ)
◉『ハッピーチョイス』(チ)
◉『洗練のスポーティーサルーン』(チ)
◉『クレスタ、なんと私的なクルマだ』(ク)
◉『The Exclusive Car』(ク)
◉『男は最高のものを独占したい』(ク)




















❺(1984/8〜1986/8〜1988/8)

❸(1984/8〜1986/8〜1988/8)

☆3姉妹だけどクレスタはこの代からセダンスタイル。

☆前期マーク2





☆後期マーク2


☆前期チェイサー



☆後期チェイサー



◉『美しき正統』(マ)
◉『はれやかに、頂点へ』(マ)
◉『輝きは、時を超えて』(マ)
◉『サルーンの理想が、ここにあります』(マ)
◉『TOYOTAの最高級GTサルーン』(チ)
◉『高性能フォーマル』(チ)
◉『野望マキシマム』(チ)




















❻(1988/8〜1990/8〜1992/10)

❹(1988/8〜1990/8〜1992/10)

☆この代のクレスタはプレストアで更に差別化⁉️

☆前期マーク2



☆後期マーク2


☆前期チェイサー


☆後期チェイサー


◉『名車の予感』(マ)
◉『The Newest MARK2』(マ)
◉『The Value of MARK2』(マ)
◉『マーク2らしいモデルチェンジができました』
◉『新しいあこがれ』(チ)
◉『もう、チェイサーしか見えない』(チ)



















❼(1992/10〜1994/9〜1996/9)

❺(1992/10〜1994/9〜1996/9)

☆クレスタのハードトップは初代のみ。

☆前期マーク2



☆後期マーク2


☆前期チェイサー



☆後期チェイサー


◉『名前以外は、すべて新しい』(マ)
◉『それは走る高級車』(マ)
◉『Mark, the Better MARK2』(マ)
◉『ASK ME PRICE』(マ)
◉『CHASER changes CHASER』(チ)
◉『男を彩るもの』(チ)
◉『セビロとルージュとニューチェイサー』




















❽(1996/9〜1998/8〜2000/10)

❻(1996/9〜1998/8〜2001/6)

☆マーク2は次世代からセダンボディに。
☆チェイサー&クレスタはこの代限りでモデル終了へ。

☆前期マーク2


☆後期マーク2


☆前期チェイサー


☆後期チェイサー


◉『信じられるクルマを』(マ)
◉『マーク2の鍵 貸します』(マ)
◉『The Strong 強い高級車で走ろう』(チ)
◉『The New Strong さらに強い高級車へ』
◉『HI-TENSION SPORTS SALOON』(チ)





















❶❷











❶(1991/9〜1994/8〜1996/8)

☆前期


☆後期


☆レクサスES300…日本名ウインダム❣️
◉『Are you WINDOM?』




















❷(1996/8〜1999/8〜2001/8)

☆前期


☆後期


◉『SUCCESS. WINDOM.』





















❷❸❹

❸❹










❷(1986/8〜1988/8〜1990/7)

❸(1988/8〜1990/7)◎ハードトップ〈プロミネント〉

☆カムリPハードトップは後期から登場‼️

☆前期ビスタ


☆後期ビスタ

☆後期カムリプロミネント



◉『そして今。私は、新インテリジェントハードトップ』
◉『心地よい緊張感』(ビ)
◉『息子と、二人で。』(カP)
◉『グランドクルージングサルーン』(カP)




















❸(1990/7〜1992/7〜1994/7)

❹(1990/7〜1992/7〜1994/7)



☆前期ビスタ



☆後期ビスタ



☆前期カムリプロミネント


☆後期カムリプロミネント



◉『時代は「快」へ』(ビ)
◉『Driving Amenity』(ビ)
◉『ゆーゆー』(カ)




















❹(1994/7〜1996/5〜1998/7)

☆この代、カムリはセダンのみ。

☆前期


☆後期


◉『ふっきれてる。』(ビ)

































❸(1993/10〜1995/9〜1998/12)

❷(1993/10〜1995/9〜1998/12)

☆セリカの姉妹車なんですよねぇ。ほんま4ドアクーペですな。

☆前期ED



☆後期ED



☆前期EX i V


☆後期EX i V



◉『MAJOR STRAIGHT SPORTY』(カ)
◉『SUPER FOOTWORK』(コ)
◉『BODY & SOUL』(コ)


































❶(1992/5〜1994/5〜1999/12)

❶(1992/5〜1994/5〜1999/12)



☆前期セレス


☆後期セレス



☆前期マリノ


☆後期マリノ


◉『2+α=セレス。』(セ)
◉『4ドアの新しい自由。』(セ)
◉『ゴールへ、セレス。』(セ)
◉『海へ、マリノ。』(マ)
◉『温かいスペシャリティカー』(マ)
◉『トヨタの4ドアスペシャリティ』(マ)




















☆各車種のキャッチコピーについてはCM内のフレーズ等曖昧な部分もありますのでご容赦を❣️






◉さぁて…『ピラードハードトップ』第2弾は【トヨタ車以外編⁉️】へと続きます。


いつになるかは誰にもわからない(笑)


乞うご期待⁉️


では、また〜( ^ω^ )🎵




ブログ一覧
Posted at 2023/04/15 12:01:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マークXが消えた理由は…
高山の(秋)山さんさん

「アレ」が届いた♪
高山の(秋)山さんさん

令和6年・四川の壁 ・・・ 198 ...
P.N.「32乗り」さん

旧車とキャラクター…VOL.28
元Gureさん

【’89年9月の新聞チラシより】そ ...
でかバンさん

親父は71にはいかなかった(遠い目)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2023年4月15日 18:25
こんばんは!興味津々で、楽しく拝読しました。
次回、トヨタ車以外編!も楽しみにしています。
振り返れば、トヨタ車も窓枠無い車多いですね。
最近はコストなどから、車種は絞られましたが、
一昔前なら、スバル車定番だったのが懐かしく、
ハードトップという名称すら、最近は聞かずに。
コメントへの返答
2023年4月15日 20:17
お ゆ さん🎵…こんばんは(^^)
続編にはサッシュレス(ハードトップ⁉️)のスバル車も当然登場予定です( ^ω^ )🎵
まぁ特に4ドアは理由は様々でしょうがある時期から窓枠付きの『セダン』へとシフトしましたからねぇ。
こうやって懐古して⁉️楽しんでおります(^^)
2023年5月6日 12:17
コメント、失礼させていただきます。
このマーク2三兄弟時代に、自分は某トヨタディーラーでメカニックをしてました。

51のマーク2…

懐かしです。

61の時代となり、M型エンジンのターボが1Gエンジンに出し抜かれて、どんどん1Gエンジンへとシフトして行った時代でしたね。

M型エンジン、1Gエンジン・ツインカム24の方。
伴にネットで145馬力発揮をしていたのですが、元請トヨタからすると、M型エンジンはタペットカバー辺りからオイル漏れ症候群が発生するエンジンだったので、1Gエンジンへシフトして行った時代でした。

特に、この時代はバブルに向かう前の時代となり、高級装備品がチラホラ出始めていて、特にメカニックマンを泣かせたハンドルヒーターを使用していると、バッテリー上がりに悩まされる…(汗)

と、言った、また裏事情があった事を思いだしますねぇ(笑)


71時代へ突入し、初めての1Gエンジンのツインターボが発売され、まだ空冷式のインタークーラーと水冷式のインタークーラーとWで実装される時代でした。

主にファミリーカーのマーク2には、水冷式のインタークーラーが装備品で、スープラやソアラみたいなスポーツカーには空冷式インタークーラーの採用でした。

この時代辺りから、オプション設定ですが、オートクルーズ仕様も選べる時代となったはずでした。

あと最大の決めては…

たしか81にモデルチェンジをして、100キロを過ぎるとメーター内からキンコン音が無くなった事が自分の頭の中ではありますね(笑)

また違った話となると…

130系のクラウンの後期時代から、排気量の税金が違う仕様となり、各0.5Lづつ税金アップへ変更となったりして、各自動車メーカーから、2500CCの車両が順次発売されて行きました。

そして、140系マジェスタが誕生した逸話は…


130系の後期時代に、トヨタの頭となるレクサスが海外で猛威をふるう様になり、顧客のニーズに合わせるべく、平成元年に初代セルシオのデビューと伴に、同じエンジンを使ったV8クラウンが誕生しました。

が、しかし…

140系となり、V8クラウンが消滅し、マジェスタが誕生した訳でありましたが…

なぜマジェスタが誕生したかと言うと…

各企業の社長さん達は、こぞってセルシオを購入する様になりましたが、その社長さん達も元請け会社に挨拶とか行く際にセルシオよりも下のグレードに乗る社長さんも居て、セルシオでは顧客の所に顔を出せない…(汗)

と、言った、対策要望が多く発生して、とりあえずクラウンの冠を持つマジェスタが誕生したと言った話でした。

ちょうどバブル時期に重なり、各自動車メーカーも、色々なニーズに合わせる琴が出来た、良き時代でもありましたね(笑)


と、長々と勝手に話を記載してしまい、スミマセンでした。


やはり自分は、71時代のクレスタが1番好きだったもので…

年齢を重ねて、何とか手に入れられないか…

と、検討はしているのですが、旧い時代の車両が凄い値上がりしていて、最低でも100万以上の代金を払わないと乗れない状態となっているので、指をくわえて見ているだけとなってしまっている親父でした。

コメントへの返答
2023年5月7日 16:39
こちらのお返事がまだでした、失礼しました(^.^)
メカ時代のお話も興味深いですねぇ。
警告音の無くなったタイミング、3ナンバー税制の改正など懐かしいモノになってますなぁ(笑)
マジェスタ誕生秘話にはもう昔ながらの⁉️事情が外せませんね、ウチの父親は会社員ではなかったけど何となくクラウンには乗れんと言ってた様な⁉️
ま、それ以上にクレスタのスタイルに惹かれてたのでしょう‼️
その血筋の影響か(笑)私もクレスタ好きですので理想は71&81のW持ちですが妄想で終わりそうですけどね…( ̄▽ ̄)💦

プロフィール

「@豆柴豆助(12kg) さん♫…こんばんは(^^)
我が家は大阪王将にて、同じく冷やし中華を注文しかけましたが限定の文字に釣られてコチラに😆
カレーも大好きなのですがその組み合わせは見た事なく魅惑的ですなぁ( ^ω^ )♫」
何シテル?   04/29 20:30
≪ロンサムX≫です。 今回、ミニバンからコンパクトカーにダウンサイジングしました。 若い頃からドレスアップ好きですが…過去の車歴《クレスタ》⇒《タウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スパイラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 08:35:24
富山県朝日町から長野県白馬へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:24:33
布チェーンはオールシーズンタイヤ以上の性能? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 22:12:36

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2011年10月11日に新車納車されました。 まずは小技で攻めますよ(笑)
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
約30年ほど前になるのかな!? 二十歳で免許取得し、最初にハンドル握ったのがこのシグマ ...
日本フォード フェスティバ 日本フォード フェスティバ
約20年前になるのかな!? 結婚時に嫁さんが連れてきたブリスターフェンダーとフォードの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初の愛車。 セダン全盛期!? 周りもみんなセダン乗り。 イジクリ&ドレスアップに目覚 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation