今日の、姫の、いじられ①^^
1
今日の良き日に、いょいょ、スピーカーの交換なんぞを、決行ですぅ~^^
まずは、簡単に出来る、リアからですが、リアの内張りには、ビス1本なんですね、フロントは、2本ですけど。
コレを外して、あとは、内張りを、手で下の方から、ゆっくりと剥いでいきます。リアは、合計6個の白ピンですね。 フロントドアは、8箇所でした。
簡単に剥がれて、なんか、あっけなぃなぁ~(笑)
2
剥がした、リア内張りの、裏面です。
ティーダの座席シートがデカイ分、ドア廻りには、余裕が少ない感じ~^^;、シッカリと防音フェルトの安いヤツが、多めに張られていますねぇ~。
これらの工夫で、ティーダは比較的に静かなんでしょうか? ^^
3
これは、標準装備SP。
スピーカー自体は、まだキレイですが、↑のフェルトのホコリなのか?、黄色い粉が多く付着しておりました。
再生フェルトなんでしょうが、健康的に良いのかしら? ちと、不安になりますが。。。(-_-;)
4
3本の5mmビスを外すと、こんな感じ。^^
Panasonic製の、40Wスピーカーですねぇ。
ちなみに、ドアの外板までの奥行きなんですが、ドアの補強ビームが、ちょうどあって、10cmくらいのフトコロですね。
当然、雨が降れば、雫で濡れますね。^^;
5
本日の主役はコレ。^^
最新型からは、ひとつ古い型みたいですが、某オクにて、美品を格安でゲット。
17cm型の、アルパインDLS-174A コアキシャル2WAYですょ~ん♪
Oyajiには、もったいないくらいのスピーカーですぅ。^^
6
スピーカー取り付けの前に、市販のバッフルボードを、取り付けます。
純正の穴が丁度5mmで、タッピングが3個所切ってありますので、そのまま、ビスごと使えます。
付属して来る貫通ボルト・ナットだと、かえってやりずらいです。^^;
純正コネクターに合うものが、落札物には入ってなかったので、これまた、市販の金メッキギボシで接続です。
それと、気付いた事が。。。
ドアごとに、スピーカーラインの色が、全部違うんですね。4枚ごと全部、違う色のスピーカーラインでした。(どっちが、アースだぁ~(苦笑))
まぁ、一応、検電確認しまして、ほぼ、勘通りの結果でしたが。(汗)
ココの、右リアでは、灰色がアース側でつ。
PS: 後日に、ゴーン信者さんが調べて下さった結果、配線図集に記載が有るそぅです。薄緑ラインが+だそうです。
7
スピーカー配線と、スピーカーの廻りに、市販の防音テープを巻き付けて、振動対策と兼用した防音処置をして、内張りを戻します。
配線自体の固定も、同じテープで、ハリハリしちゃいました。
ここからは、左リアドアの画像です。
8
全体を見ると、こんな感じです。^^
内張りを戻しちゃうと、なぁーんも、変わり無いしぃー。。(爆)
しかし、以前にむくぞうさんが、大きなサービスホールを埋めたくなる衝動? と言っておられましたが、まさしく、同感であります。(笑)
まぁ、Oyajiにも内張りを、外せるようになりましたぁ~(笑)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( アルパイン の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク