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砂漠の月のブログ一覧

2023年05月03日 イイね!

GOLF7 variantの買い換え(5)GOLF8保証延長他

 第8世代のGOLF variant e-TSI Style Platinum Editionを購入することにしたのだが、少しメモしておきたいのは。。。

(1)「乾式DSG」のこと
 導入し立ち上げ時にいろいろ不具合が出ていた湿式DSGの技術が練れてきたところだと思ったのに、さらなるコストカットのため乾式DSGに変わりましたね。う〜ん。昨年秋だかに乾式DCTのホンダFITが日光いろは坂とか、あちこちの坂道の渋滞で動けなくなって止まったことがあった。温度が下がれば、走れるようになるらしいですが。ま、我が家にはそんな走行状況が訪れることはないだろうとは思いますが(日光に行ったりしない)、確かGOLFは、アメリカと中国では保証期間延長して売ってるんでしたっけ? 少し心配です。

(2)「48Vマイルドハイブリッド」のこと
 大した燃費改善にもなってないだろうに48Vマイルドハイブリッドを始めたわけだけど、この心配はないのか? バッテリー交換は大丈夫なのかな? 費用かかりそうだな。

(3)「部品代の値上がり」のこと
 メンテナンスパックはカットしてしまおうかとも思ったけど、セールスの人が、「部品代が値上がりしてくことが考えられますので」と言ってくれて、「あ、ほんとだ(これからは物価上昇するよな)」と思って加入することにした。数年すれば人件費(工賃)にも波及するかも知れない。こういう保証や保守契約は向こうも値引条件としてありがたいだろうけれど、実際に値上がりしそうな状況だから結構相殺できるかも知れない。

 以上から
   ↓
 最初は入るのやめようと思っていたのだけど、延長保証+メンテナンスパックにまとめて加入しました。新車購入時だと少し安く入れるらしい。

       *

 今回はGOLF7 variantからの買い換えでした。まる8年乗って、大きな問題はなかったです。走行距離は7万キロを超えています。ずっとディーラーでメンテナンスしてもらっている点検記録簿付きの出所の良い車としても、整備して中古車として売るなら80万円くらいでしょうか。下取りは40万前後?
 来年もし9年目の車検を通すならブッシュ交換のタイミングですから、余計に15万円くらいかかります。下取りの想定価格とこのまま乗るのなら支払う必要のある15万円を合わせた額を50万円くらいだろうと踏んで、それを新車購入に回すことを考えました。
Posted at 2023/05/03 09:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴン | 日記
2023年04月30日 イイね!

GOLF7 variantの買い換え(4)LEVORG断念

GOLF7 variantの買い換え(4)LEVORG断念 買い換えの購入候補としては、約9年前と同様、今回もGOLF variantとLEVORGとなりました。グレードは、GOLF variant e-TSI Style Platinum Editionと LEVORG GT-H EXです。
 安全性能の違いを私はどう考えるかについては、先に「GOLF7 variantの買い換え(2)」にまとめました。LEVORGの方が上だが、GOLFもそう悪くないという結果でした。

【その他の使い勝手】
 後部座席の広さはLEVORGとGOLFは両方十分だが、横置きFFエンジンのGOLFの方が、縦置き水平対向エンジンのLEVORGより少し余裕がある。平均的なドイツ人男性が後席に座れるようにちゃんと作ってある。後部座席のエアコン吹き出し口は両車にあるが、GOLFは温度設定も可能。ただし、LEVORGには後部座席リクライニングがあるが、GOLFにはない。長距離走らないから、まあ良しとする。そうだ、前席調整もGOLFは手動です。LEVORGはメモリー機能もある電動(パワーシート)だから高級。だけど、調整なんか頻繁にするもんじゃないからなあ。僕はそれほど必要性は感じないから、なくても安くなるならそれで良い。
 荷室の広さも、GOLFの方がLEVORGを上回っている。GOLFは通常611Lで、後席たたんで1642Lに拡大。LEVORGは通常561L(後席たたんだ拡大荷室容量は未公表)。荷室パーテーションもGOLFは最初から付属している。・・・退職して犬飼ったりしたら便利かな(妄想)。
 最小回転半径も、LEVORG5.5mに対してGOLF variantは5.1mと田舎の細い道ではとても優秀だし、高速道路の安定感、ブレーキ性能もなかなか良い。燃料代はハイオクでも燃費の良いGOLFの方が安上がり。自動車税も重量税もGOLFの方が安い。

【モデルチェンジと購入タイミングの関係】
 GOLF  2019.12/日本導入2021→本国ビッグマイナー2023内?
 LEVORG 2020.10→D型へビッグマイナー2023.10?

 両方とも、前期型末期の時期で同じようなタイミング。GOLFの場合お買い得モデルPlatinum Editionを設定して購入喚起策を開始している。LEVORGは未設定だからよほど安くしてくれないと、割高になってしまう。

(実際の見積状況)
GOLF variant e-TSI Style Platinum Edition(特別仕様車) 車両価格4,319,200-
 (GOLF variant e-TSI Style+ナビ(Discover Pro)+IQ Light−X)
       ↓
 ここ(お買い得車)からさらに値引してくれた。お買い得装備がついているので、50万円以上の値引きに相当すると評価できる。ビッグマイナー前なのでこうなっている。(ちなみに1か月後には価格改定で約26万円高くなる)

LEVORG GT-H EX 車両価格3,740,000- + ディーラーオプション25万
       ↓
 値引は、本体から5万円だけ。オプション25万円からは一切値引なし。それなら今無理してオプションつけるのはやめて「お客様感謝デイ」(昔はそういう年間何度かの機会に部品代が15〜20%とか値引きされた)でつければいいかと考えたら「もうやっていません」と言われた(T_T) ほんとか...


【決断】
 ここで自問した。。。この条件(本体からの値引き5万円のみ)でLEVORGを新車購入契約して3か月後に納車。そして乗り始めて3か月たった時、ビッグマイナーチェンジでD型が出る。その時、「あなたのLEVORGはVN前期型(旧型)ですね」と言われるのを、5万円の値引きで私は我慢できるか? 車両評価額が下がるのを認められるか?

 またビッグマイナー後のD型では、360度マルチビューカメラが付いて、アイサイトには広角カメラがもう1つ付く。もしかすると、アイサイトXの自動運転機能も向上するかも。少し値上がりするだろうけど、値引き額は現在提示されているのと同じ5万円かな(?)。同条件で後期型が販売されているのを、納車3か月後に見て平気でいられるのか?

 確かにLEVORGは、GOLFより14万円安く購入できるのだが、購入費込みで今後9年間の車維持費用(燃料費、自動車税、重量税)を我が家の年間走行距離でシュミレーションしてみると、9年後には逆にLEVORGがGOLFより50万円出費が高くなる計算になった(車検代は除く)。GOLFは車重が軽くて、排気量が少なくて、燃費が良いから。

 ・・・さて、確かに良い車で乗りたいのだが、今回はLEVORGを選ぶことは断念することにしました。
Posted at 2023/04/30 22:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴン | 日記
2023年04月30日 イイね!

GOLF7 variantの買い換え(2)GOLF variant vs LEVORG

GOLF7 variantの買い換え(2)GOLF variant vs LEVORG【ステーションワゴンを望む理由】
 ステーションワゴンを望む理由は、(1)セダン並みのオンロードでの安定感(2)後部座席と荷室の広さです。SUVも考えましたが、身長160cmの妻が最低地上高220mmのFORESTERに乗ろうとする時、「乗れなくはないけど、少し違和感がある」と話していました。これまで通常の乗用車ばかりしか経験がないせいもあることでしょう。

 フォルクスワーゲンの場合、1クラス上に PASSAT variantもありますが、こちらはDセグメントのワゴンで、燃費も若干悪いし我が家にはいささか大きい。GOLF8 variantに比べて全幅で5cm、全長で14.5cm大きくなります。田舎の細い道を通ったりスーパーの狭い駐車場に停めるのは、妻が嫌がります。
 フォルクスワーゲンのGOLFはドイツの大衆車、カローラみたいなもんですが、何せドイツ人が乗る車ですから、後席も充分な広さがあります。高2の息子が180cm近くなりましたが、これなら楽ちんです。LEVORGも大丈夫っぽいけど、トヨタのCOROLLA Touringは後席は身長180cmの男性にはちょっと無理な気がします。170cmでもかなり窮屈って感じで、選択肢からは早々に外しました。後席の広さだけなら、むしろIMPREZAの方が広いです。

【安全性能からの購入候補検討】(予防安全、衝突安全)
 安全性を考えて、JNCAPやEUROCAPその他を調べてみました。添付写真の資料がそれです。自分でまとめてみました。EUROCAPの各社データは、資料作成時の最新の4車種くらいを対象にした平均値です。

 日本車の予防安全性能は全般的に優秀で、なかでもスバルのアイサイトは世界一の性能です。ぶつからない車を購入したいのなら最善の選択かと思います。また、実際にぶつかった時にどうかという衝突安全性能では、ベンツが世界一、その次がスバルといったところの模様です。
 しかしまあ、ベンツは小さくても何せお高いし、メンテナンス費用だって日本車の倍以上かかることでしょう。自家用車なのに車検代が40万円、50万とかなったらちょっと嫌だ。候補に上げるにはコストがかかりすぎます。
 すると、ステーションワゴンでは、スバルのLEVORGが我が家にとっての「最も安全な車」の選択肢ということになります。退職まではもう少しあるが、夫婦が歳をとり息子が2年もすれば免許を取って初心者ドライバーになることを考えた時、事故を起こさず、万一事故になっても自分たちも相手も重傷を負わない車はありがたい。

 さて、現在乗っている我が家のフォルクスワーゲン GOLF7後継車、GOLF8 variantはどうかとJNCAPやEUROCAPの実験結果を見てみると、、、
 夜間の歩行者とか、脇道からの自転車の飛び出しとかではスバルのアイサイト並に自動ブレーキが有効に反応することは残念ながらありません。が、前方の車に対しての反応はほぼ完璧です。
 日本車の予防安全性能は全般に優良ですが、他方いざぶつかった時の乗員保護である衝突安全では、GOLF8は、トヨタのCorolla Touringよりも良好であることもわかりました(添付写真)。

【運転安全性能】
 運転安全性能。上の箇所で書いたのは、自動ブレーキや衝突時の乗員保護性能でしたが、そうした危険な状況に陥らないための基本的な運転安全性能ということではどうかと考えると、、、

 やはり、スバルのシンメトリカルAWDは高性能です。重心が低く、重力バランスの良いシンメトリカルな常時四駆で自動トルク配分をしてくれていますから、雨や雪、砂、マッド等の状況で、車が自動的にスリップを回避してくれます。右折の発進でタイヤを鳴らしたりすることはありません。
 こうした機構の影響はハンドリングにも及び、オーバーステアやアンダーステアは出ません。思った通りのラインを走ることができます。FFに長く乗ってスバルのAWDに乗ると、FRに乗っていた頃のことを思い出します。よく曲がってくれます。
 また、常にトルク配分してますから、ブレーキ時にも前につんのめってしまうことはまずありません。高速走行からのフルブレーキの時も同じことです。全輪が一気に沈み込んで、ギュギュギュッと速度が落ちます。やはりスバルのAWD車、LEVORGが欲しくなります。

 GOLF variantはというと、こちらはFF(2WD)です。私の妻は、常日頃、GOLF7 variantで前輪を鳴らして発進します(スリップが生じているが気づいてない)。ブレーキすると重心を前に感じ、やはり若干FFらしい挙動を見せます。フロント荷重すると、サッと曲がってくれる(妻はやはりそんなこたあ知らない)。
 とは言うものの、高速道路では、さすがというか日本車のFFとは全く違っていて大変安定してまっすぐ走ります。また強いブレーキを踏んでも、つんのめらずにグッと車体が沈み込んでブレーキがよく効きます。だから、直進走行とブレーキに緊張を強いられません。ドイツの大衆車で、スバルみたいにAWD制御の機構やセンサー使ってない、アンチロックブレーキくらいしかないだろうに、なぜこんな動きをする車が作れるのかと思います。
 開発の際の想定速度域の違い、それを前提に設計してきた歴史(経験)が違うのでしょうね。1500cc未満のターボなのに、メーターは260km/hまで刻まれています。EUでは最高速度も保証されていて公開されているのでSpecification sheetを見ると、加速は大したことないのに220km/Lくらいで走り続けられそうなことがわかります。速度無制限のアウトバーンの国ですからね。

  With 0 to 100 km/h (62mph) in 8.7 seconds
  a maximum top speed of 139 mph (224 km/h)
  150 PS / 148 HP / 110 kW@ 5000 rpm
  250 Nm / 184 lb-ft@ 1500 rpm

 盛大にブレーキダストを撒き散らすのは欧州車の特徴ですが、しかしそのシステムの設計思想(200km/h超での安定した走行性能)が高速域でのハンドリングやブレーキの安心感も作り出しています。ガツンと踏めば、キュキュキュキュッとABSが効いていることを感じさせる様子で止まります。

 AWDとFFでは雪道の走行性能が変わってきますが、我が家は年間10日程度の積雪下での道路走行がある程度で、まあFFであれば普通に使えます。2年前にスタッドレスを購入したばかりなので、次もゴルフならスタッドレス代も節約できます。
Posted at 2023/04/30 11:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴン | 日記
2023年04月29日 イイね!

GOLF7 variantの買い換え(1)

GOLF7 variantの買い換え(1) 2015年に購入したGOLF variant7も来年9年目。「次回はブッシュ交換を予定してますから、そうすると少し車検代が上がることになります」と言われて以来、「どうするかなあ。買い換えるかなあ」と検討していました。

 コロナ禍以来の部品供給不足問題とか、世界的なエネルギーコストの高騰(工場動かすための電気代が高くなってる)とか、安全・環境対策の高額な新機構の導入、そうした理由によって車両価格はどんどん上がってきている。この10年で、本当に高くなりました〜。

 対して、日本はデフレ経済(給料が上がらない/海外では日本の二倍の時給もザラらしい)。でそうした中、フォルクスワーゲンは6月にも6%の価格改定が予定されている。車両価格300万円なら18万円、400万円なら24万円自動的に値上がり。

 しかも、来年9年目の車検ではブッシュ交換が予定に上がっており、「これまでよりも少しかかります」とのこと。

 そこで「それなら、その前に」と、この機会に買い換えを決断しました。候補は、GOLF8 variantとLEVORG。前回と同じパターン。。。
Posted at 2023/04/29 18:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴン | 日記

プロフィール

 内閣府&ニュートラ運営事務局の「適性・適職診断」によれば、私は外向性5内向性3(企業バイリンタイプ)。星座は、スバル星のあるおうし座。大学と大学院で、哲学を専...
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