時間が経過している分間違いがあるといけないという心理が働いてどうもキューブの事ばかりに偏った記事になりがちです。手元にある資料(カタログとモーターファン電子版など)を参照しながら頑張って書いていくのでお付き合いいただけると嬉しいです。キューブよりデリカの方がディープ、というより熱狂的なファンの方がいると思いますが(BBS掲示板など)主に4駆の方だと思います。2駆の2400ccデリカローデストSというレアな車種の記事はあまり無いと思うのでおもいつくまま、またダラダラと書いていきます。
ただの荷崩れの防止用ネットと呼ぶにはとてもカッコよくて手放すにはあまりにも惜しいデリカD5のスパイスレーシングネットをなんとかキューブに流用出来ないかといろいろ考えて、まずはデリカと同じリヤゲートの荷物落下防止にしようと考えてみました。キューブの荷室にもデリカと似たフックが付いています。しかしその位置がなぜか同じ高さで前後に左右2つづつあります。これではデリカのような垂直方向の張り方は出来ません。キューブのフックはネットを袋状にかけてハンモックのような感じで使うことを想定しているようです。そこで次に天井ネットとして使えないかと思ってやってみたのですが、4ヶ所のアシストグリップの位置より縦も横も少しづつサイズが小さい為(キューブ15Gは、ラッキーなことになぜか運転席にもアシストグリップがついています。今まで乗ったクルマで運転席にアシストグリップがついているクルマはありませんでした)どうしようかと考えているうちに半年も経ってしまいました。そしてようやく左右のアシストグリップにそれぞれロープを渡せば良いのではないかと思いつき、そのロープはどんなものがいいかと考え、家の倉庫にあるキャンプ用のテントを張るロープが丈夫でいいだろうと思いついたのでやってみました。結果として前はスパイスレーシングネットを直にアシストグリップにまわして固定し、後ろは短いロープでアシストグリップとスパイスレーシングネットについているカラビナを繋いで固定しました。キューブの天井は高いので頭上にネットがあっても邪魔にならず後ろの席に座っても視界の妨げになることはありませんでした。まずは成功と言っていいかと思います。ところでなぜ15Gだけは運転席にもアシストグリップがついているのか不思議でネットで少し調べてみました。するとカーテンエアバッグがついているクルマは強度部材としてアシストグリップ取り付け部分が必要とありました。(これが事実かどうかは分かりません)しかし15Gだけカーテンエアバッグがついているのですから、これと必要ないはずの運転席にアシストグリップがついている事は関係あるはずです。

せっかくバンジーコード取り付け用のフック?と荷崩れ防止ネット取り付け用のマルチユースフックがついているのに使わないでいる方が無理というものです。天井にも付いているのでこっちもスパイスレーシングネットにすればカッコいいのですがふたつ買うのはもったいない…ということで天井は自転車の荷台用のゴムコードという貧乏くさいパーツを付けていました。キャンプ時はここにロールマットなどを挟んで使いました。(バンジーコードはSグレード以外は標準装備と書きましたが、これはローデストシリーズだけでノーマルのデリカの方は最上級グレードのみ標準装備でした)
|
キューブのミニカーをまた手に入れた カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/28 03:55:04 |
![]() |
|
ポップシンガーとしてのEC カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/29 09:39:59 |
![]() |
|
好きな音楽の話15 読むCREAM カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/29 11:31:47 |
![]() |