• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAAAのブログ一覧

2021年03月12日 イイね!

20210312 本庄モーターパーク走行会

20210312 本庄モーターパーク走行会2年ぶりに本庄サーキット走ってきました。

2年ぶりに走った朝一にあっさりベストを更新。
46秒台へ。
運転スキルに成長が見られてよかったです。

最終的にベストラップは、、
46.309sec GRB時代の自己ベストまで後0.1sec。



参考までに、2019年4月(47.189sec)今回(46.309sec)の比較
alt
ストレート加速勝負的な本庄サーキットに合わせて、立ち上がりでいかに早くアクセルを踏み始められるか。
ヘアピンで前輪に荷重をかけつつサクッと向きを変えるため、ボトムスピードを落としてでも早く向きを変えることを意識しました。
ボトムスピードを落とす=減速している時間を長くする⇒フロントタイヤの摩擦円の大きい時間を増やして、スっとターンインの姿勢を作るイメージ。
クルマの向きを早く変えられれば、その分早くアクセル踏めますからね。
ボトムスピード落としてでも、立ち上がり加速と後のストレートの伸びでトータルとしてタイム短縮になるいい例です。

今回の気づき。
・2ヘアはボトムスピード落としてでも立ち上がりでクリップをしっかりとることが大事。
 さらには結構車速落ちるので、1速落とし、左足ブレーキで先に過給圧上げておいて立ち上がりダッシュできると気持ちよく脱出できる。
・マニュアルモードでのシフトアップ回転数は5600rpm。
 最大馬力の発生が5600rpmでそれ以上は急激に出力低下するので、REVまで回したらダメなことが分かりました。5600rpmを超えてシフトアップするとS♯Mモードの8速多段だと、トルクバンドを全く使えてないことに気づきました。。
ちゃんとカタログのトルクカーブ見て、検討するべきでした。

300PSあるとは言え、CVTでののっそり加速なレヴォーグではここら辺が限界な気がしますね~。
45秒台入れてみたい思いはあるので、よくよく改善ポイントを考えてみようと思います。

Posted at 2021/03/13 02:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | VMGD | 日記
2021年02月28日 イイね!

20210228 FSWショート走行会

20210228 FSWショート走行会ここ数年、恒例化している富士スピードウェイショートコース走行会に参加してきました。

昨年の走行時に、ベストラップ35.427secを出し、バックストレートの車速を伸ばせれば34秒台も行けそうかも、、と思っていました。

が、富士の縁石を乗り越えまくった結果、フロントロアアームのブッシュ抜けトラブルが発覚したり、ここでタイムばかり気にするとクルマへのダメージが大きいことが分かったので、今回縁石禁止を勝手にルールとして走ってきました。

結果、ギリギリ35秒台の35.872secでした。


いやー、このコースほんと奥深くて難しいですね。
ブレーキングで曲げるスキルがないとタイム縮められないコースだと思うのですが(あとは腕ではどうにもならない馬力w)、前後タイヤの限界を使い切るのが難しい。。年一走行だと、感覚取り戻すだけで1日終わってしまう。。(要するにパッとタイヤの限界引き出せない実力)
とは言え、縁石乗せずに優しく走って、縁石乗りまくってた2020年タイムに比べて0.4秒落ちは上出来としておこうと思います。
Posted at 2021/03/02 01:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | VMGD | クルマ
2021年02月25日 イイね!

20210223 TC2000

20210223 TC2000昨年11月に引き続き、プロアイズさんのTC2000走行会に参加してきました。
11月走行時に“うーん、最高速が伸びなくなった、、”という結果でして、
2019年→2020年での変化点で最高速落ちそうな装備を外して試したかったのです。
で、何をしたかというと、カナード外しました。(体重は落とせませんでした。)
が、高車速の伸びは変わらず。2019年と比較しても車速が伸びてません。
2020年11月に走行した時と同じような車速なので、クルマが本当に遅くなってる実力です。笑

2019年ベストラップ:1'07.990  20210223ベストラップ:1'08.091
って解像度悪すぎて見難いですね、、、みんカラの勝手な画像圧縮どうやったらやめられるのかしら。
alt
1コーナーの処理はうまくなって、80Rまでは0.3秒くらい更新できそうなペースだったのですが、2ヘアで若干大回りに、、大回りになったところでタイヤの限界を使い切れて旋回できているので、立ち上がりはよくて、タイム的にはそこまで落としていなかったのですが。
最終コーナーを少し丁寧に意識が行き過ぎて、ブレーキングが強すぎましたね。。
一つのコーナー少しミスっただけで乱れてる。。メンタル弱いですね~。。orz
走行中タイム見えないようにして、一つずつのコーナーに集中する練習が必要そうです。
たらればで、1'07.851
1分7秒台中盤がノーマルレヴォーグの限界のような気がしますので、安定して1分7秒台を出せるよう日々精進です。

ベストラップインカー動画。
Posted at 2021/02/25 18:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。

昔(2014年以前)は割とみんカラ更新していましたが、2017年に帰国してレヴォーグに乗り換えてからはすっかり、サーキットブログ化してますね。
全然、走り屋車じゃないのに。笑
2020年は新型ウィルスのせいで家族で遠出することがほとんどなく、ちまちまクルマをメンテしては走って、、、位しかアウトドアなことはしませんでした。

という訳で、みんカラなので、2020年のカーライフのおさらいを。。
まずは、2020年1月にこんな妄想をしていました。
振り返ってみましょう。

①外装 リフレッシュ
 → 完成しました。
 例年、冬季は純正バンパーに戻して修理を依頼していましたが、今年は珍しく、目立った破損もなく過ごせています。嬉

②車検
 元々、ディーラーで延長保証入りながら、、なんて考えていましたが、
 購入したディーラーが出禁になってしまったので、ユーザー車検初体験しました。
車検場、持ち込めば何も問題なく車検対応が証明されました。

③サーキット用タイヤ新調
 Z3を使い切ったので、AR-1購入したものの、、、
ジムカーナ、つくるまサーキット、FSW本コース、、、と2か月で終わってしまいました。。
ので、ヨコハマタイヤのホビータイヤ戦略で手が届く値段になったネオバ購入。

④車高調交換
 はい、D2気に入ってるぜーと言いながら、ピロアッパーにガタが来ていたので、プローバのオーリンズ+ハイパコを計画通り導入してしまいました。
DFVの初期動作のスムーズさでハイパコの初期バネレートの立ち上がりの高さが絶妙です。ただ、なんだかドライバーが慣れません。修行が必要。。

と、、予定していたものを導入したわけなんですが、予定外の大物もありまして。
⑤6pot ブレーキキャリパー
 VAB純正4potのダストブーツがボロボロになり、そろそろO/Hしなきゃなーと思った際にふと調べたら、、エンドレスのランニングコスト(パッド代、O/Hキット代)が低いことに気が付き、、、導入。爆。
ローター厚のおかげか、冷却性能も高いし、パッドも全然減らないし、、
最初からコレにしておけばよかったと思いました。ブレンボとは言えやっぱり純正は純正なんだな。。。と。

⑥おうち
クルマと関係ないですがw、カーライフに大きく影響しそうなので。
諸事情により、今まで住んでた集合住宅の退去期限が近づいてくる中、三姉妹も大きくなってしまい(小4、小1、年中)、学校&習い事やら、、、同じ町内に買えそうな物件が見つかったので衝動買い。10月末のFSW走行会翌日に散歩して見てその場で決意、、という衝動買いっぷり。如何せん、秋なので走行会予定を突っ込みまくっていたせいもあり、、急すぎて準備が大変でした。
で、何とか年末に引っ越しまで完了。

という訳で、コロナ禍の中、経済には貢献できた、、と思ってます。。(--;)

では、2021年の妄想です。笑
①タイロッドエンド交換
 またブーツが破れてるので。。。
②車高を下げたい。
 オーリンズ+ハイパコにしたら車高が下がらなくなってしまって。。
 私の脳みそが低能なので、車高も低くしたく、作戦妄想中。
③リアバンパー交換
 フルバンパーにしたい。
④4本出しマフラー化

①と②は実行しますが、
③と④は、、、現状でも気に入っているので、よっぽど暇かお金が余ってたらですね。(絶対余らない・・)

自粛生活がいつまで続くかわかりませんが、早く収束することを願いつつ、
またオフ会など参加できたらいいなーと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2021/01/04 01:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

日光サーキット走行会

日光サーキット走行会1年ぶりの日光サーキットでした。

昨年から、ブレーキキャリパー、車高調、タイヤ、、
と、いろいろ投資してしまいましたが、^^;

微妙にタイムアップの結果でした。

Best Lap:42.567sec



インカー映像を見ると、、タイヤの摩擦円はもう使い切れていて、スキル的なところに問題はなさそう。
さて、このままの仕様でどうやって41秒台に入れましょうか、、と。
昨年の走行と比較してみました。



インフィールドは去年の方が速い。。1~8コーナーまでは前回のが速い。。。
4コーナー、6コーナーを立ち上がり重視で早めの向き変えで、アクセル踏んでいられる時間を長くとった方が、後半でタイム稼げますね。
ただし、8~9コーナーのライン取りは今回の方がよろしく、8コーナーで減速は変わりませんが、ライン取りが良いか、行く先をよく見て運転できるようになったか、今回は8コーナー後から全開で9コーナーに侵入して裏ストレートで速度&タイムを稼げています。

1~8コーナーまでのライン取りに気を使って車速伸び重視で走れれば、0.5秒くらいは短縮できそう。

ちょっと気になったのは、ターンイン時にオーバー強いんですよね。。
プローバオーリンズを組んでから、ちょっと前傾しせいなので、もうちょいリアの車高落として、リアタイヤの荷重を抜けにくくしたいところ。
Posted at 2020/12/13 01:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | VMGD | 日記

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ プラグ&イグニッションコイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/131020/car/2451063/8341839/note.aspx
何シテル?   08/23 15:45
2015年1月から、2年半のカリフォルニア生活を終え、2017年7月に東京に戻ってきました。 あらためて、子育てとクルマという趣味を両立していければと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル BRZ]CAR MATE / カーメイト PL201 トヨタ専用ワイドリアビューミラー B クローム鏡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 01:19:44
六連星な日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 02:16:23
 
Leather Custom FIRST レヴォーグ純正シフトノブ革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 12:45:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
保育園送迎、通勤、買い物、サーキット、旅行、スキー、、と私の趣味と我が家の生活を一手に担 ...
スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ Cup Car Basic サファイアブルーパール レヴォーグで ...
スバル XV スバル XV
2018.12.24 実家のクルマとしてVM4Aから乗り換えました。 ついに親父のクルマ ...
ダッジ チャージャー ダッジ チャージャー
2015 MODEL YEAR DODGE CHARGER R/T ROAD & TRA ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation