【端子台】 [9] 偏差値35からの端子台作成
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
端子台付きました。
左から、
赤 - 常時
黄 - ACC
黒 - BCM(+)
青 - イルミ
黒 - アース
ハイウェイスターでインテリジェントキーだけがセレナではない。
20X/ノーマルキー、バイザーすらつけなかった私ですが、突如目覚めて、皆様のおかげでここまでくることが出来ました。
っていうか、まだ、難題山積してそうな感じですが。。。。
以下、詳細!
2
前回までで、なんでか皆様の整備手帳にアップされているBCMとわたくしの20X/ドノーマルのBCMが違うということが判明しております。
みんカラでは20XでBCMまでアクセスしている整備手帳は皆無!(弊社調べ)
いろいろかぎまわって、ホーンで有名なミツバ製品の取り付けマニュアルがアップされていて、それを見ると、インテリジェントキーあり/なしでBCMが違うであろうことが分かりました。
[インテリジェントキーあり]
http://www.mskw.co.jp/engsta/nissan/K203207C2.pdf
[インテリジェントキーなし]
http://www.mskw.co.jp/engsta/nissan/K203207C1.pdf
「あり」は皆様の整備手帳にアップされているおなじみのC26正統BCMです。
当然わたくしは「なし」です。
これを頼りに配線を物色し、「やっぱ同じ色じゃないの?」というかずまりんさんのご指摘を踏まえ、白カプラ緑をあたってみると。。。。
ビンゴ!
ドア全閉で反応無し、ドアがどれか開けば反応ありで、63番と呼称して可かわかりませんが目的のものを突き止めました!
(ちなみにBCMからはマイナスがでてますので、テスターのクリップは常時電源の端子に挟みました、、、、、、この説明で合ってるのか?)
ありがとう!かずまりんさん!
3
分不相応によくばりなわたくしは、3列目に常時投入のコドモのためにラゲッジランプのドア連動も一緒に、、、とか画策しまして、皆様の言うところの46番を63番につなげてルームランプのラゲッジ連動もやりないなと。
バックドア開けて反応するのを探すことしばし。。。。
一応、黒カプラ桃色が該当しました。。。
(これは不適当であることが判明します)
っていうか、ほら点灯してる・・・・
4
んー、なんなのか分かりにくいですが、
黒カプラ桃/46番(仮) - エーモン整流ダイオード白側 - 灰側 - 白カプラ緑/63番(当確) - 出力変換ユニット - 端子台BCM(+)
という流れになります。
BCM(+)を取り出すこと自体はうまくいきました。
しかし、ラゲッジ連動はうまくいったものの、なんの因果かキーレスでドアロックが出来ない!
ロック解除は出来るし、46(仮)から63(当確)への配線をはずすとロックも出来る。。。。
よく分からないが黒カプラ桃は、いわゆる46ではないのでしょう。
なんだか分かりませんが、ロックできないのは63(当確)につなぐとどこかのドアが開いていると認識してロックさせないのだと思います。
(確かに半ドアではキーレスロックは出来ない)
5
ラゲッジ連動などは最悪、ワイアレスでもなんでもやっちまえば済む話ですが、もっと切実な問題が。。。
みなさまと違うBCMを抱えた、みにくいアヒルの子である我がBCMを調べるために配線全部にテスターぶっさしてやったらこんなことになってます。。。。
これと因果があるかないかは知らねども、BCMを弄りだしてから車内の静電気が異常発生!
運転席に座って何をやるか決めて、助手席側に手を入れると、腕に生えている毛という毛がまるで生きているかのようにざわざわざわざわざわざわわっざああ!
しまいには、キーは挿していないのにACCにつなげているはずのシフトイルミランプが点灯し、ドラレコがよくわからないがピーとACCから常時なのか、常時からACCなのか、とにかく電源の変動があったことを知らせるビープ音がぁ!
率直な感想、
「 なんて強大な小宇宙(コスモ)なんだぁ! 」
っていうか、全く笑えないので端子台に電源を供給しているヒューズ電源(常時、ACC)を取り急ぎ引き抜き。。。。
これって、なんかの漏電ですか。。。。。
写真みると、大穴開いてますね(滝汗)
上のほうに差してたら絶縁テープ一発ですがこんな根元であれば不可ですので、こんなの買って亡き者にしてくれるかな。
電子用RTVシリコーン接着シール
http://www.monotaro.com/p/0821/4735/
っていうか、今更ながらBCMが何であんなに取り出しにくい難所にあるか、悟る。
いままでの配線とは比べ物にならないぐらい強いなにかが流れてます。
ブロンズが十二宮に来ちゃってます。
6
んでまあ、まがりなりにも端子台は付いたものの、BCM漏電疑惑で夜も眠れず。
20XのBCM解説ってやってるの俺ぐらいじゃないか?と誇ってみても、20X買う奴がBCMまで来るなんて普通ないから結局俺だけか、とか、せきをしてもひとり、って感じで、日ごと寒さがつのります。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク