余り参考にならない(笑)JZX90NA車のプラグコード交換です。
1
最初に。作業は自己責任でお願い致します。
まずはエンジンが冷えるのを待ちましょう。
エアクリ側から外していきます。
見えてるプラグカバーも外します。
バルクヘッド側は少々面倒なのでボルト落とさない様に気をつけて。
2
エキマニ側のナット、サージタンクのボルト外します。
外したボルトナットはなくさない様にしましょう。
各センサーのカプラーも外します。
するとサージタンクが外れそうですが・・・
スロポジ下のホース(指差し部分)が引っかかります。
クリップをペンチでつまみそのホースを外すと、
冷却水が出てきますので、抜く際はウエス等を用意してから抜いて下さい。
3
こんな感じで外れますのでタイラップ等でワイパーアーム等に引っ掛けます。
4
奥側(5番、6番)が体勢的にも厳しく固着気味なので抜けにくかったです。取り合えず気合で抜きます。プラグ交換の際はこの時点で交換しましょう。プラグレンチのサイズは16です。
5
社外品のコードは(少なくてもNGKは)純正コードに付いてるカプラー(デスビ側)を再使用します。プラグコードが6本とデスビとイグナイターをつなぐコード用です。コード外す時やはめる時に割らない様注意が必要です。特にイグナイター側が少々抜けにくいです。
6
プラグコードを番手ごとに装着します。6番からはめた方が良いと思います。その際にはコードを止めるブラケットの破損に注意して下さい。熱で割れやすくなってますので。各コードに番号が書いてあり、デスビにも刻印がありますので、その通りにはめれば大丈夫です。同じくイグナイター側がはめにくいです。
7
吊ってあるサージタンクを戻し、各ホース類、センサー類を繋ぎます。この時点で他のホースの抜けが無いか確認して下さい、私の場合ダッシュポット?のホースが抜けててエンジンが掛かりませんでした=指も手も工具も入らずに仕方なくもう一度ばらしました・・・
確認後ボルトナットを閉めていきます。
余りトルクを掛けすぎて折らない様に注意して下さい。
プラグカバーとエアクリボックスを戻し終了です。
8
今回使用したプラグコードです。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク