目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以外に知らない人が多いのですが、バッテリーが上がったから交換・・・じゃなくてバッテリーが上がったらまずは充電、が正解だったりするんですよ(*゚▽゚)ノ
よほどひどい劣化をしてなければバッテリーってのは充電すれば大抵復活します。
交換する前にダメ元で充電してみるのをおすすめです♪
ボクの相棒である岐阜から嫁いできたクラウン。
比重計や電圧を測定してもダメなバッテリーでした。
おまけに一昨年は5回バッテリー上げましたw
普通だと買い替えですが、幼馴染の店で8時間近く充電してもらったら今年1年余裕で使えました( ̄ー ̄)bグッ!
郷に入れば郷に従えということわざがあります。
ここは日によって-20℃になる北海道。
バリバリの寒冷地です。
ということでバッテリーを寒冷地仕様にします。
2
最初からついていた46B24Rのバッテリーを外し100D23Rの大型のバッテリーを取り付け、端子を接続・・・
( ゚д゚)ハッ!
端子がはまらない!
え?
なんで??
・・・
初めて知ったのですがカーバッテリーの短側面のサイズ、B.Cの後のD以降の端子って太くなるんですね(´゚д゚`)アチャー
初めて知りました(´;ω;`)
ええ、アルファベットが短側面のサイズってのは知ってましたが、端子のサイズが太くなるなんて知らなかったですよ!!
3
ということでホームセンターでエーモンのD端子用バッテリーターミナル買ってきました(;一_一)
4
ターミナルは10φですが純正プラスハーネスは8φでサイズが合わないので、純正ハーネスの穴を丸ヤスリで削って取り付けました。
5
バッテリーが大きくなるのでステーも購入です。
6
マイナスですが、これが一番悩みました:(;゙゚'ω゚'):
純正の太いマイナスハーネスは一度切断し、再度D端子用の大きな端子を圧着しないといけません。
大型端子を圧着する工具を持っていませんのでマイナスハーネスは自作しました。
青いのは自作マイナスハーネス。
万力で強引に圧着しましたw
変な色のは・・・昔乗ってたコンパクトカーにアーシングするときに余って倉庫に捨てたやつw
はぁ・・・嫌いな(個人的にですよw)アーシングの配線がこんなところで約に経つとは・・・
以前はコンパクトカーでアーシングしてたのですが効果がなかったですし、カッコ悪いので付けて2.3ヶ月で取り外しましたw
7
当然ですが、マイナスまわりはグチャグチャになります・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
しかもアーシングしているみたいで非常にカッコ悪いw(個人的にですよw)
来年大型端子用圧着工具を確保してなんとかしますw
ちょっと豆知識。
アリスト以降のトヨタのセダンは重量配分の最適化でバッテリーがキャビン側にあるのです。
こんな些細な重さでも車両の真ん中に持ってくる設計なんですね。
スカイラインGT-Rだとトランクの中にバッテリーがあるんですよ。
8
おまけ。
車を買ったときからメンテナンスノートはありませんでした。現在総走行距離は約13万5000キロですのでATF交換はどこのお店でも断られます _| ̄|○
だけどゲージみたらこんな注意書きがε-(´∀`*)ホッ
変速ショックも皆無なので気にしないことにしますw
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