• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月23日

【夏休み絵日記・・・文月 2019’7月】

【夏休み絵日記・・・文月 2019’7月】 長かった今年の沖縄の梅雨



梅雨も明けて夏到来かと思いきや戻り梅雨も激しい雨を降らせて・・・



更に台風もやってきまして・・・


しかし、その台風のおかげで梅雨前線も北に押し上げられて・・



やっと全国的に梅雨明けとなるのでしょうか



暑いですけど、夏はやっぱ良いもんです♪



今年の我が家の「シークァーサー」は、例年に比べて日照不足気味なのか、少し生育が遅れているようです

これからの夏の陽射しで元気に育って欲しいものです♪♪




少し大きな果実を選んで試してみたけど・・・

青切りシークァーサーとして香りは充分ながら、まだ少し酸味が足りなかったね






仕事や買い物に出かける時にいつも通る場所なんですが・・・

梅雨明け後は、やっぱ夏の色合いをしてますね♪

近くの漁港です・・

天気が普通に晴れている日なら、近くの漁港もこんな色です♪




漁港は遊泳禁止ですから、遊泳するならその直ぐ近くのキラキラビーチ♪




この夏の沖縄は、西海岸バイパス沿いに大型のショッピングモールであるサンエーパルコCityがオープンしたり・・


7・11に全国最後発となるセブンイレブンがオープンしたりと・・・


どこに行っても混雑ばかり致します


オープン後間もないのでまだまだ混雑しているセブンですが、僕も行ってきました♪
東京時代に頻繁に使っていたナナコカードですが、今回、沖縄限定ナナコがあるとの事なので、早速、その沖縄限定ナナコカードを申し込みしてきた♪




オープンする一方で、施設老朽化のために建て替えをするので、新施設建設の為に一時移転するものも・・・








那覇市民の台所と言われる那覇市の第一牧志公設市場









小学生の頃、オフクロに連れられて買い物に行った時の楽しみが、こちらの「冷やしレモン」・・
残念ながら、仮設店舗に移る前の最終日は早々と営業を終えてました・・・

オフクロは、いつも「冷やしコーヒー」を美味しそうに飲んでましたね♪



そんなオフクロを連れて、故オヤジのふるさとであるヤンバルまで行く用がありまして、過日、ヤンバルまでのDrive♪






ヤンバルの海は、昔も今も何も変わらないです♪


沖縄本島北部の国頭村のお隣は、パイナップル生産量、日本一を誇る東村♪

その東村では、様々な品種のパイナップルを生産してまして・・・

ゴールドバレル等のブランド品は、知的財産が保護されてて、他のパイナップルとは一線を画します♪






オフクロと二人で頂く小さなものを購入したけど、完熟で美味いものです♪






さて・・

梅雨明けした夏と言えば・・・

普通の人達は、バイク楽しそう♪♪なんて思ったりするでしょうけど・・・


確かに、朝・夕の涼しい時間帯なら爽快かもですが・・


盛夏突入の沖縄では、バイク休止シーズン(笑笑)♪♪

空冷バイクなんて熱風でとても乗ってられない・・・暑くて熱くて

暫くは、各所へのグリスアップしながらのメンテで過ごして、涼しいお部屋でお休みさせましょうか^-^;




夕刻から近所まで夕陽眺めに乗るくらいがちょうど良いのかな♪


ところで・・・

MCカフェで再度セットして頂いたエイプ先輩のキタコ125キット♪

まだフレームに搭載してません^-^;


実は・・・

三つ又の変更やら、フロントフォークアウターのパウダーコートやら、前後ホイールのパウダーコート、更にはフレームの塗装もあって・・・

完全にバラバラ状態


8月末頃には組み上げて慣らし走行突入かと思われます♪





今週は、東京からも友人家族が訪れる予定ありで・・

梅雨寒だった地域から暑い地域への旅行で体調を崩さずに楽しんでもらいたいものです♪♪

では、また♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/23 10:21:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

大月エコロジーキャンプ場から帰って ...
S4アンクルさん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2019年7月23日 20:23
こんばんは!

ホンと雨の日ばかり続きましたが、枝豆はちゃんと陽が当たらないと駄目であることを初めて知りました。冷や汗
今週 ようやく梅雨明けしそうで、ホッとしていますね。( 苦笑 )

第一牧志公設市場は今年訪れただけに懐かしいですが、まさか建て替えするとは・・・(驚)
その前に行けて、本当に良かったです。冷や汗
コメントへの返答
2019年7月24日 7:50
シンボリルドルフさん、こんにちは♪

東京では太陽を見てないって妻子が言ってました・・
長かった梅雨もようやく明けて夏がやってきますね♪♪

沖縄訪問の際に那覇市内は見学されてますね^-^

牧志公設市場は、暫くの間、仮の店舗での営業のようですから、最後に行くこと出来て良かったですね♪♪

次回は、是非公設市場で旨い魚や沖縄料理を楽しんで下さい♪
2019年7月23日 23:34
何度も言うようですが・・・・・

本当に寿命が延びるような環境が

まことに羨ましく(´Д`)ウン

多分同じ人間なら東京と沖縄でぁ

10年くらい寿命が違うような気がします

(´Д`)ウラヤマ・・・・・
コメントへの返答
2019年7月24日 7:55
イソメさん、はいさい♪♪

そのご意見・・
誠にもって同感でございます♪

ホントに天然というか・・

何も悩みなど無いかのような元気な高齢者が多い


暑いけど、一年通して気温変動が少なくて、食べ物も関係するのかなと・・

リタイヤしたら是非此方へ♪♪
2019年7月24日 9:35
はいさい♪

ようやく梅雨明けして,夏本番という感じになりましたね.
それにしても日差しがイタイ...

先日テレビが壊れて,開店記念で安いんじゃね? と思って浦添サンエーパルコシティのなかの家電量販店に行ってきました.確かに安かったですが,県内全店共通セールだそうで,メインプレイスでも同じ値段で買えたという....(笑)

ゴールドバレル,名護のJAで売ってましたが,他のパインとはひと味違うお値段でした.水族館などでもソフトクリームを話題にしてますね.

まだ食べたことがないですが,人気らしいですヨ.

そういえば,先日30万キロを超えましたが,朝の通勤途中だったのですっかり忘れてました.最近ではエアコンアンプが挙動不審です.

何とかしないとです.
コメントへの返答
2019年7月24日 22:06
孝たんさん、ちゃーびらさい♪

やっとですかね・・・夏本番になったようなウチナー♪
今日も、琉球の学び舎周辺はカタブイでしたヨ♪
陽射しも痛いですし・・


パルコCITYに対抗して、ライカムが結構頑張ってます^-^;

美ら海水族館・・・旧盆帰省の家族と一緒に行く際に色々とチェックしてきますか・・

エアコンアンプ不良ならば、コンプレッサー不良よりマシだから気持ちは楽かな・・

予備は持ってます?
2019年7月24日 16:39
こんにちわ。
実は現在セブンの関連する職場に転職したので気になってました。
今年も暑くなりそうなので熱中症には気をつけてくださいね。
コメントへの返答
2019年7月24日 22:09
トンちゃんさん、こんにちは♪

セブン関係のお仕事されているから、沖縄進出の話題は現場として気にかけてくれていた様子で・・・♪

今年の沖縄は、一昨年に比べるとまだまだ暑さは楽な方かなと感じてます♪
でも、油断せずに熱中症には気をつけますよ♪♪
2019年7月24日 20:12
にいに、ちゃーびらさい!
幟旗を掛けたバイクに何故だかYAZAWA感を感じたり・・・
東村のパイナップルをで、源河からの道中で漂ったパイナップルの匂いを思い出したり・・・
エトセトラエトセトラ・・・(^^)v

先輩のエイプ未だバラバラ、夏の殺人的光線を避けたシェイクダウンは早朝OR夕方と云った所でしょうか。
もし夕方シェイクダウンしたら・・・その晩は先輩ガレージにお泊りですね(^^;)
コメントへの返答
2019年7月24日 22:17
ムゥさん、はいさ~ぃ♪

直射日光の物凄い強さの沖縄だけでなく・・・
忍者乗りのいる揖斐川界隈の猛暑時期も・・・


工場といえるガレージのようなエリアは、気温が45℃前後の蒸し風呂のような環境になるのが当たり前ですが・・・

うちは、MAXがまだ31℃になった程度で楽なものです^-^;

県道70号の高江手前を2週間前に走って窓開けたら・・
パインの甘~ぃ香りがプンプンと・・♪

全島エイサーが終わる頃までは慣らしはなさそうな感じですが・・・

プロフィール

「【2023夏を振り返って・・・】 http://cvw.jp/b/1313119/47276223/
何シテル?   10/13 09:54
ヒロGRGです。愛機は、購入から四半世紀を経過したC33ローレル、そして30年経過のGSX1100SE刀(欧州逆輸入車)・・・。 生まれ故郷の南の島に戻ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R6欠席おわび動画w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 07:49:58
R5奥伊吹から約3週間。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 22:22:01
SO COOL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 08:15:27

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
購入から四半世紀が経過♪東京は村山工場で産まれて、海を渡って南の島OKINAWAへとやっ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
GSX1100SE(欧州逆輸入車) 赤/銀外装の黒エンジン、欧州輸出のフルパワー規制無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation