• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロGRGの愛車 [日産 ローレル]

パーツレビュー

2011年10月27日

シュヴェーレン 強化AT ステージⅡ  

評価:
4
schworen 強化AT
【RE4R01A】ATミッションの強化対策

シュヴェーレンによる強化ATステージⅡ(550PS対応)
ATFクーラー①ラジエーター下の水冷式ATFクーラー
ATFクーラー②バイクのSR用エンジンオイルクーラーを流用したATFクーラー
ATFクーラー③HKS製ATFクーラー+スパル電動FAN
FD3S流用の大容量ATオイルパン(純正比3倍の容量)・・・クエストにてワンオフ製作
強化トルクコンバーター
ロックアップ強制解除スイッチを追加
油圧最大アップ固定

ATオイルパンは、FD3S純正がボルトオン装着可能で、地上高の問題解決の為にFD3S用の底面を一度カットして新たにワンオフでステンレス製の底面板にてオイルパンを仕上げております・・・作業は、クエストさんにて丁寧に仕上げて頂き、ノントラブルです。

ATFクーラーはラジエーター下の水冷式と空冷式ATFクーラーを2基掛けしています。空冷式の1基はスパルの電動FAN装備で渋滞中や低速時に強制クーリング可能。

C33のATには通常、RD28を除いてATのアンダーカバーは装着されていませんが、この車輌にはRD28用ATアンダーカバーを新品取り寄せ更にオイルパンの凸部分の逃げ加工をして装着済み。
通常の純正ATオイルパンはアンダーカバー内にキッチリと収まるはずなのですが・・・このFD3S改オイルパンと言ったら・・・笑


このレビューで紹介された商品

schworen 強化AT

4.64

schworen 強化AT

パーツレビュー件数:28件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SARD / 強化AT

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

スバル(純正) / GDB純正6速ミッション

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:53件

日産(純正) / ミッション

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:27件

OS GIKEN / CROSS GEAR KIT

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:72件

日産(純正) / MTミッション

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:106件

CUSCO / クロスミッション

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

INEX LED用 T10 ウェッジ球 → S25 シングル 変換端子 アダプ ...

評価: ★★★

BASARA WHEEL 無印ホイール

評価: ★★★★★

DUNLOP LE MANSⅤ+

評価: ★★★★★

日産(純正) MEDALIST グレードエンブレム

評価: ★★★★★

HooMoo T10 LED ポジション用 LED 電球色 ワームホワイト 暖 ...

評価: ★★★★★

LAZOS microSD

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年11月5日 8:20
ども!

AT自体の中身の構造はやや理解できますが、油圧回路はさっぱり分かりません(笑)
強化って、何処を?みたいに考えてましたが、凄いですね。
RB20の5速と4速どちらのATも滑らせてしまったことがありましたが、修理不能でした(笑)
日産のATは壊れやすいと聞きますが、500馬力対応というのは改めて見ても尋常じゃないですね。

ヒエェ(;゚Д゚;)ェェエ
コメントへの返答
2011年11月5日 17:44
はい、どぅも^-^

僕自身もシュヴェーレンさんで毎回毎回勉強させてもらっているのですが(笑)、一口に強化ATと言っても、奥が深いものです。

少し長くなりますが・・・と、前置きしておいて。


純正の場合、ATF油圧は、変速時にシフトショックを極力減らす為に最大圧力に立ち上がらないように緻密に制御されていたりするようですが、強化ATの場合、最大圧力に固定してシャープな変速をしたり・・。

強化する・・・
MTミッションの内部にある各ギアが、ATの場合、バンドブレーキという部品の中にディスクプレート(クラッチディスクみたいなもの)が数枚入っててそれが2速や3速を担当していたりします

そのディスクプレートの材質をメタル系等に変更し、純正だと3枚しか入っていないものをプレートの厚さを変更して5枚のディスクを入れ、更にそれらを締め付けているバンドブレーキという金属の締め付けバンドの幅を可能なスペース内で大きくしたりします。

簡単に言うと、MTミッションの場合は、クラッチ側で半クラを使ってエンジンの出力をミッションに伝達した後は、ミッション内部で100%のエンジン出力をギアに伝えて駆動するのですが・・・

ATの場合は、MTのクラッチに相当するトルクコンバータでエンジンの出力を半クラ状態で100%に近い状態で入力して(←つまりは数%滑りを意図的に作りながら)、ATミッション内部で更に変速に伴う唐突なシフトショックを抑える為に油圧等によって滑りを発生させていますが、これらの滑りを全て出力伝達に変換していこうとするのが強化ATと言えば分かりやスかも(汗)

・・・ホンと長々となりましたが(笑)


ECR33の大先輩のATも同じようなものです。

今は550馬力程度の許容量があるので心配ないですが、ノーマルATの時は、250馬力程度にも耐えられずに一発ブローでしたので、日産のATはホンとにパワーに対する許容量が低いですね。

プロフィール

「【2023夏を振り返って・・・】 http://cvw.jp/b/1313119/47276223/
何シテル?   10/13 09:54
ヒロGRGです。愛機は、購入から四半世紀を経過したC33ローレル、そして30年経過のGSX1100SE刀(欧州逆輸入車)・・・。 生まれ故郷の南の島に戻ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R6欠席おわび動画w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 07:49:58
R5奥伊吹から約3週間。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 22:22:01
SO COOL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 08:15:27

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
購入から四半世紀が経過♪東京は村山工場で産まれて、海を渡って南の島OKINAWAへとやっ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
GSX1100SE(欧州逆輸入車) 赤/銀外装の黒エンジン、欧州輸出のフルパワー規制無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation