• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月25日

ありがとうのタイミングと頻度…伝え方…😅

 皆様、こんにちは。 今日の話題は「ありがとう」についてです。 子供達や、他人様には素直にありがとうの言葉が出るのてすけど、ヂャイ子とのやり取りの中では、なかなかありがとうの言葉が口から出ないので、頻繁にぶつぶつ文句を言われます…😅いつもの聞こえるか聞こえないボリュームで…(笑)
 最近では、私が帰宅した時に、ヂャイ子が風呂に入っている時は、私が弁当箱を洗い、即、お弁当を詰めるようにしています。😅VSOP(Very Special One Pattern)な弁当なので、私でも詰める事が出来るのです(笑) それで、冷蔵庫を見ると、弁当用であろう一品がありましたので、銀紙のカップに入れて、弁当に入れておりましたら、風呂から上がったヂャイ子はソッコーでどんなふうに弁当を詰めたかをチェック!(笑) そこで、(弁当用と分かったから入れたのに)「弁当用のおかずは分かったか?」と聞いて来るので…(笑) 「分かったよ…」と答えると、「なんでありがとうを言わないのか?!」と聞こえる様にぶつぶつ言ってます…(笑)モチロン、言わなかった私も感謝の気持ちが足りなかったのかも知れませんけど、家の中の事は殆どをヂャイ子がやる訳で(ヂャイ子流のやり方があるので、下手に手伝ってもダメ出しを食らって、嫌味を言われるだけなんで、やらない…) そうなると、家の中にいる限り、何度も何度もヂャイ子にありがとうありがとうと言わなくてはならなくなりますよね?!(笑)手を洗えば、洗面台がいつも綺麗にしてくれてありがとう…トイレを使えばいつもトイレ掃除ありがとう…服を着替えるなら、いつも洗濯してくれてありがとう…晩飯は、いつもメシ作ってくれてありがとう…寝る時は布団敷いてくれてありがとう…みたいに……😅  前も同じ様なブログを書いた記憶も有りますが、このありがとうの頻度が私には良く掴めないのです…自閉症だからでしょうか?!😅 他の方との間ではありがたいと思えますし、素直な気持ちでありがとうは言えます… ヂャイ子との会話にだけ、いつありがとうを言うのか、悩んでしまいます…(笑) 
 雨降りなんかに私がヂャイ子をパート先に送ると、「どーも」とは言われるけど、「ありがとう」と言われるケースは殆どありません…😅 それに、役割分担てすから、家の事はヂャイ子が…メインの生活費を稼ぐのは私が…と言う形になっておりますが、給料日に「ありがとう」と言われる事も無いし、ましてや「お疲れ様」等言われる事もありません(笑) 逆に「好きで家族作ったんだから、父親として生活費を入れるのは当たり前…」なんか言ってくれます(笑)  と言う事で、なんで私だけ一方的にありがとうを連発しなくてはいけないのかが分かりません(笑) ヂャイ子と一緒にいる時間は、「これはありがとうを言う案件なのか?」を考えながら生活するのは、とても疲れます…(笑) と言うか、1日に何度も何度も「ありがとう」を言ってると、なんか嘘くさくありませんか?! そうなると、また「形だけのありがとうなんて要らない」とか言うんだろうし…😅  
 ただでさえ、家に居たく無いのに、文句と嫌味ばかり聞かされ…「感謝せろ感謝せろ…」と言われたら、もうたまらんね〜と思います😅 
 多分、もう、ヂャイ子と会話する時って、私の脳みそはロックしてると思うんですよね…何を言われても基本的にスルーすると言うのか…こちらから発言する事は殆ど無いので、言われた言葉にどう答えるか?しか、してないんだなと…(笑)だから、この前の冷蔵庫事件みたいに、言われた事に対してしか反応しない…様になってるのではと… 
 と言う事で、ありがとうって、本来、自然と口に出る言葉だと思うのですが、皆様のご家庭ではどうですか?!😅  以上です(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/25 12:27:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ、またやっちまった(*゚▽゚*)
SELFSERVICEさん

新発売か?
ターボ2018さん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

朝の一杯 5/27
とも ucf31さん

今晩は。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年12月5日 20:48
よっちゃん豚さん、初コメになりますが、とても共感しましたので^^;

うちは特別だと思ってましたが皆さんそうなんですかね〜と思える内容でした。

多分自分の家のことってなかなかセキララに書かれる方が少ないので知られないのでしょうね。

かわいいお子さんもいらっしゃるし、お互い後悔のないようにやっていきましょう。
コメントへの返答
2018年12月6日 11:54
こんなんさん、コメントありがとうございます(^^)
 かつては、スバル恐妻組合だより…と題して、日々の不満を、このみんカラと言うSNSの中でぷちまけて、ストレスを、発散していたのですが、これがまあ、世の中には似た様な奥様をお持ちのご主人様がかなりの数(水面下に)いらっしゃる事が分かりまして、私のブログに共感して頂いた方の中で、みん友になって頂いた方もいらっしゃいます(笑) 普通は、我が家の恥ですし、嫁さんを躾けられない訳ですから、わざわざ公の場に晒す必要は無いのですけど、ブログに書く事に寄って、文章化する事で、かなりストレスが発散されるので、私の場合では定期的にブログアップする事になりました😅 
 我が家では夫婦が腹を割って話し合う…と言う事が全く出来ません…ヂャイ子(嫁)は悪く無い…悪いのは全部パパ… ヂャイ子の矛盾を指摘しようものなら、「そんな話は聞きたくない!」とシャットアウトです(笑) しかもその都度、言う事、やり方が変わりますので、もうお手上げ状態なのです… ヂャイ子が口を開く時は「ヂャイ子の身内の賞賛、私の親族の悪口、他人様を褒めちぎり…パートの仲間の悪口と賞賛…私への家事の命令…」そんなトコです… 疲れて変えれば…帰宅が早いだの遅いだの言われ…風呂は5分で上がれとか…(笑) 一緒に居る時間は少ないので、私が晩飯食べてる間に、ここぞとばかりに説教や嫌味… 美味いも不味いも味わう余裕なんてありません(笑) 休日は何故か私ら3人の予定をヂャイ子が決めて…指示通りに家族を動かそうとします(笑)もう、疲れました(笑) 
こんなんさんのブログを拝見致しましたが、奥様の影が薄い様ですが、、、もしや、我が家と似た様な所があるのでしょうかね?!😅 
 失礼しました😅
2018年12月6日 21:40
よっちゃん豚さん、返信ありがとうございます。なんとなく連コメ失礼します。

ご想像の通り、よっちゃん豚さんのご体験されてることの八割強くらいは同じと言えそうです。今後の身の振り方を真剣に考えなければと思ってたりするところで、ブログでストレス発散できる事にも共感します。

私の場合は写真を載せてることでいつママ友ネットワークに見つかるのかと考えて載せないようにしてます。また別のところで…

書き出すと長くなりすぎますので、今後もコメントさせていただければと思います。

コメントへの返答
2018年12月7日 14:55
こんにちは(^^) 私はどうやらみんカラに嫁の悪口を書いてる…と言うのが怪しまれ😅 それからはヤバイ内容のブログはお友達限定の公開にしています(笑) 基本的にみん友さんは同士の方が多いので、そこからバレる事は無いでしょうし、バレた所で別居(もしくは離婚)が早まるだけですからね(笑) 私もたまに覗かせて頂きますね(^^) それでは(^^)

プロフィール

「@下津Express! さん…この脚に騙○れたのですね…(笑)」
何シテル?   07/17 11:22
よっちゃん豚です。よろしくお願いします。 独身時代は、好き勝手できた旧車ライフでしたが、結婚、二人の子供を持つにあたり、風向きが変わり始めました(-_-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 24 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

心が痛むなあ……😞……  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 15:39:56
「厳重抗議」独裁者には一切効かん😑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 23:53:23
アメリカだったら即射殺だろ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 23:00:55

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
通勤、家族用はエクシーガ、趣味車はローレルSGXです。 福岡市近辺で、旧車オーナーさん ...
ヤマハ ビーウィズ125X 坊主くん (ヤマハ ビーウィズ125X)
 この度、スクーピー君の退役に伴い、次期通勤バイクとしてやって参りました…。 
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
A型ISのFFです。 二人目の子供が出来たので、レガシィより代替えです。燃費を考えてF ...
ヤマハ ベルーガ80 ベルパッチ君 (ヤマハ ベルーガ80)
ご縁があり、広島から嫁いで参りました。 キュートなヒップにズッキン・ドッキンです(笑)  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation