• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月22日

どうなる?プロフィア君…😅  

どうなる?プロフィア君…😅    先日…日頃お世話になってる整備工場さんから……これ以上は…うちでは良く分からないので…本家の日野で診て貰った方が……という事で…😅 平日に取引先に休みを貰って、日野で診て貰いました……😅 当日中には直りませんでしたが、原因は確定したそうで、「エンジンのコンピュータ」が不良……との事でした……😅 この前の…2月が車検だったのですが、その時は…ミッション関係のコンピュータ不良で……交換したばかりだったのですけど?!……😅 
 なにやら…「リビルトコンピュータ」なる物があるらしくて…数万円(二桁万円はしない)で交換出来るそうです……😅  「リビルト製品が用意してある…」という事は……年月と共に…絶対に壊れる……と言う事なんでしょうね……(笑)
 私の中では……もうそろそろ……「経済寿命かな……」😅 と……思って……少し……新しめの中古トラックになるかも……と…思ってましたけど…😆
 うちの経営陣は……プロフィア君の現役続行!!と判断したみたいです……(笑)😆

 まあ…私も…新しいトラックに乗りたい訳でも無いし…🙂 相棒のプロフィア君が普通に動いてくれたら…それで十分ですし……😆 それより…🙂このプロフィア君と…何万キロまで…一緒に仕事出来るのだろう?!と言う気持ちの方が強いかな?!(笑)😆 

 私の知り合いで、同じくトラック乗りのお父さんがいらっしゃいまして…その方は…長距離の冷凍車乗りなのです……🙂  冷凍車は…古くなると…冷凍機の故障等も考えて…定期的な車両の入れ替えを行うようですね……😅 冷凍機壊れて…商品をダメにしたら…、、凄い金額の…請求が回って来ますのでね……😅 
 それで…その知り合いは…「新車とか要らんし、今のトラックのままがイイ!」と…言い張ったらしいのですけど…😆 強制的に…新車にされたそうです………(笑) 
 最近のトラックも……流行りの…「小排気量ターボ」がメインになっているようですけど……😅 
 マニュアル車のトラックも…ほとんど無くなって来てますし…😆 「小排気量ターボ&オートマ」が前提のセッティングになってるのでしょうね…🙂
 

 おそらくですけど…今のプロフィア君の寿命が来て…… 次のヘッドに……となった時は…多分…もうマニュアル車は選べなくなってる気がしますね……😅 (ウチは…弱小小規模零細企業なんで……笑)
 新車はありえないので……(笑)
 トラックのオートマって……楽かもしれんけど……カッタルイんですよね……(笑)😆 変速ポイントが…イライラするし……(笑) 勝手にシフトアップ&失速太郎になるのも……イライラしますね………(笑)
  結局…今のプロフィア君のままで…全然OK!って話なんですけど…😆 燃費を考えると……8速目のオーバートップ的なギア比のギアがあれば良いな〜と思います😆 その点…オートマ車は良く出来ていて……高速走ってる時の回転数はかなり抑えてあります…😅 多分…80キロ巡航とかだったら…アイドリング回転プラスα位で…走れちゃうんじゃないかな〜?!😆
 と言う事で…エンヂン本体がお亡くなりになるまでは…今のプロフィア君と…共に仕事をすることになると思います……😆 まさか……エンヂン載せ替えまでは…せんやろうし……(笑)😆 買い替えた方が安くつくかも?!ですね……🙂 
 私個人としては…旧車好きですので…😆プロフィア君がトラック界の旧車…と呼ばれるまで…共に頑張りたいと…思っております……(笑)😆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/22 21:34:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次期相棒!😆
よっちゃん豚さん

まさか自分が?!😓
よっちゃん豚さん

届きましたよ〜〜☺(笑)
よっちゃん豚さん

次期 お仕事トラック!🌝
よっちゃん豚さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@下津Express! さん…この脚に騙○れたのですね…(笑)」
何シテル?   07/17 11:22
よっちゃん豚です。よろしくお願いします。 独身時代は、好き勝手できた旧車ライフでしたが、結婚、二人の子供を持つにあたり、風向きが変わり始めました(-_-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

心が痛むなあ……😞……  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 15:39:56
「厳重抗議」独裁者には一切効かん😑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 23:53:23
アメリカだったら即射殺だろ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 23:00:55

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
通勤、家族用はエクシーガ、趣味車はローレルSGXです。 福岡市近辺で、旧車オーナーさん ...
ヤマハ ビーウィズ125X 坊主くん (ヤマハ ビーウィズ125X)
 この度、スクーピー君の退役に伴い、次期通勤バイクとしてやって参りました…。 
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
A型ISのFFです。 二人目の子供が出来たので、レガシィより代替えです。燃費を考えてF ...
ヤマハ ベルーガ80 ベルパッチ君 (ヤマハ ベルーガ80)
ご縁があり、広島から嫁いで参りました。 キュートなヒップにズッキン・ドッキンです(笑)  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation