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疾風-001の"37万km突破セルボ" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

ステアリングラックエンド交換(373,162km時)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回事前に確認しといたラックエンドの交換をした。
最初SSTの使い方がよく分からず、どっちに回せばいいのかよくわからんかった(笑)
この画像は作業終わって締める時の画像。時計回りで締めれた。
とりあえず、力が入って回せる方向でやる必要がある。
留め金具もあるし力加減が難しかった。

必要工具は
・SST
・60cmエクステンション
・なかなか外れないブーツを頑張って外す根気
2
まずはこの状態から
3
この状態までバラシ。
タイロッドエンドは内部がサビが出てたからはめる前にモリブデングリスをぶち込み。
4
ゴムはしっかりしておりまだ十分余裕で使えるが新品に交換しといた。
一応なんかで使えるかもしれんので予備で取っておく。
5
ステアリングブーツは大野ゴムを購入
6
画像の大野ゴムは右用。
大野ゴムがわりとふにゃふにゃしてコシがない。
純正の方が耐久性高そう。
ラバープロテクタント吹いて耐久性を上げることにした。
7
外したラックエンドと留め金具
8
ラックエンド。ボールジョイントのガタはなくコシがない状態。
9
新旧長さはほぼ一緒
10
ボールジョイントにガタが出ていると思っていたが、どうもステアリングラックエンドが0.4mmほど痩せてきてガタが出ている。
今回ラックエンドを変えたがギヤボックスごと変えたほうが良かったかもしれん・・・。
11
ここを触るとガタがある。右はないっぽい。
ラックエンド交換後は、ハンドルセンターがずれたので、トーイン調整をして完了。
右も部品あるから交換はできるけど、いつやるかなぁ。
12
ついでにABSセンサーも中古で買ったやつに変えてみたが、ランプ消えねーじゃねーかクソがw
なにが動作確認済みだよw
見た目からして結構傷あるから大丈夫かこれ?って思ったけど案の定ダメっていう。
13
とりあえずまたABSセンサー探しの旅に出る必要があるっぽい。
14
ラックエンド部品番号
15
交換時走行距離:373,162km

イイね!0件




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