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2014年11月01日 イイね!

プラスチックに万能グリス?

プラスチックに万能グリス?911のシフトリンケージブッシュ崩壊。

911のシフトがグニュグニュになってきた。というか、5速やリバースに入りにくくなった。シフトポストから覗くといやーナかけらが見えてしまったので分解交換。

黒いグリスがべっとりだけど、この手のグリスは樹脂類にはあまりよろしくないんだがなぁ。。。。そのせいなのか、単純に耐久性の問題なのか。マニュアル見てもグリスアップしろって書いてないしブッシュの材質次第ではグリス不要なはずなんだけど。。。

そこがよくわからんという不安はあるのと、塗れるもんなら塗っとこうということで(錆止めにもなるし)樹脂対応のシリコングリスをゲット。これが通常グリスと比較して4倍近い値段がする。
けちりたくなるかもしれんけど、今回の作業で使った分は精々数百円分。

DIYでやってんだからマテリアルはいいモノ使っとかないと。
プロに任せてこの始末ならなおさら。。。。
Posted at 2014/11/01 11:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2014年04月23日 イイね!

塗装開始

車検に合わせて、ガラスなど外さない状態での全塗装開始。
でも剥離しないとだめだよ、という塗装屋さん。。。。。。
まあ、30年以上前の塗装がベースではねぇ。

ということで剥離塗装発注。
うーん、自動車税の請求書と合わせて怖いことになりどうだ。

でも今塗らないと後でも塗れない!!!!!!
そんな911です。

ボーナスなんてシステムがあるだけましかっっ!
Posted at 2014/04/23 21:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2013年07月31日 イイね!

911シフトの不思議

カップリング交換後、微調整が済んでシフトがスコスコ決まって気持ちがいい。
しかし、それだけに3/4速の1/2速側に3速、4速に入っている時でさえふらふらと1/2速と同じ位置位まで入っていくのが気になる。

5速からのシフトダウン時に4速のつもりが2速?というのもありあえてしまう。
5速からニュートラルポジションに戻すと1/2速か3/4速のどこにあるのか分からなくなる点
普通の車がこのときに3/4速で中立するのと大きな違いがあって戸惑う。
もっとも、普通の状態でそんな時に1/2速には入りにくいのだが。

シフト時に軽く5/R側に押しつけながらシフトすればいいことだけど、バネでも入れて5/R側に振っておこうか思案中。


それとも本来そういうモノ?
何か部品が抜けている????
Posted at 2013/07/31 00:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2013年07月28日 イイね!

シフトカップリング交換

シフトカップリング交換どっちにするか悩んだ挙句、まずはプラスブッシュを使うことに決定。
オリジナルの取り外しに苦労したけど、オリジナルが使える形ではずせたのとブラスブッシュの嵌め込みもうまくいったので。
911のシフトが甘いとかどこに入っているかわからんとか言うのはこのブッシュが甘くなっているせいだと思う。

12と34と5Rの位置の差はこのカップリングの軸の回転角度で決まるけど、その角度が小さい。
だからこのブッシュのヘタリによる遊びすごく大きく影響してくる。
片方だけ崩壊してなくなっていることもある模様。
今回はブッシュが崩壊したせいで1速と3速がどっちに入っているかまったく分からなかった。

ちなみに1、2速での左右のがたつきはブッシュのガタそのもの。
今は微動だにしない。
3,4速は左右に結構振れる。

このカップリングの前後の動きがシフトの前後の動きとリンクするけど、そっちの動きは結構大きい。


六角穴ボルトが取れるなら交換は簡単。取れなきゃ地獄。
Posted at 2013/07/28 15:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2013年02月19日 イイね!

MSDでの点火時期

タイミングライトとにらめっこ中。
規定タイミングだと、なんかバチャバチャいうのです。
規定から2-3度遅らせた感じだと静かなんです。

理屈からいうと、燃料濃い目で点火時期が早いほうがパワーは出るんだ!てなイメージがあります。
まあ、圧縮費高い方がトルクが出るんだ、燃費がいいんだ、というイメージもあるんですけど。
で、<点火>早い!<圧縮>高い!にいきがち。   いま、気持ちよくない。。。。。

ということで、感性を大事にして点火時期遅らせる決定しました。
ノッキング出てないけど遅らせました。ハイオク入れるけど遅らせます。

まあ、911は気持ちよく乗れればいいんです。
実パワーと気持ちよさ、これがなんか違うみたいです。
理屈より感性。

パワー感のある気持ちよさ、ある意味SCは適度なパワー感で今のところ十分。
踏まないと速くない。
まわせば楽しい。
回ってもいやな振動がない。まわしやすい。
で、今のエンジン音が高回転側で特にいやな感じがしてました。
これ、点火時期をちょっと遅らせるといい感じな音になります。

感性マシーン911。
やっぱりちょっと遅れ気味のココかなぁ。。。。。。
ということで、遅らせるのを確定させます。
アイドルで+1度位です。規定にあわせると2~3度くらいかな。

さて、次は音質=排気ヘッダーとマフラーか!!!!!
アルファを超えよう!

ちなみに、ベスト ワン サウンドはアルファ155TS8V。知人が乗ってました。
トラブル対応で我が家に半年ぐらいいましたが、我が家でのトラブルなし。
ホイルスピンはお手の物(FFですし)でしたしね、いろいろ遊べる車でした。

また鼓動感のあるV6-60~65度くらいのエンジンやアメリカンV8もいい感じ。
Posted at 2013/02/19 00:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記

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「[整備] #ミニ 復活! ショップから仕上げ前に引き上げて大変だった件 https://minkara.carview.co.jp/userid/1316525/car/1550020/8342773/note.aspx
何シテル?   08/24 06:37
エンジンの楽しさは右肩上がりのトルクカーブにあり 車の楽しさは最高速度に非ず 車のスタイリングは性能に勝る、性能は好みに合わせてあげればいい ...
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