• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ms-06hiroのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

ETCC2012 Vol.8 FUJI 1.5時間耐久に参戦

ETCC2012 Vol.8 FUJI 1.5時間耐久に参戦遅ればせながら、ETCC2012 Vol.8 FUJI 1.5時間耐久に
参戦してまいりました。




富士スピードウェイ。
心配していた天気も、程よく雲がかかって灼熱地獄とまでは
いかなかったのは幸いでした。


またピットも朝から使うことができ、加えて「あの男」さんが
会社から椅子や机、また飲み物まで用意して下さり、とっても
快適に過ごせました。


午前中は練習走行。
富士を走るのは初めてです。
さすがに国際サーキットだけあってコース幅が広く、
どう使うべきなのか迷います。
またコースだけでなく、各コーナーに設けられたアスファルトの
エスケープゾーンがこれまた広く、即座にグラベルに突っ込む
ということもありません。
なので早速有効活用させていただきました。2回ほど(爆


練習終了から午後の本番まで結構時間があったので、
他のレースを観戦したりして時間を過ごしておりましたら、
ここで静岡のみんカラ仲間が多数来て下さり、応援・
サポートをしていただけました。
差し入れまでいただいちゃって、感謝です。


静岡軍勢応援の図。


さて本番。
通常は時間差(ハンデ)をつけてのピットスタートらしいのですが、
今回は参加チームが5チームと少なかったため、主催者側が
粋な計らいをしてくれました。
グリッドスタートです。


グリッド位置でハンデを付けようということで・・・


TERM SONOKIの156TSが1番グリッド。


そしてL'equip de RCZのRCZが6番、我等TEAM500が7番グリッドです。
この辺のハンデの付け方に?という感じもありましたが、笑えたのは・・・


スティレニア・あっず号選手権!!(チーム名)の156JTS-seleが25番グリッド、
そしてさらに後方の47番グリッドにLotus211cupがいるのですが・・・・見えません(笑

とはいえ周回で3~40秒の差がつく性能差、
こんなハンデはあってないようなものです(笑
のちにoichi氏はこう語る。「第1コーナーの時にはもう後ろにいたんだよ~」


oichiさん。(写真は練習走行。本番中は私は車の中で待機していたので写真は無しです)

私は二番手でした。
参加台数が5台と少なかったため、他チームとは
2回ほどグランド前で絡んだ(抜かれた)くらいで、あとは完全なフリー状態。
国際サーキットを一人で走るという、何とも豪奢な時間を過ごすことができました。
タイムは後で聞いたところによると練習より本番、
そして周回ごとに更新していったようで、ベストは2分26秒864でした。
popgearさんの動画がとても参考になりました。
速さは到底真似できませんけど(笑


makoさん。


やいさん。ぶっつけ本番にも関わらず貫録の走り。チーム最速の2分23秒台をマーク!


時間配分のミス(?)のためか、結局一人で30分以上走ることになってしまったやいさん。
時間も経ちほぼ順位も確定した頃・・・・


鬼のoichi総監督より「UP↑」の指示が!
右手をぶんぶん振って「無理無理」のゼスチャーをするやいさんに、一同大爆笑!
あとで「なんて書いてあるか読めんかった」と言ってましたけどね



事故もなく無事に走り終えることができました。優勝のおまけまでついて(笑
皆様お疲れ様でした。
国際サーキットでこのような体験ができるなんてなんて素晴らしい。
クセになりそうです。


また今回は静岡のみんカラ仲間さんが駆け付けて下さり、
応援どころかサポート、片づけもしていただき、感謝で一杯です。
お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。


いや~、サーキットっていいもんですね。




~おまけ~

表彰台ではしゃぐ中年男2人の図。






Posted at 2012/07/30 02:13:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年07月26日 イイね!

退院、そして・・・

退院、そして・・・さて、ブレーキパッドの交換も無事終了し、いよいよ本番を残すのみです。
結局美浜は行けずじまい。ブレーキもハーネスも初走行の富士で試すことに。
特にブレーキは今回フロントのみの変更なので、バランス的にどうなのか多少の不安がありますが、楽しみです。







しかし今回のETCC参戦にあたって予定外も含め結構いろいろあったなあ・・・・

・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・牽引フック購入
・ブレーキフルード交換
・4点ハーネス購入
・シートベルト警告音キャンセラー購入
・トランクバー購入
・ハーネス・バー取り付けのための工具数点
・ブレーキパッド(フロント)交換
・フューエルキャップ購入(笑



うわ~、結構いってる。カード明細が怖いっす(笑
とはいえハーネスなんかはいずれ買うつもりだったし、
パッドや油脂類の交換は通常メンテの範囲内かな?


こうなったらもう絶対楽しみ尽くすしかない!
参加される皆様、よろしくお願いします。

・・・・あとは遅刻せずにいけるかくらいデス。
Posted at 2012/07/26 23:18:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年07月24日 イイね!

あーあ・・・

あーあ・・・あつーい!
本格的な夏が到来ですね。
皆様ご自愛のほどを。









さて、先日購入したトランクバーの取り付けです。



こいつにハーネスを巻きつければおk。

・・・と思ったんですが、イマイチ強度的に頼りない。



悩んだ挙句、片方は余ったシートベルトキャッチステーをリアシートの固定ネジ部分に共締め。
もう片方はリアシートの下のバーに巻きつけました。


取り付け完了!


巻きつけた方は使わないときはこんな感じでくるくるっと巻いときましょう。

よしよしっと。・・・・て、あれれ??


トランクバー、買わなくてよかったんじゃ??


ま・・・まぁ、トランクバーには本来の目的を果たしてもらうとしましょう。

で、取り付けた感想はというと・・・・

正直よくわかりません(汗

言われてみればリヤが落ち着いた感じ?がするようなしないような・・・。
やはり私は鈍かったようです。

それどころかバーを取り付けることによって今まで意識していなかったのを
意識してしまうようになったのか、ミシミシと車体がきしむ音が聞こえてしまう始末。
まあそのうち慣れてしまうでしょうが。

でもまあ彼は役に立ってるに違いない!
トランクバーよ、ハーネスは付けられなくても俺は決して君を見捨てたりはしないぞ!



こんな感じでハーネスは無事装着できましたが、新たなる問題が発生してしまいました。

昨日スタンドでの給油後のこと。

「・・・・・」
「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・」

給油キャップが閉まりません。
何度やってもダメ。鍵を抜き差し、ひねってもダメ。
蓋が固定されたまんまなのか、最初からガリガリって音。

「マズイぞ・・・」

格闘すること十数分、取り敢えず閉まりました。

速攻でDに連絡。急遽取り寄せてもらいました。


【アバルト純正】フューエルキャップ アバルト 9,975円也~。


ノオオオオォォォォォ!


俺の諭吉っつぁんはレッドブルでも飲んだんでしょうか。翼生えまくりです。
まあブレーキパッド同様、富士当日にあたふたしなくて済んだんで良しとしましょう(クスン


で、マイチンクはパッド交換、ローター研磨のためTRUCCOに入院です。
入口のところにこんなんが。


チンクエチェント博物館所有のABARTH695esseesseですね~。かっちょえ~。




エンジンも見せて貰えました。
H野メカニックがいろいろ説明してくれたのですが、半分以上はちんぷんかんぷんです。
ゴメンナサイ。

明日か明後日引き取って、ようやく準備完了です。
Posted at 2012/07/24 21:44:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ変更 | クルマ
2012年07月22日 イイね!

ゾロ目げっとん!

ゾロ目げっとん!22,222㎞達成。
図らずも今日は22日でした。
22℃でないのが残念だ。










届き物も。



トランクバーです。
ハーネス取り付けにあたり、oichiさんの営業トークに引っかかって購入(笑

ぼちぼち暗いんで取り付けは明日以降ですね~。
しかしハーネスを取り付けようとすればそれなりに加工が必要そう。

道具もないし、今回はこれに巻きつけるくらいになりそう。

あとはフロントブレーキパッドの交換で富士の準備は終了になりそうです。
Posted at 2012/07/22 19:09:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ変更 | クルマ
2012年07月21日 イイね!

疲れた・・・

疲れた・・・まこちさんが念願のブレーキパッド交換をするという
事前情報を得たので、トゥルッコを襲撃しました。

そこにはリアスペーサーをいれてどや顔の
絨毯商人ikeikeさんもいらっしゃいました。

eco-chanさんも合流し、みんなでラーメンを
食べに行きました。

詳細は皆様のブログをご覧あれ。
ええ、丸投げです。
というか、完全に脇役なので。


で、そのあと大学の同窓会の関係で豊橋に出張。

その帰り・・・・



何かのお祭りのようで花火が。
最初は「綺麗だな~」なんて見ていましたが、
そのせいかとんでもない渋滞に巻き込まれました。

豊橋市街を脱出するのに1時間半近くかかっちまったい。
疲れたぞコンチクショー!



そんだけ。
Posted at 2012/07/21 23:41:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常あるいは平穏な日々 | クルマ

プロフィール

「@まつした さん スロットルも無事に治り、ヒールアンドトーもばっちりデスよ♪」
何シテル?   10/31 22:35
2代目突入。 先代ネロは超えたか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
8910 1112 1314
1516171819 20 21
2223 2425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SONIC SL 16インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 19:07:59
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/23 17:29:31

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
二代目。 2019年6月納車 Grigio Campovolo、LHD 初代がサー ...
輸入車その他 commencal super4 輸入車その他 commencal super4
コメンサル スーパー4 前オーナーにより各所グレードアップ 2015年6月闇取引により ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
2021年2月納車 Gris Eclipse M、LHD 名機、ルノー製F4Rエンジ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アバルトより広々。 アバルトより快適。 アバルトより静か。 同乗者に好評です(笑 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation