• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ms-06hiroのブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

第34回新舞子サンデー

第34回新舞子サンデー今年2回目の新舞子サンデーに参加してきました。
気温は先月ほどは低くないと思いましたが、とにかく風がきつかった!



寒いせいかチンクはかなり少なめでしたね~。
その代わりというわけではありませんが、今日はシトロエンが多かったような気がします。


DS5とC5のツーショット。


こちらはDS3・・・


のカブリオでした。
チンクと同じくピラーを残してトップのみが開閉します。いいな~、これ。



おそらくTwin Airの500SとPanda4×4のツーショット。パンダカッコいい。
これとは別のやつですが、makoさんがパンダを試乗するのに便乗して助手席に乗りました。
「アリ」とのことです。
やっぱり私は4×4のMTでLHDがいいっ!←変態



M-BenzのGクラス。
間近で見るのは初めてですが、装甲車?



牛さんからはDiabloで~す。スーパー・ヴェローチェ!



お次はブリティッシュカー。


Morgan。車種は不明。


MG。こちらもわかりませ~ん。


TVR Tamora。う~ん、速そうだ。


最後はアメ車で。


古いCOLVETTEですね。なんか「いかにも!」って感じです。


Dodge Vipreですね。長い!


こちらもダッジのChallenger。典型的なマッスルカーといったところでしょうか。

とにかくアメ車はデカかったです。
上のイギリス車と対照的ですね。




makoさん、パンダに引き続きタマゴヤ号に試乗です。
サドルが硬くて「ケツが割れた!」と叫んだとか叫ばなかったとか?



makoさんがつげっちさんからお土産をいただいてました。
キリンラーメンならぬペンギンラーメン。ペンギン味・・・ではなかったようです(笑


来月はもう少し暖かくなってるでしょうか?
皆さんまたお会いしましょう。
Posted at 2014/02/16 19:48:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年02月11日 イイね!

勝手に第15回 アバルト&フィアット東海地区 走行会in美浜

勝手に第15回 アバルト&フィアット東海地区 走行会in美浜前回の第14回から一ヶ月を置かず開催された第15回、今回も参加して参りました。

コンディションはグッド。
休日なので混雑を予想していましたが、そんなこともなくのびのび走れました。

前回からタイヤ・前後パッドを換えており、それがタイムや走りにどう影響するか?






今回から導入したNANKANG NS-2R。
一本目の時、フェニックスや定常円でZⅡほどはグリップしないかな?と感じました。
ただ寒くて路面温度が低かったせいもあるのかな?

二本目は少しマシになった感じだけど、どうもイマイチ踏込めないというか、なんとなく乗れない。
タイヤというより気分の問題でしょうか?違う感触に対処できてないような。



プロμのHC+。
O・Zからプロμに換えた時は「こりゃ違う!」と思いましたが、今回は以前のHC-CSと感触としては
大差ありませんでした。同系列のパッドだからそんなもんでしょうかね?自分好みかと。
一発で見事に灰色です。



NGKのレーシングプラグ。
思ったより早く現地に到着したので、走る前に例のプラグを交換しました。
sadaさんにアドバイスを頂き、工具を拝借してなんとか交換完了。ありがとうございました。
うまくいった・・・のかな?


装着後は明らかにトルクが大きくなりました・・・・・なんてことはなく、違いなんてわかる訳ないッス(^_^;)

ただアイドリング時にステアリングやシートから感じるエンジンの振動が少し大きくなったような気が・・・。
プラグ云々じゃなくて、どこか緩んでたりして。



そんなこんなでいろいろ変更しての走行。
一本目はベストから0.179秒落ちの50’049
う~ん・・・微妙だ。
まあこんなもんですかね?換えた直後ってやつは。

ただ二本目がいただけない。
50’222がやっとで、あとは殆ど50秒台後半。
あきませんのー。

いかん、この前のが本当にまぐれだったように思えてきた。
いや、きっとプラグ交換が上手くいかなくて、今日のオイラは三気筒だったんだ。
うん、そうに違いない。

と、ネガティブなのはこのくらいにしておいて、暖かくなる前にもう1回くらい走りたいと思う今日この頃
でした。



皆さんお疲れ様でした。
ラテフェスはUさんSさんYさんは参加ですかね?
私はギリギリまで何とも言えませんが、ABARTH枠までできた訳だし何とか参加できたらと。
ただやっぱり怖いよ~(^_^;)














集合写真。ほんま地味やなぁ・・・。
Posted at 2014/02/11 21:54:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年02月09日 イイね!

こんなのが届いたのだ!Part3

こんなのが届いたのだ!Part3三たびパクりサーセ(ry


いやー、よく降りましたね。

首都圏とかは結構大変だったようで。
私の住んでるところはせいぜい5センチくらいかな?

車で出掛けられない、出掛けたくない日なんて年に一回あるかないか位ですが、昨日がまさにそれでした。




んで当初土曜日の予定だった作業を一日ずらして本日やっていただきました。


前後パッド、ディスクローター総取っ替えです。
フロントはProject μのType HC+、リヤは仕事せんので何でも同じってことで、お手頃なDIXCELの
Premiumでございます。




左リアのキャリパーに少々問題アリ?でしたがとりあえず無事終了。




外したローターはまだ使えそうなので、どこかに持ち込んで研磨してもらいましょうか。
ただ未使用に近いローターが結構安く手に入るんでかえって高くつくかも。悩ましい。




青です。どうせ今の内だけですけど。




リヤ。何かの本で「リアはフロントの2回に対して1回くらいの交換でいいでしょう」みたいなことが
書いてありましたが、こちとら5回目じゃ!(笑




とりあえず間に合いました。
火曜日の勝手に走行会はこれで安心です♪





で、今回届いたのは・・・


NGKのスパークプラグ。
よくよく考えたら納車から3年、5万キロ越えていますが一度も交換してません。
特別不具合があるわけでもないし、最近のプラグは長寿命らしいので換える必要があるのか?
って聞かれれば・・・無いかも(笑
ま、そういう気分ということで。

プラグレンチも購入しまして自分でやろうと考えているんですが・・・初めてだし万が一もあるので
どなたかの監視下でできれば、と。
とりあえずエンジンカバーのはずし方から(笑
Posted at 2014/02/09 18:00:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ変更 | クルマ
2014年02月02日 イイね!

こんなのが届いたのだ!Part2

こんなのが届いたのだ!Part2再びパクりサーセン(笑

先日点灯したエンジンチェックランプの診断をしてもらいました。
心配していた02センサー等の異常ではなく・・・




ターボチャージャーバイパスバルブの”妥当性が異常です”と、
吸気マニホールドプレッシャセンサーの”信号が適切でありません”の診断結果が。

よく分らないし、日本語としてもおかしいw

結局のところサブコンつけてるんで、CPUが想定した以上の吸気がされちゃったもんだから、
「なんで?」って警告を発したって感じ・・・でいいのかな?

とにかく深刻なものではなく、散財もせずに済みそうです。




タイヤ交換してきました。
交換先のガレージでmakoさんとyama-3と合流し、そのままコメダでプチオフっぽくなりました。
makoさん次はブレーキに着手か?

帰りに名二環を含め走った感想としては、言われた通りロードノイズは大きくなりました。
ただ気に障るほどのものではないです。
あとZⅡよりも地面の細かい凹凸を感じやすくなった気がします。新しいから?

サーキットではどうなるか?楽しみです。



んでタイヤ交換して帰宅直後に届いたものは・・・


ブレーキパッドでした。タイミング悪(笑
でもローターの件もあるし、今は手持ちが心細いので取付けはもう少し後かな。



パッドは前回同様Projeci μ。
ですが、今回はこれまでのTYPE HC-CSではなくTYPE HC+をチョイス。
前回のHC-CSは自分にとってかなりいい感触だったのですが、購入時に比べてみたら値段が一緒。
YOSHIOHさんの言うところの好奇心が勝るというやつです。

数値的にはHC-CSが温度域50℃~800℃、摩擦係数0.41~0.50μに対し、
HC+は0℃~800℃、0.43~0.58μと、より効きが増している感じ。
その数値的な差を自分が感じ取れるかどうかは不明ですが(笑



Posted at 2014/02/02 16:48:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ変更 | クルマ
2014年02月01日 イイね!

こんなのが届いたのだ!

こんなのが届いたのだ!パクりサーセンw


えー、一昨昨日エンジンチェックランプが点灯。
昨日一旦消えましたが本日またしても。

以前もヒートセンサー・O2センサーで点灯したので
多分今回もそれかと。

今日診てもらう予定ですが、交換しておいたほうが無難ですかね。
どうせなら去年のうちに壊れとけってんだよ!





で、届いたものは・・・・ニュータイヤ。







【NANKANG】Sportnex NS-2R 205/45R16 87W


YOSHIOHさんにあやかり今回はアジアンで!
最初は2本だけのつもりでしたが、ZⅡの半額以下という値段に思わず4本ポチリ(爆


さて、いつ換えにいきましょかね?じゃないと邪魔でしょうがない(笑
Posted at 2014/02/01 00:28:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ変更 | クルマ

プロフィール

「@まつした さん スロットルも無事に治り、ヒールアンドトーもばっちりデスよ♪」
何シテル?   10/31 22:35
2代目突入。 先代ネロは超えたか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2345678
910 1112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SONIC SL 16インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 19:07:59
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/23 17:29:31

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
二代目。 2019年6月納車 Grigio Campovolo、LHD 初代がサー ...
輸入車その他 commencal super4 輸入車その他 commencal super4
コメンサル スーパー4 前オーナーにより各所グレードアップ 2015年6月闇取引により ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
2021年2月納車 Gris Eclipse M、LHD 名機、ルノー製F4Rエンジ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アバルトより広々。 アバルトより快適。 アバルトより静か。 同乗者に好評です(笑 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation