• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
プリメーラ、GT-R、ROMチューン等々の情報交換しましょう! お気軽にどうぞ。
こんにちわ~。
ここへ書き込むのは初めてなんですが、ちょっとお尋ねしたいことが。
ドラシャについてなのですが、新車解説書や車についてきた車両改造書等を参考に色々見ていたのですが、矛盾だらけなので何か知っていたらお力をお借りしたい感じです。
解説書には下記の通りにあります。

RS5F32A型(ビスカス無しのMTで2WD)マニュルトランスアクスルには、
右側B83D83+B、左側B83D83型ドライブシャフトが適応し、

RS5F32V型(ビスカス有りのMTで2WD)マニュルトランスアクスルには、
右側B83D83+B,左側B83T83型ドライブシャフトが適応するとあります。

しかし、車両改造書にはRS5F32A型(ビスカス無しのMTで2WD)が乗っているとあるのに、
ドラシャはビスカス有りのMT2WD(要はV型)とドラシャは共通とあるのですが、
ドラシャの型式って見方がわからなくて何買えばいいのか良くわかりません。
ちなみに後期のRS5F32A型(ビスカス無しのMTで2WD)マニュルトランスアクスルには、
右側Z90D90+B、左側Z90T79C型ドラシャが付いてるのだそうで~。

教えて君で申し訳ないのですが、何か知っていればお力お貸しください。
こんちは、いらっしゃいませ~

ドラシャですか。
私もさっぱりわかりません。
とにかく種類が多すぎて…

何となくわかってるのは
1.8、2.0Lともビスカス有なら共通。
ビスカス無の場合も排気量関係なく共通。
CVT以外のATならば上記条件で共通の場合あり。
って感じしかわかりません。

FAST検索ではABS有無でも品番変わってしまうのでP11だけで何種類あるんだ!?
と言う位すさまじい数でした(^^;

ビスカス有用はデフ側のスプライン径が違うのでビスカス無車には使え無い。
と思ってたのですが途中から共通化された?とかあるんですかね?


誰か識者の方、ここ見てたら教えてください。
こんにちわ~。
進展があった…というわけではないのですが、ちょっとお話が進んだのでご報告させていただきます。

とりあえず日産本社に電話したり前オーナーにコンタクトとってがんばってみました。
RS5F32A型トランスアクスルは途中からモデルナンバーが変わって、ドラシャの適応も変わるのですが、モデルナンバーが変わる際に見分ける方法はあるか?
って日産に問い合わせたんですが、どうやらないようです(笑)
それで、前オーナーの「全部初期モンでよかったと思うけんどー」って言葉を聴いて、もういいや、とw
賭けで初期物の30100-2J210と30101-2J210を発注してしまいました(苦笑)
質問したまま放置も良くないなぁ~って思ったのでこちらのほうで軽く報告させていただきました。
長文、乱文を失礼いたしました~。
あ、連投すみません。
書き忘れてしまったのですが、このことだけでトピック立てるのも迷惑かと思ったんで、こっちに書かせていただきます。
12/27日に、某S浦工大体育会自動車部主催の走行会があるんですが、お時間あればきていただければいいな~って思って書き込みしちゃいました。俺は部員なので強制参加です(笑)
場所は桶スポです。ちょっと宣伝しちゃったけど、そんな感じですw
長文失礼しました~。
http://hannkuracchi.fc2web.com/
車部って体育会だったんですか!
てっきり文化会だと思ってました…

そういやソーラーが使ってたガレージ跡地はどうなってるんでしょう?
他の部に取られちゃったのかな?
あそこには良いTIG溶接機が残ってたはず(私が買いました)

桶スポの走行会まだ健在だったんですね!
申し込み締め切りはいつまででしょうか?
12月はデフのOH等行う予定なのでそれが終わっていれば参加できると思います。
おっと。
返信送れちゃってすみません。イベント担当のヤツに連絡するのが遅れてしまいました~。
一応申し込み期限のほうは人数集まり次第締め切り、ということで、特に決まってはいないようです(汗)
参加人数に空きがある場合は当日申し込み可にする予定のようです。
こんばんは

すごい両方頼んでしまったのですね。
是非とも適合関係まで判明させて成就させてください!
ホント種類ありすぎてサッパリですもん(^^;
© LY Corporation